シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

湿気飛ばしのチョコレート その2

2006年06月26日 | 米サイケ・ガレージ
先日ご紹介したCD『Melts In Your Brain Not On Your Wrist (The Complete Recordings)』ですけど、今、タワレコオンラインなら税込み2428円だそうです。ここ

昨日もこちら山口地方は大変な豪雨なのだが、この豪雨にも負けずチョコレート ウォッチバンドを聴き直している。

まあ詳しくは省略するとしても、1st > 2nd > 3rdでだんだん尻すぼみしていくなあ(わかる人はすぐにピンと来ると思います ワラ )・・・・
と思っていたら、大事なことを忘れていた!!!

一応、5枚目にあたる(サントラ『Riot On Sunset Strip』は除いて)、チョコレート ウォッチバンドの2001年の再結成盤『At the Love-In: Live』があるのだ!
ディスコグラフィはここを参照
このアルバム、奇しくもシノワの1stアルバムと同じ発売年である。

このアルバム、限りなく当時の雰囲気を再現しようとする心意気が感じられます。
つまり、当時のリアルタイムライブはこんな感じだったのかなーというのがなんとなく想像できる。
再結成になると、ボーカルの人はちょっと日本のカラオケみたいにずらして歌ったり、ギターのディストーションのがオッサン臭くなっていたりするのだが、それもあまり感じられない。ピュアです。
だって、「Tonight we're going to party like it's 1966!」(裏ジャケ)ってのがこのアルバムのコンセプトみたいだし。
泣きそうになります。

なお、こちらのCDはエンハンスド仕様になってて、Voの方のインタビューと、「Let's Talk About Girl」と「Baby Blue」と「Sittin' There Standin'」の三曲のライブの映像が見れるのです。
皆さん面影はたっぷりだが、だいぶ年を重ねられているのは致し方ない。
だけど、バックにサイケっぽいプロジェクターで雰囲気を出したりと、何より楽しそうだ。

選曲も最高だし、観客も多いし、いいライブだったに違いないな。

さて、このアルバムを買った当時、ちゃんとウェブサイトがあったのだが、今は閉鎖されてしまっている。
いよいよ解散されてしまったのだろうか?
そのサイトがあったときは、Tシャツとかあったし、何より再結成時のニューアルバム『Get Away』が紹介されていたのだ(こちらが通算四枚目)。

正直、ジャケを見て引いてしまったので買わなかったが、今急に欲しくなってきた。
やっぱ買おう。


最新の画像もっと見る

post a comment