Wir lieben FC Bayern

ドイツサッカーはお好きですか? 私は大好きです。

ドイツ ーある夏の物語ー (最終回)

2008年08月08日 | 代表映画翻訳計画
最後まで出来るか心配だった『勝手に翻訳企画』も最終回です。応援してくれたり、ドイツ語のアドヴァイスをくださった皆々様にダンケスト!
キッカケは某Blogで、日本未公開のスペイン映画のDVDを翻訳している方がいらして、『これは助かるし楽しいな~』と思って真似した企画なんです。ちなみにその映画は2年越しで今年末に公開決定!<イイなぁ~

さて最終章は歌がメインです。ここまで歌は無視してきましたが、最後に一曲だけ紹介しますね。例の『'54, '74, '90, 2010』ではなくて、クリ監督もバスで熱唱している“Marmor, Stein und Eisen bricht”です。

 <半壊

26章の最後から27章の最初まで、バスの中で熱唱!
ファン感謝イベントではオドン子、アザモー、ポルディが熱唱してました。老若男女のファンが熱唱出来るって凄いですよね。元は60年代のヒット曲らしいです。



以下、サビのみ↓ 

Marmor, Stein und Eisen bricht, aber unsere Liebe nicht.
Alles, alles geht vorbei, doch wir sind uns treu.

大理石や岩、鉄鋼だろうといつか崩れるけれど、愛情が消える事はない。
全てが消え去ったとしても、我々は変わらないままだ。
─────────────────────────
個人的には一番気に入っているBGMです。私ですらすぐに覚えられる簡単な詩やメロディーも良い。興味があればヨウツベなんかで簡単に検索出来ますが、見ない方がいい気もする。いや、イメージが…(笑)。

最後に、ビアホフ・マネの台詞をもって映画翻訳も終わりにします。

Kapitel 27. Abschied in Berlin
Bierhoff) Haben wir denn alle?
Wenn wir das noch schaffen, durchzuzählen von alleine.



これで全部かな?
まだ他に成し得た事があったとしたら、一人一人が数え上げるといい。

─────────────────────────

さて、ここまでお付き合いくださった皆様にお知らせがあります。

このBlogを今月で、正確にはオリの引退試合をメドに閉鎖させて頂きます。

長い間楽しいコメントをくださった方々とは別れるのは寂しく、最近になって知り合った方々と別れるのは非常に心残りですが、なにとぞご容赦くださいませ。続けたいと言う気持ちも強いのですが、今が潮時と判断させて頂きました。



クリ監督就任とオリ引退が理由かと思われるでしょうが、実はそれは小さな理由に過ぎません。元々3年ぐらいをメドに精一杯やってみようと始めたBlogでした。自分で言うのもなんですが、精一杯やれるだけやったと思います。趣味の域を超えて、時間をかけてきたと思います。思い残す事はアリマセン。

始めた頃はちょうど日韓の熱も冷めてきて、まだまだバイエルンのBlogも少ないものでした。楽しくて、毎日読めて、愚痴や中傷で嫌な気分にさせる事のない、たくさんの仲間と知り合えるような、それでいて熱心なサポのサイトのようにとっつきにくい感じではなく、一般の人がバイエルンに興味を持ってくれるようなBlogを読みたくて、ないなら自分で書くしかないなと書き始めました。

時には毒を吐いて、嫌な気分になった方もいらっしゃるでしょうが、私も人間なので許してください(笑逃)。

今ではすっかりネットも普及し、たくさんの楽しいBlogが読めるので、自分が書き続ける必要はなくなったと考えています。特にリンク先の皆様、有り難うございました。これからもヨロシクお願い致します。
まだしばらくの間、遊んでやってくださいまし。

勿論これからも愛するキモチに変わりはナイですゾ!
Marmor, Stein und Eisen bricht, aber unsere Bayern nicht.
Alles, alles geht vorbei, doch wir sind uns treu.

それではまた明日。

オマケ
水掛にも参加した仲良しコーチ、リベりんの不在中に大胆行動。
♪リーベリんにゆってやろ~ 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お詫びとお礼 (流石兄弟)
2008-08-08 19:16:08
『勝手に翻訳企画』完結おめでとうございます&お疲れ様でした。
毎日このブログの更新をどんなに楽しみにしていたことか、そして文句なく楽しませていただいて本当に感謝しています。
僭越ながら訳について何回かコメントさせていただきましたが、名前も名乗らず失礼でした、できれば非礼をお許しいただきたいと思っています。
私も以前某巨大掲示板の片隅で阿呆のように誤訳だらけのカーン記事をアップしていたことがあり、しし丸様の艱難辛苦と歓喜の日々もわずかながら察することができるような気がします。
閉鎖までの残りわずかな時間、目一杯楽しませていただきます、お体に気をつけて頑張ってください。
返信する
お疲れ様でした (marian)
2008-08-08 20:41:02
終わってしまうんですね・・・・・寂しい。
昨季ブンデスの放送がなくなってしまった時期の支えの一つでもありましたのに。
色々教えて頂いたりして、何時も楽しみに見ていました。
引退試合で閉鎖とあれば以前の記事を読み直す余裕もありませんが、また何かの形で出会える事を願いつつ
本当にありがとうございました、お疲れ様!
返信する
ありがとうございました (shizuka)
2008-08-08 21:46:53
 えっ ……絶句
 
 お疲れ様でした&短い間でしたがありがとうございました。オリ&バイヤンに何かあるたびに、しし丸さんのコメントを拝見しにやってきておりました。抱腹絶倒&ちょっとひねりと毒を加えた捏造劇場、本当に楽しませて頂きました。オリ以外のメンバーにもこんなに親しみを覚えるようになったのは、間違いなくしし丸さんのおかげです。またどこかで出会えるとよろしいですね

 追伸:フェデラー、きっと復活しますよラファもがんばらないとまたすぐに抜かれてしまう…
返信する
Unknown (しいたけ)
2008-08-08 22:35:43
翻訳お疲れ様でした。カーンと一緒に引退ですか…。しし丸さんの愛情のこもった毒舌が聞けなくなるのは寂しいです。
バイエルン選手~~しし丸さん引退だって、開幕戦でダメなプレーしたら、毒を吐き巻かれるので覚悟しておいたほうがいいかもよ。
返信する
ご苦労様でした (ボブ)
2008-08-08 23:51:33
ドイツ贔屓を抜きにしても良く出来たドキュメンタリー映画だったと思います。
自国開催だから尚更思い入れが強かったですね。

後半のお知らせには驚きましたが…しし丸さんの決断を尊重したいと思います。
初めてBlogを訪れてからあっと言う間の1年でしたが、毎日楽しく拝見していましたよ~。
後一ヶ月、よろしゅうたのんます!
返信する
>流石兄弟さん (しし丸)
2008-08-09 11:44:13
これはこれはご丁寧なコメントを有り難うございまする。
まあ自分がやりたくてやったことなんで、そんなに褒められると面映い……。勝手にやった事で楽しんでいただけて、ホントにラッキーです♪
読み返してさらにツッコミたくなったら、いつでもどうぞ!(笑)
返信する
>marianさん (しし丸)
2008-08-09 11:47:36
こちらこそmarianさんにはイロイロお世話になりましたv
今年はテレビ放送があって嬉しいですが、Liveじゃないのでネット中継にはお世話になる予感がします(トホホ)。

>以前の記事を読み直す
たまに読み返すと恥ずかしいので、あんまり見ないでくださいな///。
返信する
>shizukaさん (しし丸)
2008-08-09 11:50:31
>オリ以外のメンバーにもこんなに親しみを覚えるようになった
うわ~、これはメチャ嬉しい言葉です!(涙)
かくいう私も、Blogを通じてたくさんの選手を覚えて好きになれたので、それだけでもやって良かったな~と思っているのです。これからも隅々まで応援しましょうね~♪

>フェデラー
とりあえず北京ですか……。
返信する
>しいたけさん (しし丸)
2008-08-09 11:53:43
オリと一緒だなんて、おこがましいとは思いますが、まあ丁度いいんで~(苦笑)。
しかし今季の不甲斐なさにアタマにきて、延々と書き散らしてたりして…。<有りうる
返信する
>ボブさん (しし丸)
2008-08-09 11:57:41
これからは毎日ネット上をブラブラして、ボブさんちにもたくさんコメントしますんでヨロシク♪
返信する

コメントを投稿