はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

手を大きく振って!

2015-03-06 09:37:00 | 健康
おはようございます。しおざわ治療院の塩澤です。



皆さんは歩いているとき何か意識して歩いていることはあるでしょうか?

私はあります!


たまにしか歩かないのですが、その代り歩くときはかなり意識して歩いています。

足をまっすぐ出して歩くとか、膝を上げて歩くとか、お腹を凹ませて歩くとか、・・・。

その時により歩き方を微妙に変えてみて身体への影響を確認しています。

そんな中必ず心がけているのが手を大きく振ることです!


歩いている方を観ることがあるのですが、手をポケットに入れて歩いている方の多いこと!

寒いのでポケットに手を入れたくなる気持ちは解りますが、つまづいたりした時は危ないので手を出しましょう。

そして手を大きく振ることが大切です!


手を大きく振ると、膝を上げたり歩幅が大きくなるからです。

歩幅が広がれば、踵から着いてつま先で蹴る歩き方になります。


普段運動不足の方は、歩き方を変えてみてください。

思った以上に疲れますので。


また、歩くときは手に荷物を持たず、背中に背負うようにしましょう!

手を振れなくなってしまいますし、左右のバランスが崩れてしまうからです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿