はり師きゅう師が思う健康へのワンポイント/しおざわ治療院 治鍼堂

川崎市麻生区の鍼灸治療院です。
出張(往診)を主体に自宅でも施術できます。お気軽にお問い合わせください。

人任せではダメなんです

2015-11-09 15:21:05 | 腰痛
こんにちは、しおざわ治療院の塩澤です。



背中の筋肉は、頭から腰まで繋がっています。

そして、悪い姿勢でいると背中が丸まり背中が張ってきます。

それが腰痛や首肩コリの原因となるのです。

ですので腰痛や首肩コリを良くするためには原因である背中を解すことが重要となります。


また、解しただけではすぐに元に戻ってしまうので普段からの姿勢がとても重要となります。

常によい姿勢を保つことが健康維持に欠かせないということなんです。


人任せだけではなく、自分自身でも努力しないとダメということですね。


皆さんも今の自分の姿勢を客観的に見てください。

そしてよい姿勢を保つためにはどのように身体に力を入れればいいかを確認してください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿