里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

秋づくし

2007年10月06日 | 
本日から里山の秋祭りが始まりました。

今回は、身近にある里山の秋を拾ってみました。
頭に浮ぶ順に適当に並べてみますと、
彼岸花、田の野焼き、草の燻った匂い、焼き芋、蒸かし芋、糠秋刀魚(北の熊子さんよりの頂き物)、
金木犀の匂い、メキシカンセージ、コスモス、紫苑、ヒヨドリソウ、アキノタムラソウ、サルビアコクシネア、
シソの花、サルスベリの花、ザクロの実、ギンナンの実、マツタケ(嘘ッ、見栄はりました)、
ススキの穂、月見、栗拾い、栗の渋皮煮(北の熊子さんよりの頂き物)、
秋野菜の種蒔、ブロッコリー等の苗植え。

陽射しは暑くて木陰は涼しく、そろそろお鍋が恋しくなって、
おでんに魚すきキムチ鍋、虫の音りんりんちんちろりん、
祭りの屋台に集まる子供等、
どれどれ金魚すくいでものぞいてみよか、


最近は見慣れぬ屋台も多くて、カタカナ名前のハイカラさん屋台も見かけますが、(表題写真)
定番のたこ焼きお好み焼き屋台も健在です。




でも最後に鳥居を潜り抜ける前に、
上戸の人は一本串を口に運びながら千鳥足でお帰りですかね。


秋の夜長ですが、里山の夜店は19時前には店じまいです。
昔と比べてその賑やかさはかなり縮小されてしまっているんでしょうね。

オイラは、一年中飽きが来ないです。
何でかねぇ~。
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳トレ | トップ | 方言 »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燦さん、こんばんは (polo181)
2007-10-06 21:20:20
秋らしくなってきました。こちらでは、朝夕が冷たいですよ。屋台といえば、諏訪湖の夏祭りで買って食べたたこ焼きが美味しかったなぁ。関東では、あのような味のたこ焼きは食べられません。さらに、お好み焼きも美味しい。こちらには、農家がないので、秋祭りがありません。ちょっともの足りません。
返信する
郷愁 (jitta)
2007-10-07 11:39:27
何だか郷愁を誘う、いい写真が並んでますね。
鳥居の向こうの、暮れていく空の色もいいな~。
手前には夜店の明かりが人のぬくもりを感じさせて・・・。
夕方少しひんやりしてきた秋の空気が伝わってきます。
良い良い!詩人やな~燦ちゃん。

それにしても夜店が19時前には店じまいとは
健康的な里山びとの暮らしですな~。
返信する
polo181 さんへ ()
2007-10-07 17:06:28
諏訪の辺りは関西圏になるんですかね。
やはり西と東じゃたこ焼きとかも味が違いますかね。

近くの神社とかではお祭りをやらないですか?
里山地方では名のある神社なら大体夏祭り秋祭りが有りますね。
神社の夜店は子供の天国でしたね。
返信する
Jitta さんへ ()
2007-10-07 17:19:49
>良い良い!詩人やな~燦ちゃん
一応詩犬で通っています。(笑)
釣瓶落としの夕暮れに意外と綺麗なブルーが撮れました。
ちょうど良いタイミングでしたね。
そろそろ店仕舞いをしてる屋台もありましたからね。
普通早くて夜8時頃まではしてるかな思って行ってればアウトでしたね。

何時ものピンボケ写真ですが、
金魚すくいのおっちゃんの味が最高に良かったですよ。
映画のセットみたいでしばらく見とれていました。

昔子供にとって夜店の屋台は空想が膨らむ場所でしたね。
もう少しギャンブル性の有る屋台もあってワクワクドキドキしたものでしたね。

針と糸で出来た簡単なルーレットみたいなものを回してスカだったりアタリだったりと勝負したものでした。
今はああいうのは少なくなったんでしょうね。
返信する
秋ですね~ (Naoko)
2007-10-08 17:48:17
横浜でもススキを見るようになりました

お祭りの夜店ってだんだん少なくなってますよね
うちの近くでは一切出ないです
町内会の炊き出しみたいのだけです
返信する
懐かしいなぁ (たまねこ)
2007-10-09 00:38:33
うちの近所では金木犀がつぼみをつけて、いーい香りを漂わせています。
10月というのに、まだ日中は半袖の人も見かけるくらいの陽気ですが、ようやく秋を感じるようになりましたよ。

夜店、いつ見てもワクワクしますね。
親に1つだけ買っていいと言われて、いつもアメリカンドックにするかクレープにするか迷っていたのを思い出しました。
金魚すくいの写真がタイムスリップしたみたいでいいですね!
なんだか懐かしい思い出が蘇ってきました!
返信する
Naoko さんへ ()
2007-10-10 17:16:01
夜店もこの頃は少なくなりましたね。
あまり明るい所ではその魅力も半減しますからね。
段々暗いところが少なくなっているんでしょうかね。

ちょっとした参道が有る神社に店が出ていたりするとついついのぞいて見たくなりますね。
横浜ではもう見かけないですかね。
返信する
たまねこ さんへ ()
2007-10-10 17:25:42
海ではまだ海水温度が26~7℃位ありますからね。
まだ泳げますよ。
でもさすが、朝晩は短パンでTシャツという訳にはいかなくなってしまいましたね。

>いつもアメリカンドックにするかクレープにするか迷っていたのを思い出しました。
さすがハイカラですね。
そしてガキンチョの頃から食い物には目がなかった。(笑)
でもこういうのって良い思い出ですよね。

妄想犬だと、
光と影の達人レンブラントが画く「金魚すくい」を見てみたい気がしました。(妄想笑)

たまねこ画伯の「金魚すくい」も大体想像がつくが見てみた気もしますね。
さてレンブラントと良い勝負になるかな???
返信する
いいですね~♪ (ミヨミヨ)
2007-10-11 10:51:34
お久しぶりです~。
良いですね~♪お祭り!!

アタシがもし行ったら・・・絶対にベビーカステラを買います(笑)
返信する
秋は (hinahina)
2007-10-11 13:28:16
祭り一色ですね
うちの近所も秋祭りがあります
布団太鼓やだんじりがでますよ
そして夜店も、大学祭もいまがさかりですね

北の熊子さんのページもお邪魔させていただきましたよ
大学祭は楽しいですよね
昔を思い出します。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事