しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

広島原爆祈念日/久しぶりの夕立/絵を描きました/夜のウオーキング

2018-08-06 23:42:30 | 日記
8月6日(月)
 今日は広島に原爆が投下されて、きょうで73年になります。広島市中区の平和記念公園で平和記念式典(原爆死没者慰霊式・平和祈念式)が開かれ、参列した約5万人が犠牲になった人たちを悼みました。被爆者の高齢化は年々進み、広島、長崎両市とその周辺で直接被爆した人は今年で10万人を割りました。松井一実・広島市長は平和宣言で、被爆者の言葉に耳を傾け、核兵器廃絶に向けた取り組みを継続するよう訴えました。被爆国である日本は世界に核のない平和な世界が実現できるように働きかけていかなければいけませんね。
 また、今日は昼過ぎに久しぶりの夕立がありました。ほんの短い間でしたが、からっからに乾いた土地には本当に恵みの雨で花や植物たちが本当に喜んだことだと思います。
 そして、午後部屋で今日も絵を描きました。F4号のヒマワリの絵とF10号の女性の絵です。
 絵を描いていると本当に集中して時間を忘れてしまいます。
絵を描きました
 それから、夜涼しくなってから今夜も夜のウオーキングに出かけました。朝と夜にウオーキングを続けていますがこのところ朝夕少しずつ涼しくなってきたように感じます。今夜も南西の空に赤く輝く火星の光と夜風に吹かれてとても気持ちよくウオーキングをすることができました。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿