shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

全粒粉の柚子シュトーレンと豚まん

2005-12-24 | パン

昨年も作ったのですがまたシュトーレン焼きました~。今回は、先日作った柚子ピールをたっぷり入れて、グリーンレーズンとくるみも入れて、全粒粉生地で焼きました。こねてるときから柚子のいい香り。柚子~~いいですよ。パン屋さんのシュトーレン、3000kcal~少しずつ食べてくださいね…って書いてありました。自分で作るのは控えめにできるのでいいですが、
安心、安心と食べ過ぎてしまうのでやばいです。

 

★全粒粉の柚子シュトーレン★
(材料)
強力粉150g、全粒粉20g、砂糖20g、塩一つまみ、水40cc、卵1個、バター30g
グリーンレーズン50g、くるみ20g、柚子ピール20g
溶かしバター、粉砂糖
(作り方)
①レーズンは白ワインに一晩つけておく。ピールくるみを刻む。
②生地をこねる。レーズン、くるみ、ピールを加えてこねる。
③一次発酵、ベンチタイム、成形、二次発酵。
④170℃のオーブンで20分焼く。
⑤溶かしバターを塗り、冷めたら粉砂糖をまぶす。
※一晩おいて食べます。



クリスマスなんですが~~豚まんも作りました~。寒い日が続きましたからね、食べたかったのとまとめて作って冷凍保存しようと思ってね。これでしばらく豚まん食べれます。(笑)で、誰かが持ってきてうちに置いてったクリスマス文字のお皿~。こういうの今しか使えないのよね~、
せっかくなんで…。

 

★簡単豚まん★
(材料)12個分
強力粉200g、薄力粉100g、ドライイースト小さじ1・1/2、砂糖大さじ1、サラダ油小さじ2、牛乳120ml、水60ml、{豚ひき肉150g、たけのこ水煮70g、玉ねぎ1/3、醤油、酒、塩、こしょう、砂糖、ごま油}
(作り方)
①生地の材料を混ぜこねる。
②あたたかいところで一次発酵。2倍の大きさに。
③7cm四方のシートを12枚作る。具を混ぜて作っておく。
④ガス抜き、12等分にする。
⑤具を包みあたたかいところで20分発酵。
⑥強火で10分蒸す。
※具はあるもので作りました。椎茸やねぎを入れてもおいしいです。

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマ~ス! (tk)
2005-12-25 01:03:40
この季節の豚まんはたまらないね~。

まあ、あんまんも大好きなんですが・・・・(笑)



そうそう、自分がケーキ作ったんだけど(笑)、生クリームの砂糖を控えめにしたら美味しくできました。

やっぱり市販のは砂糖が多目な感じなんですよね。

・・・・・・・・・それはそれで好きですが(爆)

まあ、そろそろ糖尿とか気にしないといけない年齢だし、なにより安くできてよかったです(笑)
返信する
メリークリスマス (野生妻)
2005-12-25 10:13:28
柚子のシュトーレン美味しそうですね~。

さすがノンノンさん、シュトーレンにも全粒粉使ってるところがノンノンさんらしいですね♪

最近、ノンノンさん=全粒粉ってイメージになってます(笑)

私も今さらながらシュトーレン焼きたくなりました。

気になるレシピがあるので・・。

返信する
メリークリスマス (mari)
2005-12-25 15:37:38
今日、写真の回収に大野町へ行って来ました。ノンノンさんにはお世話になりました。無事終了でき有難うございました。女将さんにもポストカードを買っていただきました。
返信する
クリスマス~。 (ノンノン)
2005-12-26 08:28:25
♪tkさんへ



tkさんのパーティー参加したかった~~~おいしそうだもん!!(笑)



手作りは、好みでいろいろできるのでいいですよね。安い、安い、ほんと。



大掃除に年賀状作りに…ってクリスマスでした。年賀状まだ出してないし…。(汗~)がんばるよ!!
返信する
シュトーレン。 (ノンノン)
2005-12-26 08:30:41
♪野生妻さんへ



全粒粉~~~~。もうね~いろいろな全粒粉を取りそろえておりますよ。(笑)

シュトーレン~~気になるレシピ…私も気になります!!また作ったら教えてくださいね。



柚子ピールはおいしかったです。
返信する
大野。 (ノンノン)
2005-12-26 08:33:18
♪mariさんへ



ほんと、遠いところをありがとうございました。mariさんのお誕生日から始まりクリスマスまで開催できてよかったです。大掃除が長引いてしまい、最後に行けなくてごめんなさい。またきょうやさんへは行って来ます。また開催できるといいですね。よろしくお願いします。
返信する
おいしそう~ (キャサリン)
2005-12-26 20:01:37
さすがノンノンさん

シュト-レンをパン屋さんに買いに行ったら

あまりの高い値段にあきらめて

ふつうのパンを買ってきました。

それに

ブダんもお店で売ってるみたい

ノンノンさんちに下宿したい気分です。
返信する
気になるレシピ (野生妻)
2005-12-26 22:07:41
気になるレシピはこちら↓

http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=229620

なんです。

バターたっぷりでカロリー高そうなんやけど

すごくおいしそうで!

で、昨日作ろうかと思ったんやけど

今から8本のシュトーレンを一人で食べる??

お正月にシュトーレン配る??

と悩んだ末。

やはり、来年にすることに・・(笑)

あああぁ!!もっと早く作ればよかった
返信する
シュトーレン。 (ノンノン)
2005-12-28 01:49:23
♪キャサリンさんへ



シュトーレン大好きだよ~~。今年は柚子も入れたのですごく気に入った感じにできました。やばいことに、ひとりでたくさん食べてしまいました…。



豚まんもせっかく冷凍保存して楽しもうと思ったのに、次の日に冷凍庫から出して食べちゃいました~~笑。



キャサリンさんとこからはそんなに遠くないからね~~遊びにいらしてください。
返信する
シュトーレン。 (ノンノン)
2005-12-28 02:01:47
♪野生妻さんへ



ありがと~~。

私もまた来年作ってみようかな~。

さすがにお正月に配ったら…だね。(笑)



返信する