新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Now
  「旧『新世界』の情報ブログ」

新世界サイミプロジェクト☆次の企画は?

2012年09月09日 | <新世界の出来事>
 現在、デザイン学校に通うサイミちゃんは、グラフィックデザイナーとしての実績作り
のため、新世界で活動しています。
7月28日の「新世界100年まつり」でも総合案内所のお手伝いをしていただきました。

 サイミちゃんがお店のニ−ズに合ったPOPを作り、いろんなお店に貼ってもらう
新世界サイミプロジェクト』は、「DEN・EN」の『焼氷』の吊り下げ看板を皮切りに
始まりました。

そして、新たな企画をサイミちゃんが提案 してくれました。

 新世界には多くの喫茶店があり、そこは昭和が凝縮された空間です。
家族で新世界に来た時に注文したレモンスカッシュ、昔、お客さんが短縮して
レスカ」と言って注文していたことを知り、新世界で「レスカ」という言葉
を復活できないかと提案してくれました。



そもそも「レスカ」は喫茶店のスタッフどうしの業務用語で、いつしかお客さん
の間にも広がった言葉です。
私達の学生時代、ちょっとかっこよく「レスカ」と言って注文していたこと
を思いだします。

 そこで、サイミちゃんがデザインしたPOP「レスカあります」を新世界の
喫茶店に貼ってもらうことになり、早速、製作開始です。



新世界喫茶部の活動「冷コ−あります」に続く第2弾は『レスカあります』
で決まりです。

 新世界の喫茶店では「レスカ」と言って御注文下さい。

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[編集部]
『大阪府』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆「360°歯ブラシ」キン肉... | トップ | ☆「キン肉マン」携帯ストラップ☆ »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いなかっぺ)
2012-09-11 10:45:44
はじめまして。
最近行った創業60年の喫茶店のメニュー表にも、レスカ・オスカって書いてましたよ。

アイスコーヒーもコールコーヒーって書いてる店もありますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む