shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

バナナパン

2005-04-02 | パン
バナナをつぶしてピューレ状にして生地に混ぜて焼きました~。甘すぎず、いい感じでバナナの甘みが出ています。ライ麦も入れて、形はバナナ型にしてみました~。モンキーバナナのサイズで…。ちょっとかわいいですね~。ハチミツやシロップをつけて食べてもいいですよ。

★バナナパン★
(材料)12個分
強力粉240g、ライ麦粉60g、バナナ150g(1本半~2本)、ドライイースト小さじ2、砂糖大さじ2、塩小さじ1、水50cc、バター12g
(作り方)
①バナナをピューレ状にして、材料を合わせ生地を作る。
②一次発酵、ベンチタイム
③成形、二次発酵
④190℃、14分で焼く。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばなな~♪ (そちこち)
2005-04-03 08:07:13
ばなな形だ~!

かわいいね、コレ。

ホントアイデア豊富ですねぇノンノンさんは。



サッカーも見に行かれるんですね。

ウインタースポーツもこなし、サッカーも応援にいく。

カッコいいですね。



万博。

お弁当の持ち込み許可よりも、中で食べるもの値下げしてくれたほうが楽しいのにね。

せっかくだから各国の料理食べてみたいのにな。

返信する
バナナもいいよ~! (ノンノン)
2005-04-03 12:00:46
本で見つけたんだけど、これ簡単にできるのよね~。くどくなくておいしいんですよ~。どうせつぶすんだから、安売りのバナナでいいしね。



スポーツは観るの好きですよ。頑張ってる人みるとなんか元気でるんですよね~。あっ、私はぜんぜんかっこよくないですからね~~、あははっ。



万博弁当は値下げしてほしいね~。県外から来る人は、お弁当なんか作ってくるのも大変だもんね。あの陶器のお寿司は安いと思います。
返信する
やってみた! (わおねお)
2005-04-03 22:52:23
ノンノンさ~ん!

このれしぴありがとう。

昨日やってみました。



うえ~ん。バナナがすごくまだ青かったのに

やりたくなってしまって、つぶすのも

一苦労。焼きあがりも硬くなってしまいました。



もっと熟したのならもっと美味しかったと

思うんだ~。

でも子供達はやっぱりこういう風味によわいんだろうね。

喜んでたべてましたよ。

また、次の機会にリベンジします!



このライ麦粉って細引き?

うちはあら挽きしかなかったんで、それでやったけど。
返信する
♪わおねおさんへ (ノンノン)
2005-04-03 23:31:26
作ったのですね~~!

このパン、普段あまりおいしいって言ってくれない人が、おいしい!って言ってくれて、ちょっと意外な感じです。



バナナが青かたいとやはりパンも堅くなってしまいますか…。うちは値引きされたバナナは、ケーキやパンに使うんで即買いです。それでもだんさんに食べられてしまいますが…。(笑)



ライ麦は、今回は中挽きってのを使いましたよ。だいたい中挽き使ってます。
返信する
ごちそうさまでした(^O^) (ピグ)
2005-04-04 00:30:53
おすそわけをいただきました。

パクっと食べた時はわからないけど噛んでるうちに

口の中でふわ~っとバナナの風味が広がって、とっても美味しかったです。

自分では作れないから、またおすそわけ待ってます

返信する
♪ピグちゃんへ (ノンノン)
2005-04-05 08:10:21
バナナ喜んでくれてありがと!

また作りますね、においがしたら我が家へ来てくださいね~。(笑)
返信する