シノワレコード

女性Vo60sサイケガレージ的Indiepopバンド"シノワ/shinowa"のGtヒラタによる色々レビュー&世間の話題

延長コード爆発

2009年04月12日 | 楽器・機材・DTM
昨日の午前中、幼少時代から本当にお世話になっている、ご年配の音楽家(オペラの声楽家)の方の録音の手伝いに行った。
「電源はどちらにありますでしょうか?」と尋ねると、「ああこれしかないけど・・・」と、昔ながらの細々とした延長コードを持ってこられ、コンセントに差された。

よくみるとその延長コードの差し込み口が腐食していたので「これは危ないかもしれません」というと、ペンチを持って来られた。
どうも、向こうに置いてあったらしい別の延長コードのプラグ(これもかなり古そう)と交換されようと、ペンチでプラグの根本をブチッと切った瞬間、バチバチッー!!と火花が散って火を噴いて、黒こげになった。
コンセントに差しっぱのまま、ブチッとされてしまったようだ。久々に本気でびっくりした出来事だ(笑)。

午前中で試しの録音と打ち合わせが終わったが、よく考えたら手持ちの機材ではヘッドフォンでのモニターが一つしかできないので、分岐のコネクターを探しにいったら、もうすぐビックカメラになるベスト電器が閉店セールをやってて、まさに探してたSONYのPC-40Sが定価の6割引くらいで買えた。
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/avacc/acc/index.cfm?PD=1789&KM=PC-40S
もし近所で見つからなかったら、ネットで送料込み1500円くらいの出費だったので、すごく幸運。
しかも、これを二つ組み合わせればヘッドフォンが三つまでモニターできそうだから(笑)、二つ買っておいた。
【続く】


最新の画像もっと見る

post a comment