SHINSHI

下彦間小学校4・5・6年生が工場見学にいらっしゃいました。

2009-02-12 20:49:54 | Weblog
2月12日、佐野市立下彦間小学校の4・5・6年生の皆さんが、北関東工場に見学にいらっしゃいました。
工場見学に来られた小学校は、2006年の佐野市立山形小学校に続いて2校目です。

第2工場(水槽工場)では、加工中のアクリルトンネルや、アクリル円筒水槽等を見ていただきました。水族館では分からないアクリルパネルの厚さにビックリ。更にアクリルトンネルの中に入った時には、皆さん大興奮といった感じでした。ここでしか体験できないですからね。

第1工場では、真空成形機やプレスでのプラスチック板成形や、看板を始めのいろいろな製品の加工を見学していただきました。目の前でプラスチック板が形を変える成形の瞬間には、驚きの声が上がりました。
また、皆さんも良く知っている身近な製品もあり、興味津々でした。
最後にビデオで、水族館用にアクリルパネルを厚くする面接着作業と、ガラスとアクリルの比較を見ていただきました。やはり「なぜガラスではダメなのか?」が最大の疑問のようです。

1時間と短い時間でしたが、生徒の皆さんには関心を持っていただいたようです。
同じ佐野市内に、このような世界一の工場があるという事に、特に驚いたようです。

是非、また来て下さいね。