死ぬまで走る会

マラソンランナー諸君「死ぬまで走る会」というクラブ名を一緒に広げませんか?マラソンでの交流の場としてお話ししましょう

秋のお出かけ

2020-11-01 15:49:53 | Weblog
最近はどこでもコロナであまり外出をしていなかった。
久しぶりに嵐山高雄パークウェイへ少し早い紅葉散策へ行ってきました。
ちょっとだけ色づいておりマリーゴールド園もありゆっくりしてきました。
静かでのんびりとした感じでとてもきれいでした。
帰りに嵐山観光もし、結構人出もあり賑わってましたよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのRUN

2020-09-29 21:51:23 | Weblog
今日は急な休みになりやることがなかったので久しぶりに走ることにした。
・・・こないだ走ったのは去年の3月やったような・・・。
実に1年半ぶりのRUNである。
随分と走っていないものである。
走るのをやめた訳ではないが走る時間が無くなったので走るのをやめていたのである。
それにしてもこんなに走らなくてどこまで走れるか・・・。
とりあえずよく走っていた10Kmコースを走ることにする。
走りはじめはやはり体が重く、呼吸も苦しい。
最初の1Kmは8分、すぐに太ももが張り出してくる。
2Km以降はちょっと体が慣れてきたのかキロ6で走ることができるがこれ以上はペースを上げることはできないのである。
走っていない割には意外と走れているような気がする。
でもめっちゃ息が上がる。
4Kmを超えた位で急にお腹が痛くなってきた。
久しぶりの走りでお腹の冷えが対応できないようである。
500m程歩き、最寄りのコンビニへ入る。
歩きで約5分のタイムロス・・・。
その後は順調よく走ることができキロ5で走れている。
10.15Kmで1:03:12と久しぶりの割に我ながらはよく走れたと思う。
たまには走りもいいものですね。
・・・で、次はいつ走るのだろうな・・・・。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2020-08-18 15:56:00 | Weblog
日曜日は休みだったのでお墓参りに行ってきました。
お墓は東山にあるのでが電車で行くとコロナが怖いので車で行くことにした。
道中は空いていたが駐車場は既に満車であるが幸い空いている時間帯か?5台待ちくらいで入ることができた。
社務所で証明書をもらうと2時間以内なら無料で止める事が出来るのである。
お墓は蜜ではないがいっぱいの人・・・。
すぐにお参り済ませてその場を立ち去ることにする。
と言っても特には用事がないので元からすぐに帰るつもりであった。
駐車場に戻ると終車待ちがさらに増えており10台以上並んでいた。
ちょっとしたタイミンングで大きな違いである。

市内まで足を伸ばしたので久しぶりにドライブをすることにする。
近場でどこか涼しい所はと考えた末、大原三千院に行ことにした。
近くで行けそうで行けない所で初めてである。
あらかじめ無料の駐車場を調べており、志ば久というとこがありそうである。
現地に行くとまばらな人で空いていた。
ナビに従い走るが駐車場まではめっちゃ細い道で車で1車線ギリギリで本当に行けるの??と言う感じであった。
対向があったら最悪だろうな・・・。
200mほど走ると駐車場を発見!!ちょっと安心である。

外に出ると日差しは厳しいが暑さは心地いい風でいい感じである。
同じ市内でもこうも違うのですね。
参道には漬物屋が多く、名物の芝漬けも並んでいた。
昼前だったので参拝する前に食事にすることにする。
蕎麦屋に入るがさらにガラガラであるがクーラーはよく効きとても涼しい。
蕎麦はとても越があり美味しかった。

食後、参拝するが境内は意外と広くびっくりした。
たまには神社参りもいいものですね。
ゆっくりすることが出来ました。
お土産屋さんには立ち寄るが結局何も買わずに帰ってしまった。
市内を通り、家に帰ると温度は42度・・・。
現実世界は異常な暑さである。

コロナで中々出かける事が少なくなっったけどたまにはプチ観光もいいものですね。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

奈良観光

2020-07-12 22:31:22 | Weblog
最近コロナ、コロナと世間では騒いでいるがたまには外出をしようと奈良までドライブに行ってきました。
郡山へは金魚、天理には彩華ラーメンを食べに・・・。
郡山は初めて行くがコロナか?店がほとんど閉まっていて閑散としていた。
テレビでよく見る金魚の自動販売機に資料館、ところどころにある金魚水槽とアピールをしているようであった。

彩華ラーメンは2年ぶりくらいかな?
昼を抜いて、特大ラーメン(3玉)・・・、意外と普通に食べることができた。
たまにラーメンを食べるとおいしいものである。

気晴らしに外出もいいものですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況情報

2020-06-25 08:47:13 | Weblog
6月も後半に入り、梅雨真っ盛りの季節になった。
今年の梅雨は降るときはとことん降り、降らないときは結構晴れる傾向にある。
昔みたいに雷が鳴ることは最近はないようである。

私の近況では走りは全くせず、休みの日は家にいることが多いのである。
仕事上、連休がなく夜勤勤務のため走ることができない。
連休があれば走りたいのだが…。
と言っても走りをやめて1年以上も経つのでウォーキングするだけでも足がだるくなる。
走りなんてもってのほかである。
家で毎日スクワットをしてるのだがやはり実際に走らないとダメですね。
あまり外に出ることがなくなったので暑さにも弱くなっている。
秋くらいからまた走り出そうかな?
今年はコロナのおかげで多くの大会が中止になっている。
30年らい走っている福知山マラソンも中止になってしまった。
今年は30周年なのであるのかな?と思っていた。
・・・フルを走れるときは再びあるのだろうか?

家ではマンガの大人買いとか音楽、ラジオをよく聞いている。
新聞も毎日端から端まで読み、ネットニュースもよく見ている。
逆にテレビを見る機会がとても少なくなった。
久しぶりに旅行でも行きたいところだが連休がないので行けない状態である。
気晴らしにどっか行きたいものである。

たまには走りのクラブにも顔を出したいものですね。
・・・走れないけど・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の恒例行事

2020-06-05 16:29:00 | Weblog
季節も6月に入りそろそろ梅雨時期となる。
そんな中、気温はもう真夏並みで30度超え。
6月でこの暑さ、今年の夏はどこまで暑くなるかと思うとゾッとする。

我が家では毎年恒例の庭の梅取り、梅酒漬けの時期だが今年は超不作で1kgしか取れなかった。
毎年10Kg以上は取れるのに•••。
隣の家にも梅の木があるので頂く事にするもこっちも不作で2Kgしか取る事が出来なかった。
枝の伐採時間の方が掛かったくらいである。
梅の実は家のより小ぶりで傷がいっぱい、まっいただいているので仕方がない。
早速、ヘタの処理、水洗い、拭き取りをして半日放置する。
ホワイトリカー2本と氷砂糖を買いに行き、梅酒を漬ける。
•••去年の梅酒が3.5ℓほど残っているのだが。
梅酒って意外と飲まないものですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日

2020-05-10 16:12:30 | Weblog
今日は休みなので1日家の中にいました。
コロナの影響でどこも出かけることなく暇している。
最近はメルカリ等でいろんなものを購入しているのである。
その一部としてだいぶ昔に流行ったステレオのバラコンである。
30年以上前に購入したPIONEERのCDデッキ単体だけが家に転がっていた。
前々からアンプとスピーカを購入して繋げようと置いておいた。
家にいることが多くなり今回、購入することにした。
アンプとコンポ用のONKYOスピーカー、ラジオも聞きたいのでチューナーもメルカリとヤフオクで購入した。
ケーブルは近くのハードオフで購入しいざ電源を入れてみる・・・。
アンプ、チューナーは問題なく??電源が付き音も鳴る。
・・・・しかしCDデッキは電源が入るもトレーが開かない。
カバーを外して中を確認するもよくわからないので強引にトレーを引き出す。
でも次は閉まらない・・・。
手で出し入れを何回かしてようやく自動で開閉することができるも動きがぎこちない。
CDを入れて再生ボタンを押すもCDが回らない。
・・・やはり30年以上も電源を入れないとダメなのか・・・。
手でCDを回してようやくぎこちなく動き出すもすぐに回転が止まる。
モーターの問題か・・・・。
でも音は鳴るがどこかがこすれてキュルキュルと音がする。
これではダメだと思い油を差して開閉を数十回、こすれているところも油を差して何とかスムーズに動き出す。
・・・アンプが悪いのかスピーカーが悪いのか雑音が入る、ボリュームを回すとガリガリと音がする。
ネットで調べてみると古いアンプはボリューム部分が劣化し雑音が入るらしい。
再びネットで「接点復活王」なるものを購入して調整する。
最初はメルカリでアンプとチューナーセットでこれも35年落ち、TRIO??と言うメーカー(後でネットで調べるとケンウッドの前世名らしい)で3000円購入する。
やはり3000円か・・・、ボリュームの雑音は無くなったがCD、チューナー共に右のスピーカーから音を出すと雑音が入る。
再びネットで調べるとアンプの根本的な問題であるようである。
修理に出すとお金がかかるので、再びヤフオクでPIONEERのアンプを8800円で落札、キズが少し付いているがメーカー発売が2015年で新しいものなので雑音はないとみる。
繋げるとCD、チューナー共にめっちゃいい音である。
購入しなおして正解である。
おまけに更にメルカリでDENONのサブウーハー、電気屋でちょっと高価なスピーカーケーブルを購入して今は快適に聴いているのである。
全部合わしても15000円弱で満足のいく買い物ができた。
別の部屋にあるONKYOのコンポよりも深みのあるいい音で聴けている。
いい買い物ができました。

ちなみにアンプの上にあるのはだいぶ前に購入したSDカードへ録音できる機器とスマホ等でBluetooth聴ける受信機である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活動休止??

2020-02-08 15:19:33 | Weblog
走らなくなって約1年になる。
最後に大会に出場したのは去年の篠山ABCマラソン、それもタイムオーバーである。
篠山以降は殆ど走っておらず、最後に走ったのは8月19日でそれ以降は全く走っていないのである。
事実上、活動休止というか引退と言ったところである。
これも転職をして休みがほとんどなくなり走る時間がなくなったからである。
今までみたいに完全週休2日ではなくなり、土日祝関係無しで月6日休日になった。
勤務時間も昼前からになった。
走る時間がないというか休日が少ないので走る時間がもったいないのである。
おそらく今の職をしている限りは走ることはないだろう。
定年でもなったら再び走り出すかもわからない。
それまでは走りはお預けかな?
フル100回完走の夢は遠のくのである。
でも走りは29年間ブランクなく続け、フル72回、ウルトラ12回、ハーフは毎年2回は出場しあともろもろの大会を通算すると150大会以上は出ておりサブスリーも達成することもできたので今は全く悔いはないのである。
逆にやっと走りに終止符することができもういいかな?とも思う。
それにしてもよく頑張ってきたと思う。

ちなみに今日は休みだったので久しぶりに6Kmでキロ9分にてウォーキングをしてきました。
ちょっと疲れましたけどね。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

新年会

2020-01-11 20:14:00 | Weblog
今日は今年に入り初めての飲み会に行ってきました。
ちょっと遠めの奈良県で親しい仲間同士で楽しいひと時を過ごすことができました。
豪華な食事にデザート、飲み。
私はちょっと飲み過ぎで後半はウトウトとうたた寝、クイズにジェンガととても楽しかったです。
楽しい時間はあっという間に過ぎるものですね。
皆さんありがとうございました。
次回、また皆さんとお会い出来ることを楽しみにしております。

帰りは久しぶりに京都駅に寄ったのでイルミネーションを見て帰りました。

ではでは、今年皆さんにとっていい年でありますように!!!
ここでお手を拝借!
パンパンパン、パンパンパン、パンパンパンパンパンパン🍞
パンパンパン、パンパンパン、パンパンパンパンパンパン🍞
パンパンパン、パンパンパン、パンパンパンパンパンパン🍞
お疲れ様でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の挨拶

2020-01-05 22:41:22 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

少し遅い挨拶になりましたが皆さん、お正月はどうでしたでしょうか?
私は2日より出勤で正月って感じではなかったです。
今日は休みで久しぶりに1日ゆっくりとしました。
起床もゆっくりと8時で、最近ハマっているホームベーカリーでパンを焼きました。
先月に親より使わなくなったホームベーカリーを譲ってもらい今回で5回目のパン焼きです。
材料を放り込むだけでパンができるのですから楽なものです。
出来上がりは部屋中にパンのにおいでいっぱいで朝からウキウキな気分になります。
もともとパンは嫌いでほとんど食べることがなかったのですが家で焼くことで少しパンが好きになったような感じです。
焼き立てミミがカリッとしてとても美味しいです。

食後は溜まっていたビデオを見て、昼からは1時間、6Kmの散歩・・・。
途中、雨が降り風も冷たく頑張って歩いた割には全然体が暖まることなく帰宅です。
間食をしてビデオを見ながら年末に買っておいた「伊根満開」の日本酒でほろ酔い気分で贅沢な時間。

夜はカレーとビールで再びほろ酔い気分で1日ゆっくりしました。
明日からまた仕事、頑張ろう!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加