shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

全粒粉の田舎パンと桃ジャム

2005-08-08 | パン



全粒粉のパンは大好きなのでよく作ります。大きな田舎パンにして焼きました~。桃ジャムも作ってみましたよ。桃がとろりとおいしいです。パンもジャムもぺろりと食べちゃいました~。



★全粒粉の田舎パン★
(材料)
強力粉150g、全粒粉100g、ドライイースト小さじ1、砂糖大さじ2、塩小さじ1、バター10g、水170cc
(作り方)
①生地をこね、一次発酵。
②成形、二次発酵。
③180℃のオーブンで30分焼く。



★桃ジャム★
(材料)
桃2個、砂糖大さじ5~7(好みで)、レモン汁1/2個分
(作り方)
①桃をカットして、砂糖、レモン汁を鍋に入れ煮つめる。
②好みの甘さ、かたさに調整。

                    にほんブログ村 料理ブログへ 
                        ↑ブログ村に参加しています!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃ジャム (野生妻)
2005-08-08 14:37:56
トロンっとして美味しそうですね!

私は煮詰めすぎたみたい。。

桃ジャムと全粒粉のパンとめっちゃ合いそう♪

この組み合わせセンスが光ってますね!

今度私も全粒粉のぱん焼こ~。





返信する
やん、贅沢~ (小町)
2005-08-08 16:17:38
きゃ!

桃をジャムにしちゃうなんて、

贅沢だわ~



ママが桃を二箱買ってきたのに、

一つはハズレで、殆ど腐ってたの…

2000円の箱を買ったのに



でも、今年は結構桃楽しんでます♪

なかなか加工するほど、たくさんはないけど。

うらやましぃ~
返信する
げんき~? (そちこち)
2005-08-08 17:58:04
暑い?

北海道も、本当に暑いんだよ~・・・

あと3日で灼熱地獄の山梨へ帰ります。



桃じゃむかぁ

いいね、今度桃もらったらやってみたいです。

(山梨ではもう今すぐ食べれ~!っていうじょうたいのももをよくもらうのでね・・・)



そのときはまたレシピかりに来るね。
返信する
パンもジャムもぺろり・・・ (tk)
2005-08-08 21:27:11
夏バテは、関係ないね・・・系の方ですかー?

ちなみに、自分は夏バテした事ありません(笑)



桃のジャムって、贅沢で良いね~。

↑のパンって、固い感じになるの?
返信する
綺麗~~! (YOME)
2005-08-08 23:24:34
こんなに綺麗な色が出るんだね~~!大好きな桃を長く楽しめていいな。あ・・・でもYOMEもぺロリかも。すっごくおいしそうだもん!!
返信する
桃~。 (ノンノン)
2005-08-08 23:25:10
♪野生妻さんへ



全粒粉のパンすごい好きなの~!!ライ麦も好きだけど、全粒粉のが好き~。ぜひ焼いてみて~。桃ジャムはすぐに完売しました~。(笑)おいしかったよ~。野生妻さんが作ってなかったら、作ってなかったよ~。教えてくれてありがとね~。



♪小町さんへ



贅沢だよね~。煮つめるときに、もったいな~い!!って思いましたよ~。(笑)



1箱もはずれだったんだ~わあぁ~んだね。またたくさんある時に、2個ぐらいでやってみて~。贅沢じぇり~。(笑)



返信する
桃~。 (ノンノン)
2005-08-08 23:29:44
♪そちこちさんへ



北海道も暑いんだね…。この先どうなってしまうんだろうね~温暖化。北海道まで暑いんだもんね~。こちらの方も、37℃とか普通にいっちゃうもんね。のこり3日まだまだ楽しんでね~。



桃ジャムおいしかったよ~。桃がたくさんあるなんてうらやましい~~。おいしそう~~~。



あっ、送ってくれたの~全部お腹におさめました~。(笑)ありがと。あんこ好きじゃないけど、小豆のはなかなかよかったです。ミニってのもいいね。
返信する
桃~。 (ノンノン)
2005-08-08 23:35:52
♪tkさんへ



わりと元気な人間ですよ~~。(笑)病気もしないし、お腹も丈夫~。(笑)でもね~この暑さはすごいね。さすがに万博行ったらバテバテでしょうね~。



がちがちにはならないよ~。私のは食べやすい感じかな~。全粒粉のパンは好き?私はかなり好きですよ~。においと味がたまらないのです。桃もこれで終了です。次はぶどうですね~。ぶどうの産地ですからね…。(笑)



♪YOMEさんへ



ジャムも作っちゃいました~。でももうこれで桃も終わっちゃいました~。桃ジャムも全部食べちゃいましたよ~。おいしかったです。

桃の次はぶどうへ…。(笑)
返信する
 (yori)
2005-08-09 15:18:49
凄く、美味しそうですね。

さっそく真似させて貰わないと。

私も、全粒紛のパン、好きなんです。

いつも、熊本有機の会の粉を買って、冷蔵庫で保存してます。
返信する
もも~。 (ノンノン)
2005-08-09 18:11:15
♪yoriさんへ



へぇ~、熊本有機の会ってのがあるんですか~。私は製菓やさんで全粒粉は買っています。それもおいしそうだね~。全粒粉のパンは大好きです。味とにおいが好き~。焼いてるときのにおいもたまりませんね~。
返信する