しのちゃんブログ

美術や園芸、地域の話題を中心に日常を綴った楽しいブログです。毎日更新で頑張りますので是非見てください!!

寒い日曜日/日本スケート団体フリー演技へ進出/絵を描きました

2018-02-11 21:39:40 | 地域の情報

2月11日(日)

 今日は白いものが時々チラチラする3連休中日の寒い日曜日でした。日本付近は冬型の気圧配置が強まってきていますが、12日(月)にかけては上空5000メートル付近に北陸で-36℃以下、北日本で-42℃以下の大雪を降らせる強い寒気が流れ込む予想が出ています。その後も13日(火)頃にかけて強い冬型の気圧配置が続く見込みです。このため、北日本から西日本では日本海側を中心に13日にかけて大雪となる見込みです。大雪にご注意ください。

 また、熱戦が続く平昌五輪は本日、フィギュアスケート団体・女子ショートプログラム(SP)が行われ、日本からは宮原知子(19)が出場し、連続3回転ジャンプがともに回転不足と判定されるなど、思うように得点は伸びず68・95点で10人中4位でした。この日行われたアイスダンスショートダンスでは村元哉中(かな、24)&クリス・リード(28)組が5位に入って日本は4位でフリー演技への進出を決めました。

 それから、今日も今取り組んでいる油絵の続きをしました。明日から旅行へ行くのでしばらく中断しますが、帰ったらまた頑張りたいと思います。

今日も今取り組んでいる油絵の続きをしました