shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

かぼちゃごまだんご

2005-05-18 | お菓子
かぼちゃは、βーカロチンや食物繊維など栄養たっぷり。レンジで加熱し、つぶして作るだけで簡単です。喫茶店などで使わなかったコーヒー用のフレッシュを利用しました。

★かぼちゃごまだんご★
(材料)8個分
かぼちゃ250g、コーヒー用フレッシュ1個、バター小さじ1、白・黒すりごま
(作り方)
①かぼちゃは乱切りにしてラップをかけ、電子レンジで6分ほど加熱。つぶす。
②材料をあわせて8個分に丸める。
③すりごまをつけてラップで形にする。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね~ (わおねお)
2005-05-18 21:53:57
こういうヘルシーなのいいね。

好きです。

コーヒーフレッシュだと入れすぎないし

いいね~すりゴマってのもいい。(^。^)



上に乗ってるのはパンプキンシード?

買ったもののなかなか出番がないのです~
返信する
黄色 (mari)
2005-05-19 04:48:57
パンプキンの黄色が利いていますね。かぼちゃはヘルシーなので食べねば!かぼちゃは大好きです。天ぷら、フライ何でも。
返信する
ヘルシーですよ~! (ノンノン)
2005-05-19 08:53:12
♪わおねおさんへ



ヘルシーなのは大好きです。お芋でもいいよね~。わおねおさんも芋きんとん作ってたもんね。



かぼちゃの種のっけてま~す。こういうのは使うときは一気に使うけど、封開けてちょっとだけ残ったりするよね~。あんまりしまい込まないで、どんどん使うようにしています。



♪mariさんへ



お野菜を使った物はいい色がでます。かぼちゃは安くておいしいですしね。庭の畑でかぼちゃも作りますよ。昨年は少ししかできませんでしたが、今年はたくさんなるようにしたいです。
返信する