羅臼アポロ石油 みちこ日記

日本最北東端SSでの出来事や、お得情報など発信中! 知床での給油・洗車・コーティングは技術認定店の当SSにお任せ下さい!

七夕にそうめんで大病しない・・・乳がん検診の予約したよ 施工車の公開

2017-07-05 18:11:26 |  #知床 #羅臼 #ガソリンスタンド #日本最北東端SS 
もうすぐ七夕ですね~

ネットで調べてみると・・・こんなの見つけました(*^▽^*)

料理編 暑い夏にぴったりな おそうめんを 天の川のように 盛りつけて天の川そうめんです

平安時代の書物に「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」とも書かれており

古くから宮中では七夕にそうめんが食べられていました。

のちにこの風習は庶民にも広がり、今日にいたります。

暑い夏でもそうめんは食べやすいので、食欲不振や夏バテを防ぐ役割もあります。

ゆでたそうめんを流れる川のように盛り、夏野菜や魚介などをトッピングすると

七夕パーティにぴったりの素敵なメニューになります。

■材料
・そうめん
・うなぎ
・えび
・ほたて ・イクラ
・にんじん
・卵(薄く焼いて細切りにする)
・オクラ ・そうめんつゆ
・薬味(ねぎ/しょうがなど)
・しじみのお吸い物


■作り方
1. ゆでたそうめんを川のように盛りつける。

2. 卵は泡立器などでよくかき混ぜ、薄く焼いて細切りにする。
えび、ほたてを火が通るまでゆでる。野菜も固めにゆでておく

(固めの方が型がとりやすい)。オクラはゆでた後、
氷水につけると実がキュッとしまり、色も鮮やかになる。

3. 2とうなぎ、イクラをそうめんにかざりつける。

天の川をイメージしながら自由に盛りつける。

綺麗だし、簡単なので やってみようかな~(笑)


 何となく、予約してみた 乳がん検診

今日はコーティング車の公開です





それでは皆さんまた明日~

ライトのクリーン&プロテクトは今月中がおススメです

1000円OFFですよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿