白うさばらし

日々の出来事、陶芸制作のご紹介や展示のご案内。
つくる、たべる、みる、あそぶ、うさばらし。

GW?だけど4月に見たもの

2024-05-03 02:22:00 | 日記


バスターミナル、ESTAがなくなり道庁の辺りのあちこちにバス停が分散された。
冬はバスを待つ間寒い。

3月もあっという間だったけど、雪解けも桜の開花も早く、4月もいつの間にか過ぎ、記憶も彼方に世間はGW。


4月前半は、ちいこま展のために細かいモノを作って焼いていた。
合間に作業逃避で土土カフェ。


札美の有志グループ展 ギャラリー土土カフェ
最近知り合ったyumikoさんが編入して後輩になり、秋に一緒に展示します。

札幌美術学園は、美大の予備校で若いひとから何浪か?の人まで基礎デッサンなど受験実践を習う。

自分は、武蔵美受験の友人に無料で習ってた。周りの特美とか美大受験生はみんな行ってたけど。

今回の出展者たちは、多摩美や武蔵美に合格してそれぞれの道、北海道からも旅立つ。




大谷の新4年5人展。ギャラリーエッセ  
三年展や学祭で知り合ったうさぎ好きテーマのyukijiさんのグループ展。
もう卒展?くらいのそれぞれのテーマや完成度。





Accotoriさん木版画個展 ギャラリー大通美術館
野鳥をたくさん彫って刷りました。




田村さんのオリベの器展 大通美術館
深い緑〜鮮やかなグリーンちょっとしたアクセントの絵と色を添えて、日常の素敵な器。毎年、ご本人も楽しんで開催されてます。




谷地元さんと高橋さんの愛で猫二人展
高橋さんは、オシャレ楽しい猫で小品の額も素敵。谷地元さんは、毛並み1本ずつに愛がこもってる。




親子で楽しくかわいい猫展。
一緒に描いて楽しめるっていいよねー




美明くんの小緑會展 セントラル
みなさんキャリアも長くスゴイです。






畑江先生写真展 さいとうgallery
モノクロでさりげない街中が素敵に見える。モノタイプもおもしろい。
急きょで写真展と頼まれて、こんなに素敵に展示できるのはスゴイ。DMもいつも何種類か。配布の作品集も人気で、毎日増刷。

先生にシンプルな展示に!って言われるけど、自分貧乏性?スキマ勿体無い、スペースも料金って思ってしまう。昔から安定のごっちゃりが安心なんです。




聖子さんの個展。
年に2作は大作描いて、しかも額も作る。
法邑さんの雰囲気に、あってて素敵な空間に。
こちらも急きょでもたくさん並べて、こんなにご自宅に収納してるのもすごいですね。
 
同時に教室展。
みんな楽しんでますね。


オマージュの展示終わって、急きょ今日!言われて旭川行ってました。


三日間孫の看病世話して、帰りにフリータイム(^^)
ギャラリープルプルさんで、あべ弘士さんの新作原画展。スケッチブックも買えた。


美術館は入替で休館残念。
図書館で、写真展。
ブックハンデルドミニカーネン。
世界で一番美しい本屋…ドイツの元教会の本屋さん。ステンドグラスや安置所がレストランだったりする。

旭川は、彫刻の街。
野外彫刻は、ブロンズが多い。
鋳造すれば増産できるしね。


長期間、雪の北国は、ブロンズも寒そう。
清掃ボランティアさんがきれいにしてくれてる。



北24条商店街のイベント。
野焼きしてるのいいなぁ。
縄文土器ブームで盛り上がってました。
はにわもまぜてもらえるとうれしいです。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちいこま展2024 | トップ | 2024.5月-6月のイベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事