鷹匠の出来事

ほぼ毎日更新しています。出来る限り毎日更新できるようがんばっていま~す。

たっぷり見ましたよ。

2009-11-30 23:58:43 | 日記
週末もいろんなスポーツがありました。
女子ゴルフのことは昨日書きましたが、男子ゴルフもクライマックスを迎えます。
石川選手は2位でしたが、見せ場は十分作りました。
おまけに事故の瞬間までカメラが追っていました。
決定的瞬間も石川選手さまさまです。

今週が最後の勝負です。
国内ツアー優勝者と賞金ランキング25位以内のみが出場できる「ゴルフ日本シリーズJTカップ」のみです。
ファンの期待どおり石川選手が逃げ切って賞金王になるか注目です。

ボクシングでは亀田選手が勝ちました。
さすがに内藤選手も年齢には勝てなかったという感じでした。
なかなか見ごたえのある試合でした。

相撲は白鵬が圧倒的強さで優勝しました。
二人の蹲踞の姿勢に注目したのですが、朝青龍のかかとが地面にぴったりついているのに対し、白鵬はつま先立ちながらピクリともしない足腰の強さにびっくりしました。
大関陣にも覇気が見られませんので当分白鵬時代が続くでしょうね。
(SH)


めがね

2009-11-29 15:34:58 | 日記
昨日の夜、いつものようにテレビをタイマーにして寝る準備をしました。
ただ、寝るつもりはなかったのでメガネを掛けたままでした。
朝起きるとメガネをしていました。
私の場合はこの状態で寝た翌日の体調は最悪です。
疲れが残ったままになります。
夜は早く寝ようと思います。

ゴルフを見ていると、神がかり的なショットが見れることがあります。
今日は横峯さくらのショットが見事でした。
あのショットで賞金女王が決まったといっても良いでしょう。
私も応援していました。
おめでとうございます。
(SH)

アプレシオ

2009-11-29 00:26:08 | 日記
今日は家族でアプレシオに行ってきました。
ちょうど割引券の期限が11月末だったこともあり、夕方から行ってきました。
アプレシオはインターネットカフェですが、ほかにもいろんな楽しみ方があります。今日の行動で楽しみ方を紹介しましょう。
まずは卓球からスタートです。
以前娘とやったときに比べると少し進歩しているように感じました。
もう少しうまくなってくれるとやりがいもあるのですが…。
続いてビリヤードです。
打ち方を教えてやっても聞く耳を持ちません。好き勝手にやっています。
その後ダーツをやってから最後にカラオケです。
その間にソフトクリームを食べたり飲み物を飲んだりと楽しい時間を過ごしました。

帰りに藤枝駅前を通るとライトアップがされていました。



もう3日後は12月です。早すぎです。
(SH)


のっけ家

2009-11-27 23:09:15 | 日記
勤労感謝の祝日だった月曜日にララポート磐田に寄りました。
これで3回目の訪問です。
この日は夕飯を食べに訪れたのですが、なかなか決まりません。
娘だけは「のっけ家」のびんちょうまぐろ丼を頼んで先に食べています。
お昼が幸楽苑だったこともあり本当はすみれのラーメンが食べたかったのですが、ご飯を食べたかったので余計に迷ってしまいました。
迷ったあげく注文したのは「のっけ家」のびんちょうまぐろ丼です。
子供が食べていたのを一口もらったらなかなかいけました。
脂もタップリ乗っていてまさにのっけ家という感じでした。
中おち鉄火丼と迷っていたら「こっちがお勧めです」と言われただけあっておいしかったです。
「のっけ家」は藤枝にもあるので今度行ってみようと思う美味しさでした。

今週末は家でのんびりテレビでゴルフを見ながら過ごす予定です。
(SH)

半額セール

2009-11-26 23:59:16 | 日記
我が家族の休日における行動の主流は浜松方面へのおでかけです。
嫁さんの実家があることでそこを中心とした行動が多くなります。

外食も増えるのでなるべく安く済まそうといろいろ考えます。
今週の目玉だったのは「プレ葉ウォーク浜北」の幸楽苑です。
この店のみの特典としてラーメン全品半額セールをやっていました。
もともとここは安いのに更に半額となれば客も黙っていません。
開店時にもなかったような行列ができていました。
隣にマックがあるのですが、こちらはガラガラ。
メニューは少し限定されていましたが、極旨ラーメンや味噌ラーメンなど通常390円が190円でした。(税別)
チャーハンセットにしても475円(税別)と500円以下で食べることができました。
価格破壊はどこまで行くのか恐ろしいです。

そんな中、「プレ葉ウォーク浜北」に入っていたそば・天丼の店が閉店していました。
1階にあった焼きそば・お好み焼きの店もいつの間にか姿を消しました。
厳しい現実と戦いながらのサービスだと思うと複雑な心境です。

PS.昨日のテレビ、見ましたか?
先輩!浜ちゃんとの絡みやトークも良かったですよ!!
(SH)


2009年の紅葉狩り

2009-11-26 00:03:21 | 旅行
先週の3連休の中日、日曜日に紅葉狩りに愛知県の香嵐渓に行ってきました。
静岡の中部方面ではさほど知名度がないこの香嵐渓ですが、静岡県西部地方ではかなり有名です。
毎年、朝早く出発しますが、今年は特に3連休の中日とあって早めの出発です。
6時過ぎに浜北を出発しました。
浜松西インター → 豊田ジャンクション → 東海環状自動車道 → 豊田松平で降ります。
この道ができる前は岡崎インターで降りて下道をひたすら走って行きましたが、今はかなり楽です。
更に高速料金も通常2,100円のところが1,000円です。

高速を降りてからはスムーズに近くまで行くことができました。
ただ国道との合流地点で1キロ以上の渋滞がありそうだったので、裏道に迂回しました。
この時間はちょうど一番の客が駐車場に止める時間なので混みだします。
我慢しながら役場の駐車場に止めることができました。

我々が駐車場にクルマを止めて歩いている途中にはもう駐車場が満車となりました。
このちょっとの時間の違いで大きな時間ロスになってしまいます。
とりあえずラッキーでした。

今年はカメラを忘れたので写真は携帯で撮ったものしかありません。
山からの日の出と重なり、イマイチの写りです。
名物の足助ソーセージは去年の写真で見てください。



朝食を満喫して午前中には帰ってきました。
(SH)

忘れた?!

2009-11-24 22:33:49 | 日記
土曜日は予想通り、朝から忙しい一日でした。
ユニクロ見学から帰ってきてからもうひと眠りしました。
その後、近くのガソリンスタンドがオープンしたのでガソリンを入れてくることにしました。
20リットル以上入れるとティッシュ5箱プレゼントなので、先週から我慢してきた給油を愛車にしてやりました。
もちろん2回に分けて入れたので10箱のティッシュをゲットです。

娘の塾が終わった後に昼食は藤枝のファミレスで取りました。
翌日に香嵐渓に紅葉狩りに行く事を予定していたので、嫁さんの実家に向けて出発しました。
途中、「和菓子を買いたい」という嫁さんの要望に応えて天竜浜名湖鉄道の豊岡駅前にあるこじんまりとした店で和菓子を買いました。
既に夕方4時近くなったこともあり、この時間はかなり寒く感じました。
じゃあジャンパーを着ようと探したところありません。
おかしいな~と思っていたら思い出してしまいました。
ファミレスの食事の際、いすの上にあるコーナーに置いたことを。
完全に忘れていました。
そしてその中には紅葉を撮るためのカメラが入っていたことも忘れていました。

お寒い休みのスタートとなってしまいました。

PS.先週、出張中の先輩の許可なしに息子さんの記事を載せてしまいました。
申し訳ありませんでした。
でも明日も出演しますので皆さん、お見逃しないように。
(SH)


飛び石

2009-11-23 23:36:49 | 日記
先日、娘を連れてクルマ屋に修理の話をしに行きました。
その時、飲み物をサービスでくれるのですが、今まではオレンジジュースかカルピスしか頼まなかったのに今回はウーロン茶といいました。
ちなみに我が家ではお茶もあまり飲みません。
ウーロン茶を家で飲んでいるところは見たことがありません。

心配になって自分が頼んだアイスコーヒーをキャンセルしてカルピスにしてしまいました。
そんな心配をよそにしっかりウーロン茶を飲み干していました。

クルマ屋に修理に出かけた理由はこちらです。





アップで見るとこんな感じでした。



高速道路を走行中、パーン!!!と大きな音が鳴りました。飛び石です。
フロントガラスにひびが入っています。
割れなかっただけ良しとしましょう。

ただ気になったのはその場所です。駿河湾地震で崩落した牧之原の現場付近でした。大規模な工事により石が残っていたんじゃないのって想像してしまいました。
高速道路の維持・管理も重要な仕事だと再認識しました。
この辺のサービスに影響するのであれば無料化するのも少し考える必要があるかもしれません。
(SH)


恐るべしユニクロ

2009-11-21 06:00:59 | 日記
おはようございます。
書きだした時刻はほぼちょうど6時です。
今日は一昨日のブログに書いたユニクロの特別セールの日です。
昨日にはやや大きめのチラシが入り、特売品がいくつか書かれていました。
正直、私が欲しいと思ったものはありませんでしたが、取材?を兼ねて見に行ってきました。

眠い目を擦りながらクルマで出発しました。
坂道を登りながら、隣を自転車で一生懸命走っている高校生を見ながら「君もユニクロか?」などと思いながら走っていました。
この時点でもう間違いがあったのかもしれません。



ユニクロに近づきましたが、お店があるの交差点が妙に明るい!!
そうです、渋滞です。
普段はここの信号を右折する人はほとんどいないのですが、渋滞で進まないので右折するクルマが続出しています。
私はじっと我慢して3回目の信号でユニクロの前を素通りすることができました。
運転中なので数はわかりませんでしたが、入口から凄い行列ができていました。
先着100名にはパンと牛乳を配るとのことでしたが、300名規模の行列だと思われます。
これを見て吹っ切れました。
や~め~た。
帰ることを選択しました。
自転車で行くことを選択することが正解だったのかも知れませんが、クルマで見た外の気温は1ケタでそんな気持ちにはなれませんでした。

ユニクロ恐るべし!!!
(SH)





真冬のような景色です。

2009-11-21 00:43:25 | 日記
今週は冷たい雨が振りましたが、ここでは雪になったようです。
冬のような富士山が姿を現しました。
この季節にここまで雪が積もっている富士山を見れるのは珍しいかもしれません。(ちょっと大袈裟だったかもしれません。)





下の写真は10月27日の富士山です。
違いがはっきりわかりますよね。



最近消えてしまいましたが織田裕二のモノマネをやる山本高広のように「静岡県に生まれてよかった~!」と叫びたくなる一瞬です。

今日は金曜日です。
明日から3連休だと思うとうれしいですね。
ただユニクロに行ったり、ガソリンスタンドのオープンに行ったり、年賀状用の写真の編集したりといろいろやることがあります。
その他にも秋の恒例行事「香嵐渓もみじ狩り」が予定されています。
スイッチをオフにして休日を満喫したいと思います。
(SH)