軽井沢ダックス

軽井沢から、二匹のダックスとの日々を綴ります。

軽井沢で犬300匹飼育!

2006年03月04日 | Weblog
今日の信濃毎日新聞に、(軽井沢 犬300匹飼育ー鳴き声・異臭 苦情で保険所指導)という記事が掲載されていました前からこのペンション噂は何度も聞いていました。仕事でこのペンションの中に入った人は、異臭で鼻がもげそうな上に、目も痛くてあいていられないほどとと言っていました。外飼いのワンコ達以外にもペンションの中は一つの小さいゲージに4~5匹のダックスとかの小型犬が一部屋に置けるだけおいていたようです。まるで鶏舎のようなその光景はいたたまれなかったと言っていました。(早く対応しこれほど増える前にもっと早く対応してて欲しかった)と言う方がいたようですが、本当に同感です。また愛情にも無縁な世界で、ただ生きていただけのワンコ達の姿を思い浮かべ、とても悲しい思いでいっぱいです。この記事には(周囲の苦情が無くなり、適正に飼育できる頭数になるように指導したい)とありましたが。適正にするためにそのワンコ達はどうなるのでしょうか?それって保健所で処分されると言うことなのかと、また心配で頭がいっぱいですです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンちゃんたちの行く末どうなるのか (ミチ)
2006-03-04 14:58:47
先日は休みましたが、何か変わった事がありましたか?

でも愛する娘さんがご懐妊だそうでおめでとうございます、又ママさんのけんとう振りが発揮されますね、でもワンちゃん大事にしてください。

本当に今日の新聞で,300頭も飼っている所が、国道18号線沿いにあるとは書いてありましたが、何処なのかも見当も付きませんが、犬達にとっては幸せなのかどうかが心配です、

可愛くて育てるのは好いですが、これだけ数がいれば、皆に愛情はそそげませんから、かわいそうですよね、保健所になんか連れて行かれないようにしてくれれば好いですが,相も行かないんでしょうね、可愛そう
はじめまして (ゆき)
2006-03-09 13:00:31
初めまして、今日ニュースでこの事を知りました私も犬を飼ってる1人として許せない気持ちでいっぱいです・・・犬を引き取りたいと思いニュースででていた保健所のサイトに行ってみたのですがその県(?)の人しか譲ってもらえないらしく・・・残念な気持ちでいっぱいですみんなもらいてがきまるといいですね。なんか良くわからないコメントですいませんでした
300匹ワンコ (KYON)
2006-03-10 11:35:30
初めましてゆきさん

本当に保健所に犬が保護されていたんですね。

でもその犬の人だけというのは、どういう事でしょうか?

犬にとっては、県が違うなど、どうでも良いことでしょうにね  お役所仕事はどうなっているのでしょうか? 一番にかわいそうな犬たちのことを考えてあげてくださいと、願ずにはいられませ。テレビでは、外飼いのワンコ達しか放映されていませんでしたが、中に入れば虐待としか思えない様な、小さいゲージに何匹も入れられて目も開けられないほどの、悪臭だそうです。適正な数に指導すると言っていましたが、このブリーダーに1匹でもかう資格はどうなのでしょうか?
本当ですね (ゆき)
2006-03-10 23:31:22
保健所の犬たちは期間内に飼い主が見つからなければ処分されるみたいです助けてあげたいのに助けてあげられないとてもやりきれないおもいです・・・みんな処分されずにすめば良いですね、本当に1匹でも良いから引き取らせていただきたいです
TBさせてください (青バラ)
2006-03-12 20:06:41
ひどいですよね。涙がでました。

関連記事を書いたのでぜひTBさせてください。
身勝手すぎる。。。 (よーいち)
2006-03-14 23:31:51
犬にも命はある。。 それを人間の趣味で

犬の生活をとってしまう。。。

人間は、犬の生活を保障させる義務がある

はずですよね。。。

これこそ人間の身勝手さがうんでる。

飼い主のかた、これが子供だったらどうなんでしょう? 犬だって家族ですよ?



命のもてあそびなんて やめてほしい。

有る意味犯罪ですよ。。。



犬だって命の限りがんばっていきてるんだから

ちゃんと責任もってさいごまでけじめ つけてほしい!!
300匹ワンコ (KYON)
2006-03-18 19:58:56
青バラさんよーいちさんコメント有難うございます。

本当にユキさん言うように、引き取りの条件に長野県の人という項目があり、他の県の人は、シャットアウトとのことですが、他の県の方に引き取っていただき、幸せな日々を送る事が出来る犬達が、一匹でも増えるように、保健所に抗議に行こうと思っています。我が家では、今出産間近のパフィーがいます。今回は2匹とのことで、これ以上大きくなれば、もしかしてら、帝王切開と、今日も先生に脅されてとても心配ですが、病院の伝言板にもこの300匹の犬たちの新聞が、掲載されていました。地元の善意だけでは、300匹の命は、とても無理があります。このブログのコメントが、一匹のワンコの命の助けになることを、祈っています。

コメントを投稿