shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

おいもとかぼちゃのカップケーキとぶどうパン

2005-09-20 | お菓子

 

庭畑のさつまいもとかぼちゃで、カップケーキを焼きました~。さつまいもは、角切りにして砂糖大さじ1、水30ccを入れてラップし、レンジで4分加熱。かぼちゃは、ゆでて砂糖大さじ1を加えてつぶし、少し生地を加えてクリーム状にしてマーブルに混ぜてます。

★カップケーキ★
(材料)5~6個分
薄力粉90g、砂糖70g、バター70g、卵2個、ベーキングパウダー小さじ1/2、{イモやかぼちゃ}
(作り方)
①バター、砂糖を混ぜる。卵を加えて混ぜる。
②ふるった粉類を入れて混ぜる。
③好みのものを入れ混ぜる。
④170℃のオーブンで45分焼く。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

全粒粉の生地で、クルミとレーズンを入れて焼きました~。最近、全粒粉のパンがすごく好きでよく焼きます。粉のにおいや、焼き上がるにおいが~~~やられております。(笑)

  

★全粒粉のぶどうぱん★
(材料)9個分
強力粉220g、全粒粉80g、塩7g、ドライイースト7g、砂糖25g、バター25g、水190cc
レーズン、くるみ
(作り方)
①レーズンは刻んで白ワインか水にひたす。クルミも大きくくだく。
②生地をこね、①を加えこねる。一次発酵、ベンチタイム。
③丸めて成形、二次発酵。
④180℃のオーブンで、18分焼く。

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも美味しそう (てこうさぎ)
2005-09-20 19:28:46
ノンノンさんの作られるパンはどれも魅力的で身近な野菜を入れたり、もらいものを上手に取り入れていて素晴らしいです。



返信する
朝はやっぱりパンだよね (tk)
2005-09-20 22:11:25
さっき、いわしさんのブログを覗いてみたら、ノンノンさんを参考にして「ミルクパン」を作ってましたね(笑)

次の3連休は、自分もパン作りに挑戦しよう!と思いましたが、間違いなく"まずく"なるので相方任せにする事にしました~!
返信する
はうっ (浜名湖のうなぎ)
2005-09-20 22:48:05
サツマイモのカップケーキにやられました~~~~~~

も~チョッと近ければ襲撃出来るのに・・・









と、油断させておいて・・・・・

いつか襲いますよぉ~~~
返信する
野菜のパン~。 (ノンノン)
2005-09-21 07:51:15
♪てこうさぎさんへ



野菜や果物を使ったものや、家にある材料で作れるものが好きです。また、mariさんの写真展などでお会いすることがあれば、差し入れしますね~~。
返信する
ぱん~。 (ノンノン)
2005-09-21 07:54:59
♪tkさんへ



いわしさん~~すごいですね~。女性!?って確認しちゃいましたよ~。(笑)だんさんも、たまに、ごくたまにパン作ります。力があるのでこねがよいのか私よりおいしいです。発酵が待てないみたいですが…。ピザは簡単だし、おいしいよ~。好きなもののせれるからね~。



我が家は、朝は納豆とご飯です!(笑)パンはおやつで…。
返信する
いも~。 (ノンノン)
2005-09-21 07:57:15
♪浜名湖のうなぎさんへ



しゅ、襲撃って~~~!!(笑)襲撃される前に、お腹におさめますので。お腹にはいるのも早いですからね。きびしい襲撃になると思います。(笑)
返信する
襲撃~! (そちこち)
2005-09-21 09:43:37
私はこんなやつだから・・・

勢いつけて襲撃したら、その日に限ってノンノンさんなにも焼いてないときだったりしそうなのでやめときマ~ス(笑)



それにしても、毎日こんなにおいしそうなもの作っててすごいね。

カップケーキ作りたくなるときって、必ず卵切らしてるときだったりするそちこちでした☆
返信する
カップケーキ!カップケーキ! (canaco)
2005-09-21 14:44:24
うわぁ、カップケーキ食べたい。

ほくほくしておいしそう。

ああ、今日かぼちゃ買えばよかった。

重いからやめちゃったんです。悔やまれます。
返信する
オーブンいらず? (BRIO)
2005-09-21 20:07:08
いつもおいしそうだな~♪

主婦である私ですが「こんな奥さんがいたら」と思ってしまいますよ。

我が家(主人の実家)は畑や田んぼ、果樹畑、ビニールハウス、空き地?などがあり専業農家なんです。季節の食べ物がたくさんあるのにお料理がいまいちなんです。

環境に恵まれているんだからがんばろうかな。



そして質問です。

サツマイモがたくさんあるので作ってみたいけどオーブンが故障中なんです。

鬼まんみたいに蒸し器でできませんか?
返信する
イモ~。 (ノンノン)
2005-09-22 08:41:25
♪そちこちさんへ



あははっ~けっこう毎日作ってますからね~~、オーブン壊れそうだけど。(笑)壊れたら蒸しパンとかゼリーに走るんだろうな~。(笑)



卵はきらせない~~~。78円や88円で特売するお店が何軒かあるので、あっちこっちでかいあさってます。(笑)
返信する