shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

四九朝市とぶどう狩り

2007-09-10 | 愛知お出かけ

昨日は、お泊まりでした杜さんたちと一緒に~半田の住吉で行われている
四九朝市へ行きました~。四と九の付く日に行われています。
三と八の日の三八朝市よりかなり小さい市ですが、
おばあちゃんたちがいろいろと売っていますよ。



40年以上ここでお好み焼きを焼いているおばあちゃん。
素朴な~なんだか懐かしい味の大きなお好み焼き、300円。

 

新聞に包まれてるのもまたよろし…おいしかったですよ。
車中でがぶりとしながら~刈谷ハイウェイオアシスへ。



刈谷ハイウェイオアシスでは、いろいろ物色…お買い物して、
昼食に白昆布だしのきしめん食べました~。

 

そして~ぶどう狩りへ~杜さん、初巨峰狩り!!
ちょうど午後からぶどう農園に涼しい風が……
巨峰食べて…ゴザの上で気持ちよくお昼寝…zzz



ぶどう狩りへは大きなボウルと氷があるといいですよ~。
今回は、氷ったドリンクで冷やしました~あとで飲めるしね…。

知多半島では、大府、東海、東浦で巨峰がよく作られてます。
我が家では、ロザリオ、オリンピアは東浦で購入~
ぶどう狩りは大府の農園へ。よく頂くのが東海の巨峰。
なんとなく~毎年そんな感じでごちそうさま。

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巨峰 (mari)
2007-09-11 12:31:31
近々、刈谷へ行くので巨峰を買って帰ります。知多半島は果物も豊富でいいですねー。
返信する
巨峰 (Rita)
2007-09-11 13:44:18
お久しぶりです。
こちらではぶどうはいろんな種類があるけれど、
そういえば巨峰を見かけないような。。。
フルーツの季節が到来ですね!
返信する
朝市 (RAV4J)
2007-09-11 14:06:51
こんにちは♪
半田の朝市って住吉のどこでおこなわれているのでしょうか?
神社なのかな???
一度は行ってみたいと思っているのですが。。。
自転車に乗って走って、朝食にお好み焼きなんてのもいいかも(*^_^*)
返信する
巨峰 (ノンノン)
2007-09-11 21:55:40
♪mariさんへ

刈谷へ来られるのですね~~。
名古屋で巨峰を買うよりお安いと思いますよ~。
今月いっぱいはまだあちこちで販売しています。
今は、巨峰にいちじく、梨ですね。
もうみかんも並んでいますよ。
秋もいろいろと食べるのが
忙しくなりそうです~~笑。
返信する
おひさしぶり~。 (ノンノン)
2007-09-11 21:57:53
♪Ritaさんへ

こちらで見かけないようなぶどうがいろいろありそうですね~。巨峰がないですか!?
やはりマスカット系?
秋のフルーツがいろいろとお店に並んでますよ。
芋も栗もおいしい季節だね~。
そちらのおいしいものもまた教えてくださいね。
返信する
朝市~ (ノンノン)
2007-09-11 22:00:29
♪RAV4Jさんへ

住吉はコミュニティーセンターで行われてますよ。
池のそば。池の名前は…?
でも小さい朝市だよ。3・8朝市の方が規模が大きいです。雰囲気もあります。
でも、このおばあちゃんのお好み焼きにサイクリングはいいかも~~!!
また食べたいお好み焼きです。
返信する