花鳥風月・私の山歩き

山を歩き四季折々の風景を楽しんでいます・・・

サギソウ咲く!真夏の黒沢湿原@徳島

2012-08-13 18:37:19 | 山野草
せっかくのお盆休み・・・・・
家でゴロゴロしているのもねぇ~
でも天気がイマイチ^^;

数年振りに徳島県三好市の「黒沢湿原」へ行ってみようか
湿原なら多少の雨でも大丈夫
「サギソウ」も見頃のハズ

昼食後、猪鼻峠経由で池田町へ向かう
高速道路が開通したとはいえ池田町へ向かうにはこの道は便利
お盆という事もありかなりの車が走っている
途中、バケツをひっくり返したような豪雨^^;
思わず引き返そうかと思ったが止む事を信じて先へ進む

池田町からクネクネ道を「黒沢湿原」という案内板に従い登って行く



黒沢湿原到着
幸い、雨は止んでくれました
駐車場には一台も停まってなくどうやら私達だけのようです
売店も閉まっており、静かというか寂しげというか・・・・・



まず目に入ったのが「ミソハギ」
お盆の頃に咲き仏前に供えられる花だそうです


アップにするとこんな花・・・・


次に目に入ったのが「サギソウ」
羽を広げて飛ぶ、サギの姿を思わせる花
歳時記では夏の季語とされているそうです


こんなカンジで固まって咲いている花もありました


そして「ヤブカンゾウ」?
一輪だけオレンジ色が目立っててました


これも苦手な花「オトコエシ」?

と、最初から色々と楽しむ事が出来ます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿