SHINSHI

水族館紹介 Vol.3

2008-06-28 18:14:51 | Weblog
今回は国内の水族館、「東京都葛西臨海水族園」です。
1989年にそれまで上野動物園にあった水族館が移転してオープンしました。世界初のクロマグロ回遊展示で世界でも有名ですね。
もちろんこのマグロ回遊水槽のアクリルパネルも当社製。当時の加工は大変だったそうですが、その話はまた後日。
今回紹介するのは今ブーム(?)の「ペンギン水槽」。
2007年3月に、それまで平らだったアクリルパネルを、水側に膨らました出窓にリニューアルしました。更に写真のように出窓の上に乗ることが可能なので、ペンギンをより間近で観察出来るようになり、子供達には大人気。
一斉に左右に泳ぐペンギンの群れは、迫力もあります。水中を泳ぐペンギンをバックに写真を撮るには最適です。
目の前の水面や水中を泳ぐペンギンをご堪能あれ。 アクリルも忘れずに。





しまね海洋館アクアス向けパネル、出荷しました

2008-06-04 11:39:22 | Weblog
島根県立しまね海洋館 アクアスでペンギン館増設工事が進められています。ここに納められるアクリルパネルが先日出荷されました。
ペンギンの泳ぐ姿を下から見ることが出来る様に、正面と天井が一体となったアクリルパネル等を製作しました。(写真では、輸送のために上下が逆さまにしています。)
ペンギンの泳ぐ姿を下から見ると、まるでペンギンが空を飛んでいるかのよう。ペンギンは鳥なのだと再認識出来ます。ペンギン館は11月中旬オープンを目指して工事が進められています。オープンしたら、是非ご覧になってくださいね。
もちろんペンギンだけでなく、アクリルも。