shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

全粒粉のハムチーズパンとくるみメッシュパン

2006-01-26 | パン

  

ハムとチーズをまきまきして焼きました~。そちこちさんに教えていただいた、輪にして分割する成形です。こういうのは、夜な夜な作るとやばいですねぇ~~。絶対焼きたて食べたいです。

  

★全粒粉のハムチーズパン★
(材料)10個分
強力粉270g、全粒粉30g、ドライイースト6g、砂糖25g、バター25g、塩6g、水190cc
ハム10枚、スライスチーズ5枚、ブラックペッパー
(作り方)
①材料をあわせこねる。一次発酵。ベンチタイム。
②平らにし、ハム、チーズをのせて巻く。輪っかにした輪の部分で分割し開く。
③二次発酵。
④180℃のオーブンで18分焼く。
※マヨネーズやブラックペッパーをのせても~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

またまたメッシュパン~~。かなり気に入ってるのよね~。
全粒粉生地でくるみパンにしてみました。トーストにはまってます。



*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

いろいろなところでバレンタインのコーナーができてますね。年々チョコの種類が増えてる気がしますね~。こんなにいろいろなチョコがあるのね~ってみてまわるのが楽しいです。だんさんはお酒の入ったチョコが好きで、この時期いろんなのが売ってるので楽しみにしてます。



サンリオにもチロルみたいなのがあるんですね~。クッキーチョコ、シナモン・オレ、いちごゼリーのチョコでした。いいちこの入ったのもありました~。VSOPは定番だね。

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハムチーズ (mari)
2006-01-26 23:36:10
おいしそうですね。チーズの香りがしてきそうです。

今日は高島屋へ寄ったので、もうバレンタインチョコが出ていますね。どれにしようか迷ってしまいます。ノンノンさんは手作りですか?
返信する
おいしそおー! (野生妻)
2006-01-28 16:29:49
ぱん、美味しそう♪

ハムのもマネしよ~!

メッシュパン、めっちゃ上手いこと焼きますね~

これって難しいんでしょう?

私もいつかメッシュパン焼きたいな。

まずは型の購入を・・。
返信する
ちょこ。 (ノンノン)
2006-01-29 07:28:56
♪mariさんへ



我が家はバレンタインの前からチョコを楽しんでおります。食べ過ぎと虫歯にならないようにしなくちゃです。手作り…チョコパン、チョコケーキでも作るかな~~って、いつも食べてるものだったり。(笑)

いろいろ高級なものもたくさんでてますね。プレゼントっていうより、自分で食べたいな~~。うふふっ。
返信する
メッシュ。 (ノンノン)
2006-01-29 07:32:33
♪野生妻さんへ



メッシュは調子にのって焼いております~~。いまのとこ順調に焼けてるよ~。いちばん最初は型からぶにゅうってでて、取り出すのが大変だったけど、今はいい感じで。

メッシュパン気に入ってますよ~~。



私もハニーを焼かないと…。
返信する
う~む・・ (そちこち)
2006-01-29 08:11:43
やはり美味しそうですねぇ。

ノンノンさんとこ来るとお腹すいちゃうよ(笑)

最近お惣菜パンやってなかった。

たべたい~!!!



メッシュ。

粉量300gくらいあるでしょ?

消費が追いつくってことは美味しいんだろうなぁ。

ノンノンさんのアレンジがまた素晴らしいもんね~。

返信する
食べちゃった・・・ (そちこち)
2006-01-29 13:33:35
早速作って食べました(^^ゞ



TBさせてくださいね~。
返信する
すぐ食べちゃうよ~。 (ノンノン)
2006-01-31 00:07:42
♪そちこちさんへ



この成形気に入ってるよ~~。ハムとかチーズのパンは10個作ってもすぐ食べちゃうのよ。

メッシュは食パンよりも食べやすいかな。あと形がかわいいからね、少しは人にあげたりね。3枚ぐらいは冷凍しておいて、何もないときの自分の分ね。そのままトースターで焼けばいいしね。

うちの人はすぐお腹がすくみたいで、お腹すいた時に食べれるようにパン置いとくの~。失敗したのも食べてくれます…笑。
返信する