しおじり若者サポートステーションCAN スタッフブログ

CANでの日常と開催講座等のお知らせを随時掲載!

10月の予定

2018年09月25日 | 日記

しおじり若者サポートステーション、2018年10月の予定ができました。

予定は、 >>ホームページ をごらんください。


「ライフデザインシート」・明日しめきりです。

2018年09月18日 | 日記

9月20日(木)13:30~15:30、「ライフデザインシート」講座を予定しています。

配布した予定表などで、お知らせの一部にまちがいがありました。

講座を受講するには予約が必要ですが、しめきりの日が9月19日(火)となっていました。

すみません。正しくは、9月19日・水曜日 です!

 

「ライフデザインシート」は、これからの人生設計・ライフデザインをしてみる講座です。

自分の未来を想像して、「〇年後の自分がどうなっているか」、「将来の生き方や生活」などを、思いつくままに書き出してみます。

書き出すことで自己理解が進み、「なりたい自分」や、「本当にやりたいこと」、「自分なりの価値観」などが見えてくるかもしれません。

また、そこにたどり着くまでに、「何ができるのか」、「どういう選択肢があるか」…など、進むべき道を考えてみることもできます。

 

講座は来月以降も行う予定ですが、今月の講座のしめきりは明日です!よろしくお願いします。


自分に向いている職種は??

2018年09月06日 | 日記

そろそろ秋の気配ですね。活動しやすい時期になります。就活はいかがでしょうか。

仕事を探す時に、「やってみたい」「これだったらできるかも」などがあれば一歩進めそうですが、

「何をやったらいいか漠然としている」「どうやって仕事を選んだらいいのか分からない」という状況の時、

≪自分に合っている仕事、得意・不得意≫が分かっていると、求人検索、応募活動がしやすくなります。

適性検査で、それらを知っておきましょう!しおじりサポステでは;

①「GATB(一般職業適性検査)」を受ける

②後日、検査結果をキャリアコンサルタント(仕事全般について相談できるスタッフ)から個別相談の中でご説明し、それをもとに、一緒に「自分に合っている仕事」について検討・相談に乗ってもらえます。

以上がセットで受けていただけます。そのまま就職決定まで、キャリアコンサルタントとの相談を継続することもできます。

サポステの各種講座やトレーニングなどの色々なメニューを、どう利用しながら就活すると効果的か等も合わせて相談できます。

まずは①の予約を取ってください。方法は:お電話か、来所時にスタッフにお気軽に声をかけてください!

9月の「GATB(一般職業適性検査)」の予定は:9月18日(火)13:00~14:30 定員4名

持ち物は筆記用具です。ご予約をお待ちしています!


職業人講話

2018年08月30日 | 日記

こんにちは

日中はまだまだ暑いですね🌞

いつ頃から涼しくなるのでしょうか…❓

お知らせです📢

9月13日(木)13:30より、自衛隊の方による

『職業人講話』があります。

陸上自衛隊・海上自衛隊・航空自衛隊についてや、

南極地域観測の体験談など、資料や映像を見ながら

説明を聞いたり、質問ができたりします

自衛隊に就職を考えている、興味がある、制服が見てみたい👔など

どなたでも参加ができますので是非お話を聞きに来てください

予約は必要ありません。たくさんの方のお越しをお待ちしてます

 


※緊急のお知らせ

2018年08月29日 | 日記

こんにちは

講座内容に変更がありますのでお知らせいたします

8月30日(木)13:00~予定をしていました

『カイワレ』講座ですが、スタッフの都合により

『コミュニケーション』に変更させていただきます。

 13:00~15:00 予約は必要ありません。

急な変更で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。