shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

黒糖金柑玄米酢と甘煮

2008-04-18 | 料理

yo-さんとこでいただいた~金柑。



昨年、yo-さんとこのすももで作った黒糖すもも玄米酢があまりにもおいしく、
飲んだり、ドレッシングや料理に使って大活躍だったので、
金柑酢も作ることにしました~。また黒糖&玄米酢でね。



金柑は洗って、切れ目を入れたものと、輪切りにしたものと
半分ずつ入れました。種は取り除いて。



酢の物やらサラダやらと~よく使いますのでね~
4Lも仕込んでしまいましたよ。



昨年、作ったすもも酢。水で5倍に薄めて飲みますよ。
すごくきれいな色。すももの自然な色ですね~。
すもも酢もあと残りひと瓶となっちゃいました…。



金柑甘煮もまたまた作りました~。
黒糖で煮たのでやさしい甘さに~これまたいい感じで。
珈琲やお茶のおともに付いてきますよ~ふふっ。

               にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2008-04-18 20:53:09
うーん
ケースバイケースですね
返信する
金柑 (mari)
2008-04-18 21:08:43
金柑の甘煮はのどにも良さそうですね。黒糖で煮るところがノンノンさんらしいです。
返信する
金柑甘煮 (ノンノン)
2008-04-20 23:53:08
♪mariさんへ

金柑の甘煮はけっこう好きでよく作ります。
黒糖で煮たのははじめて作りましたが~おいしいですよ。最近、疲れやすいので黒糖が体にいい感じです。甘い金柑で~気持ち~疲れ回復です。
返信する