shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

尾張大野・古今散策2~常滑・大野町~

2006-10-21 | 愛知お出かけ

古今散策~続き~。まだまだ続く古い町並み~。
矢田川~大野川とも呼ばれます。

 

イベントの時だけオープンする古民家…ギャラリー善八
レトロ好きなんで~毎年ヒソカニ楽しみ。

 

昨年は雛人形でした~今年は男性のものの展示でしたよ。

  

よく保管されていたなぁ~ってものがずらりと~。

 

節句のお人形かな~。

 

れとろぷんぷんで~ついつい写真が多くなりました~笑。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ちょこっと横丁では、イベントの時だけオープンですが、
昔の写真屋さんだったところが~ギャラリーカフェに~。



入り口の植物はタイのハーブだそうです。
陶芸家さんたちの集まりで~部屋のデザインもおもしろい。
2階の窓から海が見えます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

新聞に看板を見に来てくださいね~って紹介されてた酒屋さん 菊乃世

 

お店の中にも古いのがありました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

酒屋さんのお隣に~昔の砂糖問屋の丸英さんが家の中を公開~。

  

入り口入ってすぐの部屋~事務所だったところかな~。
案内された奥の部屋には、かなり古いものらしい狸の掛け軸。

  

階段の下から見上げた天井~高い。手摺りは太い木の枝が。
階段を上がって2階へ~。

 

2階には7つの部屋がつながっている。昔はプライバシィ~なんてないわね…笑。
庭に出て~つながってはいるが別棟の、砂糖の保管蔵だったところ。
梁など残してリホームされている。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

旧道の矢田川の橋の前に~今年の9月にオープンした
陶芸家さんのアトリエ Chaoちゃお

 

同じく大野海岸でビーチコーミングが趣味というオーナーさんと
意気投合!ずいぶんいろんな物が出てきた~笑。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

以前も紹介したらくゆうくわん~。つくしじゃないよ、竹の根っこ~笑。

 

↓2階へ~。

 

古今散策~22日日曜までやってますよ~。
昨年の古今散策日記は→こちら~1

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとね (yo-)
2006-10-21 15:02:02
今日は どうも~~



らくゆうくわんは 今回は 2階も拝見できるんですね。
返信する
古い (いわし)
2006-10-21 20:38:07
大野にはまだまだ古い民家が残っているんですね。

町の大きさがあまり大きくないので、のんびり散歩しながら歩くにはいいかも^^

こういうイベントはあまりないので、もっと宣伝してたくさんの人に観てもらえるようになると、大野の町にも活気が出てきていいんですけどね。

でも、あんまり人が来すぎても荒れてしまうので、難しいかな?^^;
返信する
お疲れさまです。 (ノンノン)
2006-10-21 21:57:02
♪yo-さんへ



今日は偶然にお会いできて~~うれしかったですよ。

指は~~大丈夫でした?



らくゆうくわん~普通の時でも見せてくれましたよ。オーナーさんが案内してくれました。ぜひ見てきてください~。
返信する
大野~ (ノンノン)
2006-10-21 22:00:08
♪いわしさんへ



以前いわしさんがいらしたときは~~~

大野城まで歩いたのですよね?

私は今日行って来ましたが、ちょっと距離ありました~笑。

お天気がよかったので気持ちよかったです。



昨年よりお店もお客さんもにぎわっていたように感じますが…どうかな~。

ほんと、古い町並みですよね。機会があればまたぜひ散策してくださいね~。
返信する
あれ? (tk)
2006-10-21 23:56:27
去年行った時期ってこんなに早かったっけと思ったけど・・・・違いましたね(笑)

大野というより、知多の方すらかなりご無沙汰していますからね。

そろそろ潮の香りが恋しくなってきました(笑)

返信する
大野~ (ノンノン)
2006-10-23 07:59:24
♪tkさんへ



mariさんの写真展はもう少しあとの時季でしたね~。大野の町もけっこう人が集まっていましたよ~。



潮の香り~~海岸の方では、お弁当もってゆっくりしている方がいましたよ。また相方さんと遊びにきてくださいね~~。
返信する