季節の中でひとりごと~ひとしずく日記

季節や暮らしの中でふと感じたこと、ありのまま、素直に。
私の好き!盛りだくさん。プライベート日記です。

天岩戸神社と天安川原

2008年07月28日 | おでかけ
高千穂の続きです。
高千穂神社に行きました。
その後、天岩戸神社にもいきました。
アマテラスオオミカミ様がお隠れになったところも見ることができました。
遠くから、あったところといわれる所を拝見したのですが、
うっそうとした緑でしたので、なんだかよくわかりませんでした。
でも、空想の世界というか、現実あったのかなあとかロマンを感じました。

その、神社からちょっと歩いたところに、天安川原(あまのやすかわら)にも
行きました。
そこは、アマテラスオオミカミ様がお隠れになった時に、
ほかの神々がこの天安川原の場所で、
「どうしたら、アマテラスオオミカミ様が出てきてもらえるか?」
と会議をした所とか言われているらしいです。
神様といえども、お話合いをするとか、親しみがわいてきます。
そんなところに行ってきました。

細い遊歩道のようなところを通って行くのですが。
川べりにあり。。。川の水はひんやりとして、透き通ってました。
岩肌が洞窟のような感じでへこんでて、薄暗い所に、祀ってあります。
そのまわりには、小石がいくつも積んだものがたくさんありました。
このあたりの小石を積み上げると願い事がかなうとか言われているらしいです。

場所的にはちょっと、やっぱりちょっとひんやりとした感じで、なんともいえない気持ちでしたね。
人はたくさんいましたけど。。。

そこで聞いたところによると、
某番組で有名なEさんがスピチュアルポイントとして発言した所らしですね。
そして、宮崎県知事の東国原知事もここを訪れた時、
「知事になりなさ~い」とかお声が聞こえて、同伴した人も聞こえたとか。。。
そして、立候補決心した所とか。。。???

やはり不思議なところみたいですね。
私は、神聖な気持ちにはなりましたけど、何もなかったですけど。。。
何か、自分自身がクリアになったり、気づきを期待したのも、
ちょびっとあったんですけどね。

神話のロマンを空想したり、創造したり。。。
神話の世界をなんだか身近に感じることができました。

最新の画像もっと見る