しおじり若者サポートステーションCAN スタッフブログ

CANでの日常と開催講座等のお知らせを随時掲載!

暑い夏

2014年07月31日 | 日記

こんにちは 暑いですね!

先週末の「猛暑日」は、皆さん、大丈夫でしたか?

梅雨明けしたばかりの時期は、身体が夏の暑さに慣れていません。

こころがけて、水分補給、忘れずに!!

 

また、夜の涼しい時間帯に眠り、朝起きて昼間はなるべく起きていた方が、

夏バテ予防になります。

夜が涼しいと、つい、遅くまでのんびりしたくなる…

でも、それは電気が発明され、夜を明るくした結果、できることで、

人間の身体はもともと、そのようにはできていないそうです。

特に、パソコンや携帯電話、スマートフォンなどの光源は、

脳に「今は昼間」と勘違いをさせてしまうそうです

なので、眠れなくなってしまうのは当然だそうです。

理想は『寝る2時間前にはパソコンやスマホ等の画面を見るのをやめる。』

少なくとも、30分前にはやめましょう。

そして、信州の夏の夜の、涼しい風を楽しみましょう。

また、それでも、夜になかなか寝付けないという場合、

心配ごとがあったり、運動不足だったり、などの原因が考えられます。

その場合は、ぜひ、サポを利用してください!!

相談や講座、トレーニング、新しいプログラムなどなど

ご一緒に解決方法をさがすこともできます。いろいろご活用ください。

パソコン・スマホがなかなかやめられない、という方も

お気軽に相談など、してみてくださいね


H26年しおサポポスター 授賞式

2014年07月30日 | 日記

こんにちは~

24日、本年度のポスター&チラシデザイン作品の表彰式が行われました。

来賓として塩尻市市長小口利幸さま、県議会議員小松千万蔵さま、県議会議員続木幹夫さま、

塩尻市商工課竹村伸一さま、TOYBOX渡邊貴之さまにお越し頂きました。

サポステを利用されている方々も大勢参加して、温かい拍手を贈ってくださいました。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

表彰されたのは次の方々です。

創造学園高校3年 藤木 和香奏(ふじき わかな)さんの作品が最優秀賞に

創造学園高校3年 飯沼 のどかさんは次点優秀賞に

創造学園高校3年 宇梶 伊織(うかじ いおり)さんが優秀賞

に選ばれました。

藤木さんの作品はサポステのポスターとチラシに

飯沼さんの作品は 文科省の「取組み広場」のチラシに

宇梶さんの作品は サポートステーションのカード型チラシに

それぞれデザインを使わせて頂くことになりました。

 

悩める若者の目に留まるといいなと思います。

 

ありがとうございました。

りたろう

 

 

 


H26年しおサポ ポスター&チラシ デザイン 決まる!

2014年07月29日 | 日記

こんにちは~

今年度のしおサポのポスターが完成しました!

今年は過去最多の121点が寄せられ、創造学園高校マンガアニメ科3年の藤木和香奏さんの作品が

最優秀賞に選ばれました。

こちらの作品に投票された方もいるかもしれません。

素敵な作品が多く寄せられました!今年は激戦でしたね~!

卵の殻から飛び出す女の子を描いています。

右横には卵から出てこようとする若者も描かれています。

素晴らしいポスターになりました。。。自画自賛です

色々な場所に配布する予定です。

みなさまの目に留まると うれしいです。

りたろう

 


8月の予定表ができました☆

2014年07月26日 | 日記

しおじり若者サポートステーション、8月の予定表ができあがりました。

こちら >>8月の予定 をご覧ください。

 

 8月の交流会として、8月20日(水)、『流しそうめん交流会』を行う予定です。

昨年の様子は……こんな感じです↓。

  

暑くても、水を流すとかなり涼しくなります

そうめん以外にもいろいろ流しますよ~。

雨天の場合は、勤労青少年ホーム・料理講習室で行います

お申し込みはお早めに

 byひよ


アイス!

2014年07月24日 | 日記

皆さんこんちには

梅雨も明けたみたいですね!

夏らしく暑い日が続きそうです。

 

先週開催しました交流会!好評でした!

アイスを作るのは初めての人も多かったみたいです。

簡単な作り方と、超簡単な作り方の2種類を作りました。

大きなボールを作ってゴロゴロか、冷たい袋をシャカシャカか・・・

どちらの方がおいしかった?の答えは

 

冷たい袋をシャカシャカの、超簡単な作り方の方でした!

家に帰っても出来そうなので、レシピをみんなに配ってみましたが

作った人もいるかな?スタッフの一人は、お家でシャカシャカしたそうです!

 

今回はみんなが思ったよりも、汗をかいてアイスづくりに熱中してました!

チームに分かれてのゴロゴロは、みんなお疲れ様でした!

 

8月は、恒例の流し・・・・です~。

 

Toshibooでした。

 

 

 


新 プログラム始まります

2014年07月11日 | 日記

こんにちは宮澤です!

しおじり若者サポートステーションではとなる
集中訓練プログラム をご紹介しますね。
このプログラムは、就労未経験の方や就職に対して大きな不安を感じている方向けの集中トレーニングです。21日間(週5日程度)就職に必要なさまざまな基礎能力を向上させ、自信をもって就活に臨めるように準備を行います。座学・ボランティア活動・就労体験・4泊5日の合宿などがプログラム盛り込まれています。開催期間:9月11日から10月10日、定員が5名となっています。参加の手続きに多少時間がかかると予想されます、早めの応募をおすすめします。

詳細は、こちらをご覧ください。

生活リズムが乱れている
人と関わることが苦手
就職への不安が大きい
自信がもてない・・・・
買い物以外の外出をしていない

など、当てはまるかな?という方は是非ご検討ください。

仲間と一緒に取り組むので、新しい視点・考え方等得られる事は、単発の講座よりもたくさんあるはず。

プログラム終了後、もちろんサポステがバックアップします。
一歩を踏み出してみませんか?

気軽にお問合せください。

宮澤


交流会について!

2014年07月07日 | 日記

 

  こんにちは

  昨日は久しぶりに晴れましたが、今日はまた雨ですねっ

  今は風もあり、じっとしていると少し肌寒い感じですが これからムシムシしそうな予感

  今週も天気予報はず-------っと 気温は高くなりそうです

  台風8号も接近中 大きな被害が出ないといいですね

  さて、今月の交流会は『アイスクリームを作ってホットケーキに乗せて食べよう!』です

  冷凍庫で冷やさずに、氷と塩を使って作ります。実験みたいで楽しいので、みなさんぜひ参加してください

  日時は、7月16日(水)13:00~16:00 勤青ホーム・料理講習室にて (やまびこルームで受付をしてねっ

  事前に申し込みが必要ですが、予定表に締切日を書き忘れてしまいましたごめんなさい…

  7月11日(金) までに申し込んでください スポーツ保険にもなるべく入ってねっ

  明日は14:00から『脳活』講座 お待ちしてま~す 

                                               Teaでした


サポステの利用について

2014年07月05日 | 日記

サポステに何か用事があるとき、スタッフの名前がわかっているときは、

「〇〇さん、少しお時間よろしいですか?」

などと名前を言って声をかけてください。

 

スタッフの名前がわからないときは、「すみません!」と声をかけて、

それから用件を伝えてください。

 

相談したいこと、ただ聞いてもらいたいことがあるときなど、

事務所で仕事中のスタッフに声をかけるのに、少し勇気がいるかもしれません。

…ですが、ほんの一言、きっかけの言葉があれば、どのスタッフでも気がついて対応します。

 

ただ、スタッフはわりと耳が遠いので、少し大きめの声でゆっくり話していただけると助かります。

何も用事が無くて、「何もないけどただ来てみた」でもOKですよ

byひよ


散歩

2014年07月01日 | 日記

こんにちは

梅雨らしいお天気が続いていますが

たまに晴れると、夏の陽射しになってきていますね。

散歩などにもいい季節で、気持ちがいいですよ

朝や夕方は涼しくて、かなり動いても身体が楽だし、

日中は、帽子や日傘などで陽射しを遮ると

吹く風はさわやかな日が多いので、

散歩をしたいと思っている方は、今、始めてみるといいかもしれません。

そのついでに足を伸ばして、サポの講座に参加してみる、

などいかがでしょうか。

自分探しは、体験から自分を知ることがとても有効です。

身体が動きやすいときは、やりやすいですよね。

ぜひサポも利用してみてください