shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

青八朔酵母と南瓜餅と庭の台風被害…

2009-10-10 | 庭しごと

台風で我が家へやってきた~あの青八朔。
どうなったかって言うとね…



けっこうつぶつぶ甘いよ~~

だがしかし…

水分が少なめ。



あらまぁ~たくさんあったにもかかわらず…
果汁こんだけ。だが、おいしい。果汁100%。
で、

『知多半島上陸台風被害青八朔酵母』

なんだか漢字いっぱい。
あの激しい雨風のタイフーーのように…
酵母爆発!!だね~~(^^ゞ



こんな感じで…柑橘酵母さん住んでます。
さて、どうなるやら~~~ふふふっ。

 

愛知の伝統野菜の縮緬南瓜もたくさん収穫してたけど、
すでに~残りわずか…
たくさんあるときは気前よく皆にお土産にしてたけど、
だんだん名残惜しくなってきた~(v_v)

そんな縮緬南瓜で、南瓜餅。
これ我が家けっこう好きでね~何度も作って食べてる。
南瓜蒸してマッシュ、片栗粉で平たくお餅の形にして焼く。
簡単にフライパンで焼いちゃうけどね。
きび砂糖と醤油のたれつけて食べますよ~もっちもち。
これも南瓜の季節のお楽しみで。



名残惜しいといえば…青紫蘇酵母パン。
超お気に入りの酵母でしたが、おしまい。また来年。
柑橘の酵母ができるまでは、しばしイーストパン焼くよ~。



台風被害にあった庭のお手入れ…
だんさんのお気に入りだったゴールドクレスト。
お仕事行く前に作業でした~



こんなに小さくなっちゃったよ…(T_T)
でも悲しんでる場合じゃなーーい!!とりあえず、倒れて
根っこでちゃったとこから戻ってもらわないとね。
伐採した枝は、太いのは焚き物、細いのと葉は畑へ。



ハーブもいろいろやられましたよ…
↑これラベンダー。根っこからちぎれてました(v_v)
ちょきちょきして畑へ。畑の力となっていただきました。



芽がでて育っていた豆類も被害にあってぐったりしてましたが、
土を盛ってお手入れ。元気になるといいけど。

まだまだしばらく復旧作業は続きますよ。
裏の柵もなおさなくちゃだしね~のんびりやろう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mari)
2009-10-11 19:21:35
畑の被害大変でしたね。旦那さまも大変そう。それにしてもお庭が広いですぅ。

私は美合で合宿でした。
返信する
Unknown (アン)
2009-10-13 19:42:39
台風はひどかったですね。ノンノンさんのところは結構被害がありましたね。でも、青八朔はおいしいジュースになってよかった、よかった。うちの青カリンがかなり落ちて、もったいないので拾ってあるんですが、何かにできるかなあ。
返信する
Unknown (いわし)
2009-10-13 21:57:31
ノンノンさんのおうちは台風の被害に遭われていたんですね。
名古屋よりも台風が近くを通ったので、風が強かったのかもですね。
せっかく育てた植物が被害に遭ったのはつらいですね・・・
おうちの方は大丈夫でしたか?
返信する
庭~ (ノンノン)
2009-10-15 00:36:56
♪mariさんへ

やっとゴールドクレストを片付けました。
ハサミでちょきちょきして畑へ。肥料です。
太い部分は焚き物用。
あと、裏の柵を直さなくちゃデス。
返信する
激しい台風でした。 (ノンノン)
2009-10-15 00:40:09
♪アンさんへ

木が倒れたり、根っこがでてしまいました。
でも、みなさんこれくらいで済んだと
けっこう冷静。
伊勢湾台風を教訓にしてた方も多かったようで。
隣の隣のまちは、道路がくずれてました。
海の方ではあちこち窓も割れたようです。
返信する
台風~ (ノンノン)
2009-10-15 00:42:55
♪いわしさんへ

台風上陸でしたね~。
知多半島ってテレビで放送されたりで、
すっかり台風すぎさって、晴れてきた8時頃から~
台風大丈夫?って連絡が。
やはり雨風ひどかったのは夜中から朝にかけて。

家の中の被害は水がしみ込んだぐらいで。
返信する