死ぬまで走る会

マラソンランナー諸君「死ぬまで走る会」というクラブ名を一緒に広げませんか?マラソンでの交流の場としてお話ししましょう

ドロドロ

2017-02-05 16:42:19 | Weblog
今日は木津川マラソンに出場してきた。
朝から雨なので少し早めに車で行くことにする。
京田辺駅周辺は意外と駐車場があり7:30時点はガラガラだったが8時過ぎになると意外と一杯になる。
一日止めても最大600円なので電車で行くより安く済む。
車の中でしばらく待機するが一向に雨は止む気配はない。
8時過ぎに現地へ向かい、受付を済めせる。
すぐに中部住民センターに行き荷物預けへ向かう。
着替えをするが今日は雨なので家から着替えて行くことにしておいた。
本日の服装は雨の防寒対策として厚めの靴下、レース用シューズ(ターサージャパン赤ライン)、黒タイツ、黒短パン、JC金ちゃんTシャツ、赤のアームウォーマー、サングラス、赤のJC帽子、透明ポリ袋である。
赤と黒に統一しどこから見てもJCレッド仕様である。
スタート45分前に荷物を預けて会場へ向かう。
スタートまで30分、橋の下で雨宿りして待つ。
スタート10分前並ぶ、今回はCブロックのため真面目にCの後ろの方を陣取る。
地面は泥でグチャグチャであり、靴も汚れ、水も染み込んでくる。
ターサージャパンは汗抜きのため靴の底に穴が空いているのである。
雨もとても強くなりようやくスタートするも全然前が進まず、スタートを切れたのが1分30秒後である。
その後も坂を登ったところで道が細くなっているので止まり、その後も全然ペースがつかめない。
6Kmくらいまで混雑した中で走る。
もう少し前に並んでおけばよかった。
・・・・この事態が後々大きな問題になるとはこのときは気が付かなかった・・・・・。
雨がとても強いので腕が濡れる、そこで両手を透明ポリ袋に入れてダルマのようにして走る。
暖かいが難点は腕が振れないので早く走れない。
そんことをしているのは私だけ・・・でも寒さには勝てないので続ける。
6Kmくらいに4時間30分のペースランナーが・・・、あかん!!ペースあげないと・・・。
10Km通過、57分32秒、ロスタイムの割にまあまあのペースである。
何とか3時間30分ペースランナーへ追いつきたい。
その一心で頑張る、前方ランナーをドンドン追い抜く。
20Km通過、49分33秒いい調子である。
ペースを上げると追いつくかも・・・。
タイムは1時間47秒5秒。
しかしここから苦戦をするのである。
1Km毎のペースを確認すると丁度キロ5である。
これでは平行線で全然追いつかないのである。
でもペースを上げると潰れたら最悪な結果になる、ここは慎重に。
22Km地点でようやく小雨なりようやく両手が出る。
と言うかそろそろエイドを取りたかったのである。
30Km通過、49分16秒、ほとんど終始イーブンペース。
いいと言ったらいいけどこれでは・・・。
足はまだ元気で誰にも追い抜かれず追い抜いて行くばかりである。
でもペースはおちてきているような気がする。
37Km地点まではまだランナーを追い抜いている。
いい感じだが追い抜くペースが落ちている。
38Km地点、失速、あと4Kmなのに何で・・・。
今まで追い抜いてきたランナーに巻き返される。
・・・悔しい!!
でも頑張ってもペースが上がらない。
多分キロ6.5くらいまで落ちているのだろう。
ゴールである赤い橋は見えているのに・・・。
ペースは落ちても3時間45分は切りたい。
歯を食いしばり頑張るが力が入らない。
400Kmの疲れが残っているのだろうか?
寒さは感じないので寒さではない。
ようやくゴールするもタイムは3時間46分44秒残念。
チップを取りすぐに記録書を貰いに行く。
地面はドロドロで靴が最悪なことになる。
ネットタイムでも9秒差で45分切りが出来ていない。
3時間30分のペースランナー背中も見れずで現実はそんなに甘くはないということである。
自分でも気がついているが多分、今後3時間30分切りは今後も不可能なんだろうなと思う。
フルは70回弱走っているが30分切り出来たのはたった3回しかないのである。
現実を見よう!!
総合順位:292位/2767人、部門別:138位/917人・・・上出来!!!
お腹が減っているが寒いのですぐに荷物を取りに行き帰路に向かうのである。
家に帰るといろいろと仕事がある。
荷物の仕分け整理、汚れた靴洗い。
今回は珍しくすぐに筋肉痛が出ている、体年齢下がった????
お腹が減っていたので菓子を食べまくる。
本当は道中、お目当てのラーメン屋に行こうと思ったが時間が早いのか?明かりがついていなかった・・・、とても残念、楽しみにしていたのに。
今夜は1週間禁酒していたので解禁する。
明日から篠山練習、ウルトラ練習に励まないと・・・・リベンジだー!!!



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じくドロドロ! (雑草ロッキ-)
2017-02-05 19:01:05
ご無沙汰しています。
 実は、私も木津川大会に参加してきました。同じくドロドロで参りました。そして、風邪予防のために走った後に軽い風邪薬を飲みました。お蔭様で体は大丈夫の様です。
 靴はドロドロ、勾配がある所を歩いていてスッテンコロリンしてズボンはドロドロとなりました、バケツで水洗いしたら水は茶色になりましたがな。
 太陽が丘JCの誰かに会えると思っていたが、帰りに今西さんに出会った位でした。太陽が丘のノボリはなく、応援団はいなかったのでしょうか。
 私は5Kmに参加しました。68歳10ケ月なので、60歳代で6位に入れば上出来だと期待していたのですが、幸運にも3位でメダルを貰いました。今は、大会には年に1回しか出ていないのですが、木津川大会に来年も出る事にしました。
返信する
おお~ (ヒルツ)
2017-02-06 09:23:42
ロッキー走ってますか
吾輩より10歳年上ですね、見習いますよ
ツンツンもサブ4おめでとう
朝から雨の中、めげずに完走は
さあ次は篠山ですな。
降らないように
返信する
お久しぶりです (会長)
2017-02-06 20:23:51
ロッキーさん、本当にお久しぶりです。
木津川走っておられていたんですね。
それも3位と入賞付きで。
おめでとうございます。
転んでも入賞とはとても素晴らしいです。
それにしても雨の木津川は水たまりがひどいですね。
特に田辺方面は・・・。
太陽が丘の応援団は私も見ていません。
スタート時にテントのところにのぼりが立っていたような・・・。

篠山ではもう少しいいタイムを!!
返信する

コメントを投稿