新世界まちなか案内所NOW    

 Shinsekai Hondori Shoppingstreet Blog
 『新世界観光ブログ』観光案内所通信

新世界まちなか案内所 NOW

☆漫才・落語の【TENGEKI】 6月興行のご案内☆

2010年05月31日 | <新世界のイベント情報>
漫才・落語の「TENGEKI」(通天閣劇場)では毎週土・日曜日にSTUDIO210(通天閣
地下1階)にて定期興行を開催しています。 従来の漫才に加え、今日本中から注目を集
める上方落語を毎席たっぷりとお楽しみいただけます!

行楽のひと時は新世界・通天閣観光をかねて、この機会にぜひ 「TENGEKI」
を観に来てください。




・場 所 : STUDIO210(通天閣地下1階)



寄席をお楽しみの後は、新世界で行楽・食楽を!
串かつ、うどん、寿司、お好み焼き、焼肉、居酒屋まで。 そして、スパワールド世界の大温泉、
大衆演劇(芝居)、遊技場(パチンコ、ゲーム、スマートボール)他、お楽しみください。

…お問い合わせ…
・松竹芸能株式会社「TENGEKI」→(詳しくはこちらへ)
・松竹芸能: 電話・06-6649-8631(平日10:00~19:00)

[西岡]

杏の萌え萌え新世界☆徒歩15分で新世界!

2010年05月31日 | <その他の情報>
四天王寺での撮影を終えて、歩きで新世界へ戻ります。

通天閣の方向に坂道を下っていくと、途中に 一心寺があります。


                                                      〈一心寺正門〉


お彼岸になると、多くの参拝客が来られ、一心寺の帰りに新世界
まで歩かれる人も多いのです。

一心寺効果は新世界のお店にも波及しています。

また、近くには「一心寺シアター倶楽」もあり、演劇、
寄席、展示等が行われています。



詳しくは一心寺シアター倶楽のホームページをチェックしてください。↓↓
http://www.isshinji.or.jp/theater/

そして、新世界の方に坂道を下っていきます。



四天王寺から新世界へ、何処にも寄り道しなければ、徒歩で15分で着きますよ。
身長146cmの杏ちゃんの足でも、余裕で15分でした。

四天王寺~新世界、思っていたよりも近く、充分 歩ける距離ですよ。

四天王寺からのお帰りは新世界にお立ち寄り下さい。

杏のオフィシャルHP→http://ameblo.jp/ssw-ann/

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[写真&記事:近藤正孝]                                     (編集:西岡)

〇〇にいちばん近い☆☆☆

2010年05月29日 | <その他の情報>
〇〇にいちばん近い☆☆☆

〇〇と☆☆☆は何でしょう?

映画の「天国にいちばん近い島」ではありませんよ(笑)

ニューカレドニアではなく、ここは浪速(ナニワ)の新世界。


新世界名物は何と言っても「串かつ」ですね。

日本橋名物は…今では「メイド喫茶」と言っても過言ではないでしょう。

メイド喫茶はオタロ-ドを中心に日本橋の広い範囲にありますが、その中から
「新世界にいちばん近いメイド喫茶」を紹介します。

Cafe Doll」というメイド喫茶は 通天閣から徒歩7~8分の場所にあり、新世界
からすぐに行ける距離。
まさに「Cafe Doll」は「新世界にいちばん近いメイド喫茶」なんですよ。




下の写真のビルの3階にあり、ビルの後ろには通天閣が見えるでしょ。


店内は明るく清潔感があり、誰でも気軽に入れます。
観光客でも、カップルでも家族連れにもオススメですね。



「Cafe Doll」の営業は、土・日・祝 12時~21時となっています。

メイド喫茶は飲食料金が高いというイメージがありますが、そんなことはありません。
「Cafe Doll」では コ-ヒ- 450円、食事は1000円前後で楽しむことができます。
それに、こんなに可愛いメイドさんがおられますよ。



新世界・通天閣の観光と日本橋のメイド喫茶をセットで楽しむのも、おもしろい
観光ル-トになるでしょうね。


「Cafe Doll」のHP→http://www.cafedoll.com/

・大阪市浪速区日本橋5-4‐20 エスタビル3F
・TEL 06‐6631‐8829




尚、メイド喫茶について詳しくは日本橋総合案内所でも教えてくれます。
または、そこに置いてある「メイドMAP」等を参考にしてください。


※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[写真&記事:近藤正孝]                           (編集:西岡)

杏の萌え萌え新世界☆四天王寺、知っとかNIGHT!

2010年05月29日 | <新世界の出来事>
 杏ちゃんの四天王寺 散策は続いております。

四天王寺には数多くの重要文化財があって、歴史に興味が
ある人には外せない観光名所です。

境内を散策していて、クイズになりそうな物を見つけました。

題して、四天王寺☆知っとかNIGHT~☆ b>


問題

下の写真をご覧下さい。



杏ちゃんが写ってます。

杏ちゃんについての[問題]ではありませんよ。

杏ちゃんの後ろにある石舞台も重要文化財になっていて、石舞台
の上に上がってはいけません。


さて、この石舞台は何に使うのでしょうか?

次のA~Dの中から選んで下さい。

A…新世界PR大使OSAKA翔GANGSが歌う舞台。

B…いつか大阪でオリンピックがある時、体操の床運動をするため
  に作ったもの。

C…通天閣ロボに、しっかり二足歩行して頂くための舞台。

D…聖徳太子を偲んで行われる大法要の時、舞楽が舞われる舞台。

なかなか、難しい問題ですな。


↓↓
↓↓
↓↓
↓↓
↓↓


[答え]
 〟です。


亀の池の上に架かっている石橋に組まれた舞台(石舞台)で、
毎年4月22日に聖徳太子を偲んで行われる聖霊会舞楽大法要
の際には、古来よりの作法にのっとり舞台上で舞楽が舞われます。



ちなみに、これが「亀の池」です。
たくさんの亀さんが気持ち良さそうに、ひなたぼっこをしていますね。



四天王寺のホームページは下記のアドレスです。
ホームページをチェックして予備知識を持って四天王寺に行く方
が何かとよく解ると思いますよ。


四天王寺のHP→http://www.shitennoji.or.jp/

杏のオフィシャルHP→http://ameblo.jp/ssw-ann/

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[写真&記事:近藤正孝]                                 (編集:西岡)

☆新世界援隊のトップシ-クレット☆

2010年05月28日 | <新世界の出来事>
 2008年12月、新世界援隊が発足し、まもなく、1年半になります。

その期間、新世界援隊はOSAKA翔GANGSを新世界PR大使に認定したことから始まり、
新世界ストリートライブの継続、「金曜日は串かつの日」の制定として新世界をPR、その他
にもいろんな企画を立ち上げ、または各方面とタイアップしながら進んでまいりました。


今までの前例にはないぐらいのスピードで、いろんな案件に対応し、情報発信も積極的に
行っています。

今後も「動き続ける団体」として、新世界の活性化にプラスになることなら、企画の大小に
関わらず、受け入れていきたいと考えています。

現在も水面下で進行している企画もあり、内容はトップシ-クレット。

この夏、新世界に複数の新たな動きがあるかもしれませんね。

「前例がないから…」という理由で否定的になるのではなく、前例がなければ、新世界援隊
が前例を作ればいいわけです。


新世界において活動や企画を検討されている企業の方、学校、芸能関係、その他 団体、
個人に関わらず、当ブログのトップページにある「情報の窓口」にメ-ルをしてください。
新世界での企画の第一歩は新世界援隊から始まります。


[近藤正孝]

通天閣で知る、ほんまもん開催します☆

2010年05月28日 | <通天閣の関連情報>
 毎年、うちの家族も楽しみにしている通天閣のイベントが今年もやってきますよ!

6月6日(日)に通天閣3階フロアで 「通天閣で知る、ほんまもん
が開催されます。


食・住・教育・環境。熱い活動を続ける個人や企業、団体が集合。美味しくて、楽しくて、
ためになる「ほんまもん」に出会える一日。
本当におもしろいイベントですよ。

今回で8回目を迎える通天閣での「ほんまもん」、年々 盛大になっていくように感じます。

ライブステージ、特別展示、食のゾ-ン、環境・教育・住まいゾ-ン、生き方・健康ゾ-ン
に分かれ、思わず 見たくなる、試したくなる、買いたくなります。


ちなみに、昨年は 手打ちそばを買って帰りました。

また、エアディナー世界大会も開催され、これもまた 楽しいイベントですよ。

いろんな企画が目白押しの「通天閣で知る、ほんまもん」を是非、自分の目で確かめて下さい。




…お問い合わせ…
・NPO法人「一杯のコ-ヒ-から地球が見える」
TEL 06‐6886‐5157

・TEAM7「大ス樹」
TEL 06‐6320‐3700

・エアディナーで世界を結ぶ会 会長 小野元裕
TEL 072‐993‐2037

■通天閣観光株式会社HP→http://www.tsutenkaku.co.jp/

[記事:近藤正孝]                                      (編集:西岡)

杏の萌え萌え新世界☆四天王寺

2010年05月27日 | <その他の情報>
 四天王寺 は今から約1400年前、推古天皇元年(西暦593年)に聖徳太子が建立された日本仏法最初
の大寺である。

K記者、はっきり言って歴史は苦手です。

いつもブログ編集をしている西岡編集長から、新世界の近隣情報、特に お寺もブログに取り上げるよう指示
がありましたので、行ってみることにしました。

K記者以上に歴史には興味がなさそうな杏ちゃんを引き連れて、撮影開始でございます。



四天王寺の入口にある「石の鳥居」は重要文化財です。
日曜日など、この辺りには出店が出て、参拝客も多く、かなり賑やかになるみたいです。



境内に入って、右奥に見えるのは 中心伽藍の中にある五重宝塔です。



             

有料の「中心伽藍」に入ってみると、大阪にもこんな場所があったのかと思うぐらい静かな空間ですよ。
いにしえの飛鳥時代に想いを馳せてみるのも情緒があって、いいですね。





中門は中心伽藍の南端、南大門の北に位置し、脇の間に伽藍の守護神で
ある金剛力士 (仁王像)をまつっていることから俗に仁王門と呼ばれてい
ます。
他の参拝客も写真を撮ってたので、杏ちゃんも仁王像と記念写真。


四天王寺には平日にも関わらず、家族連れや若者の姿も目立ってました。

最近は若者の間でも「お寺巡り」は人気が出てきてるそうですね。

特に、お寺の縁日の毎月21日、22日〈2日間)は境内に露店が並び、たくさんの参詣の方が来られます。
・21日の大師会(だい しえ)→弘法大師のご命日、 毎月21日「お大師さん」
・22日の太子会(たい しえ)→聖徳太子の月命日22日

四天王寺と新世界は意外と近く、充分 歩ける距離です。
観光ル-トにもなる「四天王寺~新世界」をお楽しみ下さい。

せっかく、四天王寺まで行ったので 次回投稿も四天王寺のネタを もう少し引っ張りたいと思います。お楽しみに!


四天王寺のHP→http://www.shitennoji.or.jp/

杏のオフィシャルHP→http://ameblo.jp/ssw-ann/

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[写真&記事:近藤正孝]                                         (編集:西岡)

告知☆杏ちゃんのワンマンライブ in 通天閣

2010年05月26日 | <新世界のイベント情報>
杏ちゃんの通天閣ライブ♪ がこれからも行われることになりました。



日時
 ・5月30日(日):
午後5時頃~

 ・6月26日(土):1回目ライブ 15時~
           2回目ライブ
16時~

 ・6月27日(日):1回目ライブ 15時~
           2回目ライブ
16時~


場所
 ・通天閣2階のラッキーストリート付近



日程、時間は急に変更になったり、ゲリラ的に追加になったり
することがあります。
あくまでも、現在、解っているスケジュールです。
詳しくは、杏ちゃんのブログをチェックしてください。
〝『新世界』の情報ブログ〟でも、できるだけ告知したいと思います。

このように、歌う場所を探している若者に安心して歌える場所
を提供しようと、通天閣も協力してくれました。

通天閣2階までは無料で上がれるので
杏ちゃんのワンマンライブ in 通天閣」を是非、見に来て下さい。


通天閣ロボも杏ちゃんを応援してますよ!
たぶん…(笑)



杏のオフィシャルHP→http://ameblo.jp/ssw-ann/

通天閣オフィシャルブログ→http://www.tsutenkaku.co.jp/blog

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[写真&
記事:近藤正孝]                                (編集:西岡)

☆今宮商業倶楽部と偕楽園☆

2010年05月25日 | <新世界の出来事>
 新世界の歴史の勉強の時間ですよ。
テストには出ませんが、ちょっとした皆さんの「雑学・新世界」になれば嬉しいですね。


 新世界が歴史に登場してくるのは、明治時代になってからです。 「今宮村」を中心に、
単なる葱畑(ねぎばたけ)を主にした田畑が点在していました。その「今宮村」とは、のちに
新世界が出現する地域である。
1889(明治22)年、「今宮村」に民間資本の共同出資による今宮商業倶楽部」(「偕楽園
商業倶楽部」と称した)が創立しました。




洋館五層楼の本館、商品陳列館、蒸気機械館、料理店茶店、温泉、ビリヤードと、付属され
た庭園「偕楽園」には舟が浮かび滝と噴水が彩りを添え、さらに室外運動場や競馬場まど備
えた一大娯楽施設でした。

今宮商業倶楽部創立の名目は 企業経営者のための親睦団体であり社交場であったが、
会員だけでなく一般人も安い料金で利用できました。

この今宮商業倶楽部こそが、1903(明治36)年開催の第5回内国勧業博覧会、後にルナ
パーク、新世界へと繋がっていく起爆剤となりました。

明治時代に 既に新世界のル-ツとも言える一大娯楽施設が存在していたんですよ。


今は昭和の情緒溢れるレトロな街、新世界と言われていますが、今宮商業倶楽部~第5回
内国勧業博覧会~ルナパークにかけての時代、当時の流行の最先端、最新の技術を駆使
した施設として存在してたんですね。


…参考資料(文献)…
・通天閣-50年の歩み-
・新世界HPへようこそ →(コチラ

[近藤正孝]

いよなるちぇの新世界萌え日記☆ルナストリートで…

2010年05月25日 | <新世界のイベント情報>
 新世界でいちばん有名なメイドさん、新世界イチ押しのメイドさん、
いよなるちぇ が通天閣本通商店街にある新世界ルナストリートに
やって来ました。




お仕事の途中だったのでメイドさんの服装のままでした。

油を売っていたわけではありません。

実は、打ち合わせのために 日本橋から来てくれたんです。

その打ち合わせとは…。

いよなるちぇ、新世界ルナストリートで歌います!


詳細は下記の通り。
◆日時:5月30日(日)
 ・1回目ライブ…14時~
 ・2回目ライブ…15時~

◆場所:新世界ルナストリート(会場への案内はコチラへ)


※観覧無料

また、5月29日(土)、30日(日)の2日間は 通天閣3階でも
メイドさんによるイベントが開催されます。
新世界が萌える2日間になりそうですね。




いよなるちぇのブログ→http://iyona.otaden.jp/

※NOTE;
 当blog掲載の写真・動画等、無断での複写(コピー)及び、コンテンツの転載転出を禁じます。

[写真&記事:近藤正孝]                                   (編集:西岡)