shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

いちじくのホットビスケット ~スーパーローカロリー~

2005-05-03 | お菓子
スーパーローカロリーのお菓子の本より、ホットビスケット。全粒粉を使った1口サイズのビスケットです。最小限のバターといちじくの甘みで。こねすぎないように混ぜるだけで、オーブントースターで手軽に作れます。1個53kcal。ちょっと好きな味ではまりそうです。だんさんはドライさくらんぼの方が好きみたい。私はいちじく大好き。

★いちじくのホットビスケット★
(材料)12個分
薄力粉大さじ7、全粒粉大さじ5、ベーキングパウダー1/2、砂糖大さじ1、バター大さじ1、牛乳大さじ3、ドライいちじく3~4個
(作り方)
①粉類を混ぜる。
②バターを加えて混ぜる。
③牛乳を加えて混ぜる。
④食べやすい大きさに切ったいちじくを加え、1つにまとめる。
⑤12個に切り、オーブントースターで5分焼く。
⑥表面に焼き目が付いたら、アルミ箔をかぶせて余熱で6分焼く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コレナラ (nanako麻呂)
2005-05-04 11:52:13
お 

これならメンドクサガリーなあたしでもできるかもしれないと思いました。

きっと思っただけ…(笑)でも見てるだけで、食べた気になれます。(←安上がりです)
返信する
♪nanako麻呂??さんへ (ノンノン)
2005-05-04 15:40:32
麻呂つくんですかぁ~!?(笑)

簡単だね~。スコーンやこんなんは、いつもかばんに入れて持ち歩いてます。お腹がすいたら食べるんですわ~~。けっこう、みんなに好評ですよ~。食事が、一気にたくさん食べれないんですぐお腹がすいてしまうんですよ~。
返信する
今いただいています (くるりん)
2005-05-04 18:54:14
「あっ、おいしい」と言ってぷよ君と一緒にいただいてます。まいど、まいどご試食させていただきましてありがとう。だんさんの次くらいに食しているように思いますがいつでもOKなもんでまたお願いします



返信する
ぶよ君~。 (ノンノン)
2005-05-04 19:38:31
♪くるりんさんへ



どうも~、ご試食ありがとさんです。スーパーローカロリーなんでぶよ君も心配なく食べれますね~。食べ過ぎはだめですよ。じいちゃんにもあげてね。



あれっ、18時にぶよ君家にいたんだ…どこも行かなかったの~???
返信する