山と自然の雑学ノート

山歩き&散歩道で出会った植物などの記録

ツルリンドウ

2008-11-04 06:51:50 | 双子葉合弁花

大概の植物は、実の成る頃には花は姿を消します。しかし、この花のように例外もあるんですよね。

この花、よほど自分が造った実のことが心配になるのか、実がこんなに大きく育っても、まだ頑張って
咲いています。

ひょっとして、子離れできない親? それとも恥ずかしそうに隠れているこの赤い実のほうが親離れ
できない甘えん坊の子供かなぁ・・・ まあ、私にはどっちでもいいことだけど、このスタイルにならないと
咲いていることに気付きません。


ツルリンドウ <リンドウ科 ツルリンドウ属>


花よりもむしろ実のほうが目立っています。


やっと自立?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高見山~輝くブナの黄葉 | トップ | ヒヨドリジョウゴ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子離れ (wakadori)
2008-11-05 20:39:37
はじめまして
早速おじゃまします。
面白い画像ですね~
これならよくわかります。
たくさんの画像を見せて頂きました。
またおじゃましますね。
返信する
ようこそ (やまぼうし)
2008-11-05 22:33:15
今晩わwakadoriさん
指定席を用意して、お待ちしてました。

植物や昆虫が好きで、暇さえあれば近くの山を歩いています。
ブログは5月から書きはじめましたが、おかげ様で色んな雑学が身に付いて楽しいです。

思ったまま、気ままに記事を書いてますので、またお気軽におこしください。
返信する

コメントを投稿

双子葉合弁花」カテゴリの最新記事