鷹匠の出来事

ほぼ毎日更新しています。出来る限り毎日更新できるようがんばっていま~す。

藍ちゃん、おめでとう。

2010-02-28 17:38:33 | 日記
今日はやっぱり藍ちゃんの話題でしょう。
2週連続優勝、おめでとう。
去年の終盤のいい流れをそのまま今年のスタートダッシュに見事つなぎました。
賞金王とかじゃなく、女タイガー目指して頑張れ!!
もちろん、あっちのほうはタイガーの真似をしないようにしてくださいね。

スピードスケートの団体は惜しくも銀メダルでした。
ただメダルは十分価値があります。
女子のスケートでは銀は初の快挙のようです。
真央ちゃんの作ったいい流れに乗った見事な銀メデルです。

南米で起こった地震でこんなほうまで津波がくるとは驚きです。
(SH)


朝ラーブーム到来?

2010-02-27 22:00:41 | 日記
今週木曜日に放送された秘密のケンミンSHOW見ましたか?
「藤枝市周辺に住む静岡県民は、朝ごはんにラーメン屋さんでラーメンを食べる!?」というタイトルで放送がされました。
そうです、「朝ラー」が紹介されたのです。

このブログでも紹介したことがある「竹乃や」が出ていました。
私も駐車場が満車で断念したことがあるくらいこの店は混みます。
味はマルナカ系で若干トロミがあるスープが特徴だったように覚えています。

私の朝ラーは「池田屋」がほとんどなので、たまには別の店も訪問してみようと思います。
ただ昨日の放送で地元の人たちも関心を持ったらしく、当分はブームになりそうです。
いっそのこと町おこしとしてダイダイ的にPRして富士宮やきそばのようにしちゃえばいいのにと思うのは私だけではないと思います。
朝ラーメンマップとか作っちゃったらどうでしょうか?藤枝市長さん。いや藤枝商工会議所会長さんかな。
どっちにしてもチャンスは逃さないようにしたほうが良いと思います。
(SH)


肩が…

2010-02-26 22:29:20 | 日記
今朝起きると肩に激痛が走りました。
四十肩?でしょうか。
あまりの痛さに整形外科で見てもらいましたが、レントゲンでの異常は無いとのことでした。
痛み止めと湿布をしていますが、夜になっても痛みは引きません。
早く痛みが治まってほしいです。

真央ちゃんは銀メダルでしたね。
よく頑張りました。
もちろん金がよかったでしょうが、皆さん忘れていませんか。
一時は日本の代表になることすらピンチと言われていた時期があったことを。
4年後に満願の笑みを見せてくれるまで応援しましょう。

今週もゴルフが面白そうです。
宮里藍ちゃんが2週連続優勝に向けて好位置をキープしています。
こっちでは是非金メダル(優勝)をお願いしたいですね。
(SH)




ガンバレ!真央さん!!

2010-02-25 23:00:52 | 日記
昨日に続いて今日も春を感じさせる陽気でした。
朝、マフラーをしている人の数がグッと減った感じがしました。
そんな私も巻いていたマフラーが暑く感じたので外しました。
日中はポカポカ陽気のいい一日となりましたね。

昨日はどこに行っても真央ちゃんの話題でした。
職場でも床屋でもそうだったし、家に帰ってからもその話題でもちきりでした。
いよいよ明日が運命のフリーです。
人の不幸を祈るのはいいことではありませんが、なんとか真央ちゃんに勝たせてやりたいな~と思っているのは日本国民ほぼ全員だと思います。
とにかく自身の出せるすべてを出し切って天命を待ってほしいですね。
おじさんも応援していますよ。
ガンバレ!真央さん!!(この部分は松岡修三的に叫んだイメージで読んでください。)

明日は26日で「風呂の日」です。
我が家恒例の「藤枝瀬戸谷温泉ゆらく」に行く日でもあります。
この最終金曜日は抽選がおこなわれ、地元の名産や無料入浴券などが当たります。
小学3年生の娘はまだ喜んで一緒に行きますが、あと2~3年で行かなくなるのかもしれません。
それまでは月イチの家庭行事としてなるべく続けたいと思っています。
(SH)


春の気配

2010-02-24 23:18:03 | 日記
少し春らしい雰囲気が出てきた感じの今日この頃です。
そろそろ三寒四温と感じるようになるのでしょうか。
来月の今頃はサクラの話題となっている季節なので当然といえば当然でしょうが…。

たまにはおじさんぽい話題でも書きましょう。
最近、女子高生の姿が少なくなりました。
そして特に減ったのが短いスカートの女子高子が減りました。
長いスカートの子が増えたのではありません。
そこから考えられるのはあれだけ歩いていた短いスカートの高校生のほとんどは3年生で後は卒業を残すだけという感じなのでしょう。
寒いのにまあよく足を出しているな~と関心して見ていましたが、見れないのも少し残念ですね。
ただ勘違いしないでください。
そういう趣味はありませんし、変なことを考えているわけでもありません。
純粋に季節の変わり目を伝えたいだけのお話でした。
(SH)

フェリーorステーキ

2010-02-23 22:15:51 | 旅行
一昨日書いた伊豆の大渋滞でコメントいただいた“泉町の王様”、ありがとうございました。
あの渋滞では「また行こう!」という気持ちは半減しますね。
他県ナンバーも多かったことから同じように思った人たちもかなりいたんではと想像できます。
伊豆縦貫道が早期に開通することを望みます。


あとはフェリーの値段がもう少し安ければとも思いました。
帰りは夕日の町西伊豆町堂ヶ島を16時に出発して19時10分頃に焼津インターに着きました。





フェリーは17時20分土肥港発ということで少し迷いました。
65分の船旅で18時30分に清水港着となる予定でした。
翌日休みだったので、今回は多少の疲れを我慢しての運転を選びました。

ちなみにフェリー料金はクルマと運転者1名が6000円(大きさによって異なります。)、
大人2200円子供1100円です。
我が家では9300円かかる計算になります。
もしクルマで帰った場合は高速代は1000円、有料道路を2箇所経由して400円、約100キロ分のガソリン代が約1300円で2700円です。
9300円-2700円=6600円です。
最終的には浮いたお金でおいしい夕飯を食べようということでフェリーを断念しました。
現実的な答えは私だけではなく娘も選択しました。
行きの5時間が3時間になるならこれは検討の余地がありますが…。
次に行くときには出発時間なども考えながら対処しようと思います。
(SH)

土肥金山

2010-02-22 23:13:44 | 旅行
土肥金山の報告です。





土肥金山には主に2つの観光があります。ひとつは坑道跡の見学、もう一つは砂金採り体験です。



目当てはもちろん後者ですが、社会勉強を兼ねて坑道跡も見てきました。
しかし娘の頭には砂金採りで頭が一杯らしく足早に進んでいきました。

そしていよいよ砂金採りです。我々は安倍川に案内されました。
30分の時間に金の粒を幾つ採るかの競争です。

採り方はホームページから写真を撮らせていただきました。
実際やっている時は写真を撮るなんて余裕はありません。
砂金採りに夢中になってしまうからです。





平均は大人6~8個、子供は3~5個らしいです。結果は私が9個、嫁さんと娘が11個でした。
娘にはかなり楽しかったらしく、次も行く約束してと指切りをさせられました。

興味を持たれた方はこちらのホームページをご覧ください。

次は泊まりでゆっくりに入ってくる企画を検討したいと思います。
(SH)

伊豆の大渋滞

2010-02-21 17:42:54 | 日記
昨日、予てから計画していた伊豆に行くことにしました。
今回の目的地は西伊豆にある土肥金山です。
嫁さんと一緒に行ったことがあり、砂金採りの話をしたところ娘がその気になって行くことになりました。
この時期は河津桜の人出がピークの時期です。多少の混雑は想定していましたが、判断は甘すぎました。
伊豆縦貫道の出口から天城の分岐までほとんど渋滞でした。
途中の寄り道もあったものの、土肥に着いたのは12時30分でした。
朝7時30分に家を出たので、かかった時間はなんと5時間です。
他の目的は無かったので時間は気にしていませんでしたが、渋滞の運転は疲れました。
帰りは裏道裏道の連続で3時間ちょっとで帰ってこれました。
もう少し考えて行動するべきだったと反省しました。

今日はゆっくり家で休ませてもらっています。
(SH)


手数料

2010-02-20 21:05:09 | 日記
今日はお馬さんの話題です。
明日は今年最初のGⅠレース、フェブラリーステークスが開催されます。
JRAが主催のダートコースで行われるGⅠレースは年間2レースしかありません。
そのうちのひとつが明日おこなわれます。

今日書きたかったのはこのレースを買うために入金したお金のことです。
基本的に競馬口座の残高はいつも少なくしてあります。
入れておくと買いたくなるからです。

この入金についての話です。
口座は東京三菱UFJ銀行なのですが、この銀行は何時からなのか分かりませんが、カードで入金すると手数料105円がかかります。平日の18過ぎなら確実です。
17時台ならかからない?のかはっきりしませんがいつも取られています。
3000円くらいしか入金しないのにそのうちの105円ですよ。

昨日はお休みをいただいていたので静岡には行けません。
よってファミリーマートで入金しました。
するとなんと平日の18時までは手数料無料とのことです。
口座を持っている銀行のATMよりコンビニのATMのほうが安いなんて信じられません。

これからはコンビニで入金することにします。
(SH)


石本家

2010-02-19 20:28:13 | ラーメン(静岡県中部)
今回も家系ラーメンの話です。
沼津のグルメ街道にあった石本家の支店が静岡にできました。
国一の清水御門台近くの旧リンガーハットの場所です。



家系ということですが、ドロっとしていますが、ギトギトはしていません。クリーミーではありません。
家系でありながら、細麺もOKと書いてあったので細麺で頼みました。
食べた感じは焼津にあって閉店したらしい龍王のダブルスープのラーメンに似ている味です。
先日食べた蔵前家とは明らかに異なる味です。
太麺にするべきだったのかもしれません。このスープにはやはり太麺のほうが相性がよさそうです。
チャーシューはとろけるようなやわらかさです。おいしい。
とりあえず食べて納得しましたが味には納得できなかった感じです。
(SH)