思いつくままに

日記のようなメモのような日々思いついたことなどを書き付けていこうと思います。

ミニトマトが色づき始めました。

2017-06-22 13:44:11 | 私の庭のバラ

 

今か今かと毎日待っていました。

初めてのトマトとしては、ぐんぐんのびて、

実がたくさんつきました。

赤くなったものからとって、

朝、サラダの色どりにして、楽しんでいます。

 

お誕生日が来て、年をとったと実感する毎日で、

写真ははとってもなかなか次の動作に移れません。

今頃、庭に咲いたバラを、ブログに載せています。

 

去年と色が変わってしまった、

アクロポリス ロマンティカ。

 

 

バラの木にぶら下がっていた、

ミノムシ。

短く切った枝がきちんと貼り付けてあって、

感心。

 

こぼれ種から出たカモミール。

ハーブティーにしてみたら、

青臭いにおいがして、、、。

花だけ楽しむことにしました。

 

マリーアントワネット

なんとも良い色合いです。

 

ヴェラローマ。

枝数も増えて、たくさん花を付けましたが、

大づくりであまりすきではありません。

 

都忘れの葉に、

かわいいかたつむりを見つけました。

やはり、カタツムリは紫陽花のほうが似合うかも、、、。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飯能ツーデーマーチに参加。

2017-05-28 13:02:45 | Weblog

15回目のツーデーマーチ。

雨上がりの怪しいお天気ではあったが、

今回はいつもの友人が入院中ということで、一人で参加。

 

畑の中の道を通って、

 

参加者は若い人もお年寄りも様々。

 

お父さんやお母さんと手をつないだ子供たちも大勢見かけました。

山道に入ると、

昨日の雨で、滑る、滑る。

 

高麗峠を超えて、

休憩所では、コバトンが子供たちに囲まれて、

 

帰り道、駅に向かったら、

大きなおんなお子が一人で線路を見ていました。

顔見たら、、、。

漫画に出てくるキャラクターでした。

 

帰り道は足が重かった。

やはり年のせいでしょうか。

12キロ、23486歩のウオーキングでした。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

和服のリフォーム

2017-05-25 15:11:35 | 手作り

ほどいて洗い張りに出して、

長いことタンスにしまってあった銘仙の生地。

スタイルブックで、簡単に引けそうな作図を見つけたので、

ブラウスつくりに挑戦。

その生地を開いたら、

襟、袖、衽、見ごろなどがつないであって、

1枚の反物になっているのを見て、

まるで無駄のない和服の、作り方を知り、感心しきり。

 

切り刻んでブラウスを作るのがもったいなくなったが、

思い切って初めて見た。

 

あとは襟に落としミシンをかけて、

袖を付けるだけになって、

普段着にしたら、洗濯するのが大変だし、

こんな大柄のブラウスは今まで着たことがないし、

などなど考えていたら、

なかなか出来上がらない。

 

 

こちらは、

作成に、もう何年かかったかわからない、ニードルポイント。

始めれば、もうすぐ終わりそうなのに、

この後少々ゆがんだ生地を、直すことを考えると、

なかなか先に進めない。

 

暑くならないうちにかたずけなくては、、、。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

縫物を始めたら、、、。

2017-04-16 12:52:37 | 手作り

 

ロックミシンが動き出したら、

糸が切れた。

細かい仕事はだんだんしにくくなって、

苦心の末に糸を針に通して、

縫ってみたら、、、、、。

裏も表もめちゃくちゃ。

 

 

説明書を見ながら、

つまみを調整して、

何回も試してもなかなか元に戻らない。

それではと、ネットで探してみたら、

「針につながる糸調子器のつまみの奥まで、しっかり糸を通すこと。」

と書いてあったので、

試してみたら、

 

 

成功。

疲れた。

 

 

庭で草など抜いて気分転換していたら、

去年植えた勿忘草のこぼれ種から、

一株だけ花をつけているのを見つけた。

 

 

こちらの菫は、

頼みもしないのに、

あちらこちらと増えている。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

孫と美術館へ

2017-03-31 20:55:36 | PC

 

今日で終わりとなる、団地から駅へ向かう路線バスに乗った。

乗客は5人だけ。

いつもこんな状態では、やってはいけないというわけ。

40年ほど前にこちらに家を建てて住み始めたころには、

4つほどの駅に行くバスが出ていたのに、

一つ一つ減って、

市のシャトルバスも来なくなり、

とうとう4月からは、

車を運転しない人は駅まで25分ほど歩くか、

タクシーを利用するかということになる。

 

とにかく最後のバスに乗って、電車を二回乗り換えて、

孫との待ち合わせ場所に向かった。

いつもは家まで迎えに行ったが、

今日は、初めて駅まで一人でバスに乗って来るというので、

顔を見るまで、少々心配。

これから小学4年生になる子と、駅で会って、

また電車を3回乗り換えて、

六本木の国立新美術館に到着。

 

草野弥生展では、

興味津々で、ipadで写真を取りながら楽しんでくれたようだ。

 

ちょうどミュシャ展もあって、

こちらも見たいというので、

入ってみたら、

沢山の大きな絵がいきなりお出迎え。

絵の説明が聞きたいというので、

イヤホンガイドを借りて、聞きながら、

こちらもじっくり鑑賞。

 

また美術館に行く約束をして、

途中の駅まで迎えに来た母親に孫を渡して、家に向かった。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

鎌倉ハイキング

2017-02-28 16:23:54 | Weblog

良いお天気の25日に鎌倉へハイキング。

自転車で駅まで行くときには風が冷たかった。

二時間半ほどで鎌倉駅について、

バスで、浄明寺下車、

竹寺として知られている報国寺へ。

 

 きれいに手入れされていて、

すっと伸びた竹も美しい。

 

 

椿も、

 

 

沈丁花も咲き始めていました。

 

 

衣張山は鎌倉の東にある120メートルほどの低山ですが、

歩き始めると、なかなかの山登りです。

 

 

途中良い眺めの場所がありました。

鎌倉の街、海が見渡せました。

良いお天気ではありましたが、

あいにく雲がかかって、

画面の右上のほうに見えるはずの

楽しみにしていた、富士山は

とうとう見ることができませんでした。

 

お弁当を食べていたら、

とびやカラスがやってきて、

おいしそうなものを見つけると、

さっと持っていかれます。

落ち着いてお弁当を食べていられません。

 

 

 

道端には時々かわいい石仏が現れます。

 

 

だんだん暖かくなって、

手袋を脱いだり、

毛糸の帽子を脱いだり、

 

名越の切通し近くの、

まんだら堂やぐら群。

ちょうど期間限定の公開日に当たり、

やぐらとは、

崖に四角い横穴をほり、中に石塔を立てたりして、

納骨・供養する施設だと、説明がありました。

 

予定の時間をオーバーしていたので、

二つほどのお寺はパスして、

鎌倉駅に戻りました。

 

 

鎌倉のお土産は、

鳩サブレー、

ついでに、

本店にしか売っていないという、

鳩けしも買ってきました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

汐留ミュージアムで、、、。

2017-02-08 13:10:26 | 展覧会

マティスとルオー展を見たいのと、

汐留ミュージアムに行ってみたいのとで、

強い風が吹く中出かけてみた。

新宿から、ずいぶん長いこと歩いて大江戸線に乗って、

汐留に向かった。

もうすぐと思って持っていた新聞の広告を見たら、

新橋駅から歩くとあって、

びっくりしてJRに乗り換えた。

 

新橋駅からは背の高いパナソニックのビルがすぐに見つかりホッとする。

 

「キリスト」

ルオーとマティスは画風が全然違うので、

なんで?

と思っていたら、

手紙がたくさん展示してあって、

お互いに交流があったことがよく分かった。

 

「ラ・フランス」

 

「飾りの花」

花の絵も素敵。

 

「聖顔」

 

これからはまだ行ったことのない美術館にまた行ってみよう。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秩父、三十槌の氷柱

2017-01-26 21:11:37 | デジカメ散歩

 

風もなく良いお天気につられて、

ちょうど見ごろの情報もあったので、

車で秩父に向かった。

正丸トンネルを抜けたら、

いきなり道路の両側に雪が積まれているので、びっくり。

日の当たらない山のがけにも、

雪が残っている。

 

秩父の街を抜けて、

三峰に向かう道を行くと、

「三十槌の氷柱 直進。」の案内があちらこちらに見えてきた。

 

 

駐車場から河原へ降りてゆくと、

雪が固まって道はつるつる滑るので神妙に歩く。

 

 

ガラスのように澄んだ水面に映った氷柱もきれい。

 

 

岩清水が凍ってできたという氷柱はちょうど見ごろ。

自然の造形は、大したものです。

 

氷と雪で寒いし、滑るし、で、、、。

駐車場の売店のたき火で手を温めて、

引き上げることに。

 

 

武甲山はいつ見てもどっしりしています。

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タティングレース

2017-01-18 14:19:52 | 手作り

しばらく前からタティングレースのことが気になっていたので、

ちょうど3回の短期の講座を見つけたので参加してみた。

 

 

シャトルという小さな糸巻きにレース糸をまいて、

表目と裏目を一目と数える編み目を作り、

リングを作る。(上の段の左側。)

それをいくつかまとめると、

モチーフができる。

あとはそれを組み合わせて、

作品ができる。

始めのの画像は3回の講座で作ったもの。

 

長くされている皆さんの作品は繊細で、素敵だったが、

数えきれないほどの編み目で、替え襟を作った方にどう使うのかと聞いたら、

わからないという。

出来たものを身に着けている方も見られない。

 

それで本講座に進むのはやめて、

あとは自分で本などを見て必要なものを作ってみようと思った。

 

 

手始めに娘からの注文のピアスを作ってみた。

練習の時より細い、40番のレース糸なので、

間違えるとほどくのが大変。

 

同じものを何回も何回も作って、

何とかここまでこぎつけたものの、

二つを同じように作るのは難しい。

 

あとは慣れることしかないかも、、、、、。

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2017-01-01 14:28:49 | PC

あっという間に一年が過ぎて行ってしまいました。

目が回りそうです。

だんだん頭の巡りも悪くなって、

今までPCで簡単にできたことが

うまくできないことがたびたびです。

 

ボケ防止のつもりで、

今しばらく試行錯誤しながら、

PCを使っていけたらよいかなと思いっていますので、

今年もまたよろしくお願いいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加