Shion The Cat ねこの紫苑

ねこ、趣味、ニュージーランドの生活などを中心に、自由気ままなブログです。

計画停電に思う。

2011-03-23 20:13:58 | 日記
今週から仕事が再開しました。
しおんさんもワタシも、やっと少し落ち着いて来たように思いますが、余震には相変わらず家庭内失踪のしおんさん。
どうも我が家は揺れて危険だという認識があるようで、やたらとベランダに出たがり、出ると隣に行こうとします。
ごめんね、隣に行っても揺れるのよ。


週末、所用があって水戸に行きました。
ご存知かと思いますが、水戸駅は震度6+の地震で被災、レールもぐにゃぐにゃです。電車は不通です。
そこで、バスに乗って行きました。
混雑を予想して朝早く発ったのですが、たくさんの人が物資を抱え並んでいました。
2時間並びやっとバスに乗れました。

市内はあちこちの家の屋根に青いビニールシートが。瓦が落ちたのだそうです。
古くて重い瓦が、特に落ちたそうです。
そして道路はでこぼこ、橋のつなぎ目はずれていて徐行をしないと車が飛び、歩道のレンガはくずれ、水道管が破裂したのか水たまりも。
ワタシが行った建物では天井が落ちて来たそうです。
東京の震度5+も怖かったのに、6+なんてどんなに恐怖だったことでしょう。
特に子供たちには天地がひっくり返るほどの恐怖だったに違いありません。
そして今度は原発。
人々は表面上冷静で、放射能を恐れてマスクをする人などいません。
日常生活を取り戻そうと必死なように見えました。
物資も圧倒的に足りなかったはずなのに、文句一つ言わずに明るく頑張っていらっしゃいました。

ワタシの住む地区では、まだ計画停電は実施されていません。
どんどんやってくれ、と思っています。
もしそれが東京電力圏内の被災地の復旧に役立つなら、毎日だって構わない。


昨日、修理に出していた時計を受け取りに新宿のデパートに行きました。
デパートはいつもと全く変わりありませんでした。
きらびやかな照明、暑すぎるほどの暖房、エレベーターもエスカレーターも、普段どうり動いていました。
でも、ガラガラでした。
少ない客に比べ店員は多く皆さんヒマそうでした。
新鮮な魚や肉、乳製品、キャビアにスモークサーモン・・・・・みんな、まばゆいばかりに輝いていました。

一体、誰のための、何のための節電/計画停電なのでしょうか。

これでは停電が実施された地区の方々に「東京がいつも通り生活できるように自分たちが犠牲になっている」
と言われても仕方がありませんね。







埋もれるしおんさん。





アースアワーは今度の土曜日です。





最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつこ)
2011-03-24 15:20:36
ちょっと薄目を開けて考え事してるのかな?
日本てなんてそうぞうしいのかしら。夏は暑いし、ゆさゆさ揺れるし、物は落ちてくるし
もう、落ち着いて昼寝もできないのだから。

でもしおんさん日本を嫌いにならないでね。
お願いね。

今朝のとくダネ!で荒川区の一部の人の言葉です
停電になって窓を開けるとすぐ側のビルや家は
灯りがコウコウとついているんですって。
不公平じゃないかって、何で自分達だけ停電なのかって。
何かおかしいですよね。東京23区がせーので
1時間停電したら相当の効果が有ると思うのですが。
1番たくさん電気を使っている場所のために
苦労している場所がある。

計画停電の経験もない私が言うのもなんですが。
返信する
Unknown (ちっぽこ)
2011-03-25 18:29:27
ご無沙汰しております。
ここの所、繁華街にでていないので、状況は解りませんでしたが、百貨店でも通常通りエレベーターエスカレーターが動き、こうこうとライトに照らされているキャビアも艶やかに輝きを増しているのですね。
私がそんな光景を見たら支配人か店長に文句言いそう・・・(汗)。
百貨店の一日の電気代は500万円と聞きます。
都内の下町や関東近郊の一般市民に大変な状態を強いて置いて、中枢事業者を多数抱えている都心では計画停電もなく、自ら節電をしない商業地域。
我が家も停電に備えて冷蔵庫内の整理に努めましたが、一度も停電にならない。
ならない方が良いけど、shionnomamaさまが言うとおり、
不公平な停電なんかしないで、苦労を分かち合いたいです。
昨日も近くのファミレスの前を通りかかり、中を何気なく見たら、店員氏が半袖でいてました。
中は暖房で暑いのでしょうかね?働き過ぎで暑いのか?
私が客で店が無駄っぽいことしてたら、文句言うに違いない。やな客と言われても良い。
返信する
Unknown (なか)
2011-03-26 23:54:05
21区民様の不自由無き生活の為の停電。被災地のためでないのが悔しい限りです。
返信する
Unknown (Shionnomama)
2011-03-28 21:12:34
shikanoさん、Meguさん、えつこさん、ちっぽこさん、なかさん

すっかりコメントをご無沙汰してしまって、すみませんでした。

まだまだ悶々としています。いろいろと思うことがあって。
怒りとか、絶望とか、心配とか、いらいらとか、ネガティブです。
シュショウの地元武蔵野市とともに、
私の住む町も計画停電対象外となっています。
対象外となったとたん、家族は油断しています。
今まで通り電気を使いたい放題、という訳ではありませんが、
なんか気が抜けたと言うか、危機感が薄れているような気がします。
油断大敵。


えつこさん、あの半分しおんさんは、
私のイメージとしては「明子ねえちゃん」です。

ちっぽこさん、私は例のデパートの、
おそらくブラックリストに入っています。
2回もメール送ったので。
でも社長には届いていないだろうというのが何とも口悔しい。

なかさん、わが町も21区民様と同じに成り下がったかと思うと、情けなかー!
こうなったら自主停電します。
毎日アースアワーを開催します!
返信する

post a comment