shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

かぼちゃアイスとグリーンレーズンパン

2005-10-20 | パン

  

マッシュしたかぼちゃとクルミでアイスにしました~。わおねおさんが作っていたお芋のアイスの作り方でやってみました。カチカチになるけど、半解凍で~取り出して食べました~。かぼちゃアイスいい感じです。またお芋もやってみよ~。

  

全粒粉生地で、グリーンレーズンを入れてレーズンパンを焼きました~。黄緑色のレーズンがかわいいです。白ワインにつけ、刻んで入れました。



★全粒粉のグリーンレーズンパン★
(材料)10個分
強力粉230g、全粒粉70g、塩7g、砂糖30g、バター30g、ドライイースト7g、水190cc、グリーンレーズン、ザラメ
(作り方)
①レーズンは白ワイン(水でも)につけ、刻んでおく。
②生地を混ぜこねる。一次発酵。
③ベンチタイム。成形、二次発酵。
④ザラメを上にのせ、180℃のオーブンで18分焼く。



裏の地主のおじいさんの柿の木~。今年もたくさんなってます~。
木の手入れしていて、上の方から2回転して落っこちたんですけどね~無事でした。
ちょうど見ていたんでびっくりでしたよ~。ちなみにおじいさんは80歳です。

                   にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かぼちゃアイス (野生妻)
2005-10-21 15:04:33
美味しそう~♪

いいねぇ~。たべたいよ~!



80歳のおじいちゃんが柿の木から2回転して落ちたの??

よく大丈夫だったね~。不死身。

柿といえば。。うちは干し柿が好きなんで

渋柿を探すんだけど、売ってるもんじゃないし無いのよね~。

返信する
おじいさん (mari)
2005-10-21 15:30:58
おじいさん、ご無事で良かったですね。いなかっぺ大将の師匠みたいですね。ニャンパラリって。
返信する
レーズン大好きです。 (りんご)
2005-10-21 22:57:08
レーズンおいしそ~ですね。



私もパン作りをする時はレーズンとかくるみとか



を使ったパンを作ることが多いですよ~。



グリーンレーズンは使ったことないのですが、



お味は一緒ですか!?



このパンも作ってみたいです(^0^)



返信する
おじいちゃま~。 (ノンノン)
2005-10-22 00:58:46
♪野生妻さんへ



アイス~おいしかったよ~。ほじるのが大変だったけどね。



ちょうど落っこちるとこ2階の窓から目撃!!けっこう高さあるんだけど、2回転してばたっと落っこちたとき、鳥肌たちました。ダメだ~って、どこへ電話?ってあたふたしてるうちに起きあがり、また木に登りました~。不死身だと思います。



干し柿~。近所の渋柿なってるとこでわけてもらうってのは!?杜さんが詳しいと思うよ。
返信する
おもしろいこといいますね~。 (ノンノン)
2005-10-22 01:03:00
♪mariさんへ



だいじゃえもん~~。みてましたよ~。

にゃんぱらりとはおもしろいこといいますね~。でも、ほんと、私しか見ていなかったのでどうしようかと思いましたよ。声もでなかったです。80歳ですが、草かりしたり、剪定したり~私より元気です。
返信する
レーズン。 (ノンノン)
2005-10-22 01:05:04
♪りんごさんへ



グリーンレーズン~緑の色がきれいですよ~。普通のレーズンよりさっぱりしてる感じかな~。私は好きですよ~。そんなに高くないし、ぜひ作ってみて~。
返信する