資料室

ディレクターによるコントラクトブリッジの資料です。

ディフェンス

2015-05-16 18:26:19 | コントラクトブリッジ

          ディフェンダー の判断

 

 ディクレアラーもディフェンダーも26枚のカードを見ながら判断出来るが

ディクレアラーは自分達の戦力の全てを知っており、ディフェンダーのどちら側に問題と成るキーカードが有るのか

ゲスを当てるだけでBest Playが出来る。

それに引き替え、デイフェンダーは肝心なキーカードがパートナーに有るのかディクレアラーに有るのかゲスする必要が有り

ひとつ間違うと取り返しのつかない事が多い。

但し、ダミーを右に見ているディフェンダー

                                              Noth(パートナー)

                                                  ?

                                                                    East(ダミー)

                                                                    ♣AQJXX

                                              South(貴方)

                                                 ♣632

上図のような場合 ♣Kingを誰が持っていても関係なく このスーツで5トリック勝たれるか

少なくとも1トリックもNSは勝てない事が判ります。

Nothには判断出来ない事ですが、ダミーの下手に居るSouthは判っています。

 

右に見ては弱い所、左に見ては強い所、と言う格言のようなものを記憶している方も多いと思います。

これは間違いでは有りませんが、万能薬では有りません。

例えば

         4♠ by West                                     East(ダミー)

          OL:♣4                                         ♠KJ5

          ♣4-♣3-♣K-♣8                                 ♡Q42

と♣Kで勝ったら、貴方は何をリードしますか?                           ♦T54

                                                        ♣QJ63

                                  South(貴方)

                                  ♠A2

                                  ♡974

                                  ♦Q876

                                  ♣AK2

候補としては

 A.何が何でも、パートナーのリードを尊重して、♣A、♣2 と続ける。

 B.右に見ては弱いものだから、♦6

 C.♡4

 D.♡9

 

A.パートナーがオープニングリードを選んだ段階ではダミーの♣は見えていないから

  ♣Aを続けて、♣QJをエスタブリッシュさせて喜ばれるとは考えにくい。

  若しパートナーが♣4のシングルトンですぐラフ出来るなら簡単にダウンしますが

  その場合Westは♣5枚を持っているようなビッドをしたのか?

  或いは♠Aが有るから、刈りに来られてからでも間に合いそう。

  詳細に検討すると、ダミーからスモールを引き、ハンドからTでなく8を出したのは

  余分な情報の垂れ流しで良くないPlayと言える。(ほとんど♣TはWestに有ると推察出来る)

B.パートナーが♦にA又はKを持っているなら最悪パートナーの方から♦をリード

  しても問題ない。

C.♣2個、♠1個勝てそうなので、後1個作り出せばダウンさせる事が出来る。

  ♡Kをパートナーが持っている場合、South からリードする必要が有る。

D.4と9との印象の違いは、Nothが都合良く♡Kで勝った場合。

  Southに♡Aを期待して♡を続けるかもしれないし、最初に♣Kが勝っているから

  ♣に戻るかもしれない。このハンドのようにクラブのルーザーが無くなる事の無い場合

  どちらでも問題なくダウンするが、♡Aを期待させない為には

  4よりも9の方がトップオブナッシングのイメージが強いだけ優れていると思う。

  

以上はほんの一例に過ぎないが、自分の側で判ったり、想像できる情報が有るならパートナーが方向性を誤らないよう

少しでも親切な情報提供を心掛けましょう。

或るスーツのバリュウを示す事も大切でしょうが、どう転んでも役に立たない小さなクズ札を捨てて、パートナーにそのスーツのブレイクを知らせる事が喜ばれる事も有り得ます。


トリックを作り出す。

2015-05-02 15:12:17 | コントラクトブリッジ

今回は初心者向けです。

 ブリッジに於いて各トリックの勝ち負けは、切り札による例外を除けば極めて単純

AKQJT9―――2とカードの規定の強さだけで決定する為簡単です。 

*  同一のスーツが4枚出ている中に“2”が有れば“2”の勝ちとする

*  切り札の中では、“A”よりも“J”が強い

等と言った、他のゲームで見かける、例外的取り決めは有りません。

それでも、PLAY技術の要素として

*  1.エスタブリッシュ

*  2.フィネス

*  3.スローイン

*  4.スクイーズ

と呼ばれるものが存在します、これらは13枚の配置、時には26枚又はそれ以上の配置

により発生するものです。

 比較的判り易い、*1、*2、について理解する事から始めましょう。

 

(イ)West ♠43      East ♠AKT9  合計6枚の♠を持っています。

他のスーツに充分なエントリーが有り、いつでもE/Wどちらでも必要なサイドから

リードできるとして、スペードスーツで何トリック勝てますか?

A.2トリックは誰でも何時でも勝てます。

B.3トリックは、QJのどちらか1枚がNothに有る時勝てます。

C.4トリックは、QJ共にNothに有る時勝てます。

D.4トリックは、QJダブルトンがSouthに有る時にも勝てますが、但し

  CとDとは夫々の想定の違いによって、第1トリックにEastのPlayするカード

  が変わりますから、両方の可能性を調べる事は出来ず、確率的に優れた(Bの想定)

  方を試す事に成ります。従って2トリックに成ってしまうでしょう。

(ロ)West ♠Q4      East ♠K32  合計5枚の♠を持っています。

他のスーツに充分なエントリーが有り、いつでもE/Wどちらでも必要なサイドから

リードできるとして、スペードスーツで何トリック勝てますか?

A.1トリックは誰でも何時でも勝てます。

B.2トリックは、SouthにAxのダブルトンが有る時勝てます。

このBのケースは、成功確率があまり高くない為忘れられがちですが

1.5%でも無いよりましで、このような積み重ねが成績に現れるのがブリッジなのです。