shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

尾張大野・古今散策3~常滑・大野町~

2006-10-24 | 愛知お出かけ

古今散策2日目は~路地裏から~。

  

細い路地を抜けると……海ですよ。

 

海苔ですね~。新舞子の風車が見えますよ。



親子連れやカップルがお弁当食べてたり、釣りしてたり~。
いろいろ釣れるみたいです。今度、魚釣りしてみます。

  

恩波楼~新美南吉童話「おじいさんのランプ」の舞台となった町ですよ。
見たことないけど~ランプが展示してあるとか~見てみたい!
知多郡の知の字が「智」ですね…。

 

海音寺~お寺のすぐ裏にはマンションが…なんだかすごい景色ねぇ。

 

世界最古の海水浴場~るりが浜には、呼吸千里の碑が。
800年以上の歴史があり、鴨長明も遊んだらしい…。碑の文字はすでに読みとれない。

  

海沿いを歩く~昭和の時代の景色に入っちゃいますよ…
大野漁港入り口には~常夜灯。
もう少し進むと~内宮御祭宮社の屋根の部分が見えますよ。

 

今年の古今散策のポスターのイラストですね。
メインストリート(って旧道ですが)で偶然会ってしまったyo-さんと散策&ランチを。



季節料理のまるけんさんで~海鮮丼。yo-さん穴子ちらし。
お隣で魚&八百屋さんしてるお店。人気で出る頃には品切れ終了でした。
また次回ふぐの唐揚げも食べたい!

  

大野城跡地~復元大野城の展望台へ~。
大野の町と海が見渡せる景色。風がよく通って気持ちがいい。



2006 尾張大野・古今散策  
2005 古今散策
 

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大野城 (mari)
2006-10-24 18:17:04
大野城はなんかかわいらしいですね。まだ、行ったことはないです。恩波楼も行きたいです。ちょっと覗いてはみたんですが。ご主人が気さくそうな方でした。
返信する
大野城~ (ノンノン)
2006-10-25 08:23:21
♪mariさんへ



大野の町の辺からは少しあるのですが、なかなか景色のよいとこですよ。

恩波楼~~中からの景色もよさそうですね。

私もランプを見てみたいです。



大野はまだまだ散策するところがいろいろあります。
返信する