shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

知多半島ツーリング

2006-07-11 | 愛知お出かけ

新車のXRを走らせましたよ~。昨日は、知多半島をぐるっとまわってきました~。
といっても、だんさんの後ろに乗ってましたが…笑。



半田で用事をすませ、武豊を抜けて師崎へ~。
師崎港の入り口に、海老!!
バイクの後ろに乗りながら撮ってみた…危。



師崎港といえば…イカ焼きですねぇ~笑。
目の前でプレスされちゃうイカですよ。



イカに粉つけて~台に広げて~ぷしゅぅ~ちょっとまったら~
できあがり~!!



はさみで切って、マヨ付けて食べますよ~。
足は取り合いです~笑。

 

イカの後はすぐ横の~羽豆岬へ。羽豆岬の丘の上は羽豆崎城跡で、
羽豆神社と展望台があります。展望台は現在閉鎖中ですが…。

 

風あたりの強い影響で、ウバメガシが密林になっている道。
登っていく途中に、羽豆崎城跡石碑~。

 

神社のところに廃墟化した建物。昭和初期の監視室らしい。
階段を上って展望所になってますよ。

 

景色はこんな感じで~。渥美半島、蒲郡、篠島、日間賀島、
三重県の神島とぐるっと見渡せますよ。



もうすぐ豊浜の鯛まつりですね~。いくつか鯛御輿みかけましたよ。
今年の鯛まつりは、7月15日(土)・16日(日)です。

 

近くでみるとすごく大きいですよ~。

雨が降ってきて~えびせんべいの里に寄れず…残念。
走行距離は88kmでした。

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカ ()
2006-07-11 14:12:16
えっイカ焼きってイカそのものをプレスして焼くんですか?

生地に刻んだイカ入れて混ぜて焼くんじゃなく?

ぺったんこになった姿がかわいいですね~。
返信する
イカにつられて (ミンミン)
2006-07-11 23:13:18
イカにつられてこちらへもコメントを(笑)

じゅ~~っと焼いたイカ焼きおいしそう!!

端っこのほうのカリカリしたところを

食べたい~~!なんて画面に釘付けです。



鯛まつりの鯛御輿、顔も大きさも

すごい迫力ですね~~!!

まるで怪獣みたい(笑)

おもしろいお祭りが全国にはあるんですね~!
返信する
 (mari)
2006-07-12 06:22:35
私も先日、見て来ました。バスの中からでも結構、作っているところが見えました。子どもの鯛があるのは始めて知りました。顔がユーモラス!
返信する
こちらまで (Rita)
2006-07-12 12:27:03
イカ焼きの匂いがした気がしました

食べたーい

今は見て楽しんでおきまーす

いつも美味しそうな写真載せてくれてありがとう

帰ったときの「食べたいものリスト」がだんだん増えていっています
返信する
姿~ (ノンノン)
2006-07-13 08:31:54
♪杜さんへ



そうなんですよ~~。姿焼きなんですよ。

こちらもげんきの郷のたこに続き~お気に入りですよ~笑。

目の前でぷしゅ~~ってプレスされるので、おもしろいです。

返信する
いか~ (ノンノン)
2006-07-13 08:35:36
♪ミンミンさんへ



ミンミンさんもイカ好きですか~~!!

これもかなりお好きだと思いますよ~。

我が家もこういうのはかなり好きで、足の部分は取り合いです。足の数限りありますからね~~争奪戦!(笑)



変わったおまつりですよね~~海んなか入っていくのですよ。担いでいる男衆もなかなか格好いいです。海外でも紹介されています。
返信する
鯛~ (ノンノン)
2006-07-13 08:39:08
♪mariさんへ



mariさんは制作中を見ましたか~~!!

私が行ったときは、どこの地区もすでに完成されて、足場が外されてましたよ。この地区の鯛御輿は親子になっていました。

当日は雨予報ですね~。ま~海に入っていくので、濡れるのはいっしょかな~笑。



この日は音吉も開催ですね。

私は音吉は参加しないですよ~お仲間は参加しますが。で、参加するのは次の週の海のレースです。
返信する
イカ~ (ノンノン)
2006-07-13 08:42:56
♪Ritaさんへ



この画像~~やられましたか~~!!

帰国したらぜひ!!近いしね~。

だんなさんとデートにどう?近くに廃墟!?もあるし…笑。イカ食べて、廃墟ででーと、どう?ぐるっと見渡せる三河湾もなかなかよいですよ。日本の海もなつかしいでしょ~~。

また地元ネタ~アップしますね。

楽しんでくださいね。
返信する