oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

実体よりもイメージ

2006-03-03 | 消費文化
「田舎の店で全然売れなかった服を、銀座にあるデパートのショー・ウインドウに飾って3倍の値段で売り出したところが、飛ぶように売れた」

聞いた話なので信憑性は疑わしいのですが、納得する話ではあります。「あの銀座」で、しかもショー・ウインドウに飾られていたというだけで、「おしゃれで高級な服なんだ」と思ってしまいます。現代人にとって服というのは、生きていくために必要なだけではなく、おしゃれを楽しんだり社会に対して自己プレゼンテーションしたりする手段だったりもします。「銀座で10万円で買った、安物ザマス。オホホ(ホントは痛い出費!)」と言われただけで、その服自体の質に関係なく、「まあ、いい服ザマスね、オホホ(ケッ、自慢しやがって)」と返答しがちです。

購買決定するさい、製品の質よりもブランド名やイメージにこだわること/人は、よくあります/います。例えば、よく売れているらしい、ペットボトルに入ったミネラル・ウォーター。その中身は実は水道水である、という噂を聞いたことがあります。その噂の真相はわかりませんが、「市場に出ているミネラル・ウォーターは水道水と質的には変わらない」という記事が、ある日本語情報誌に先日掲載されていました。その記事によると、モデルがミネラル・ウォーターを持ち歩いていたのを、一般人が真似しだしたのだとか。(名ばかりの?)ミネラル・ウォーターを持ち運ぶことで、「わたしはファッション・モデルと同じライフスタイルを志向しているのよ、オホホ」ということなんでしょうか?

消費者は製品の質よりも商標名にこだわる、というのは昔から。アメリカでは例えば、Postum Cereal Co.(PCC)という会社が1895年、小麦の実22.5%、糖蜜10%、ふすま67.5%からできた「コーヒーもどき(ersatz coffee)」をPostumのいう商標名で売り出したところ、バカ売れ。多くの会社が間もなく、Postumよりも安い値段のコーヒーもどきを売り出したそうです。マーケット・シェアが減ってきたことに危機感を覚えたPCC、今度はMonk’s Brewという名のコーヒーもどきを、Postumの5分の1の値段で発売開始。ところがこのMonk’s Brew、質が悪いために売れなかったそうです。そこで、Monk’s BrewをPostumのパッケージに詰め直し、Monk’s Brewの5倍の値段で売り出したところ、またよく売れたのだとか。消費者は製品の質よりも商標やイメージを重視する、という消費者心理の好例です。

「イメージやブランド名よりも実体で選べ」、などと説教臭いことを言うつもりはわたしはないし、イメージ自体を否定するつもりもありません。個人的に好きなブランドもあります。ただ、何事も付き合い方。イメージだけに魅せられて購入決定することは避けたい、と思っています。

(写真は、下宿先のお子さんに着せ替え人形のように扱われ、「King Cat」に扮したDinky。服を着ないDinkyにとって、こられの服の価値は全く関係なし。「猫は服に気を使わなくてもいいからいいなあ、楽で」と思う人間はいるのでしょうか?)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (マーフィー)
2006-03-03 19:05:10
先日、成田コーヒーさんのコーヒーインストラクターさんが言ってたんですが、コーヒーに一番適した水は水道水です。沸騰させたら塩素が空気中に飛び、クセが無くなるとか… ミネラルウォーター(山のわき水も含めて)は不純物が多いため、コーヒー本来の味わいを殺してしまうのかもしれませんね~。 以外な話でした。
返信する
たしか日本茶もそうですよね? (ikura)
2006-03-03 21:38:35
あと昔付き合ってた奴がミネラルウォーター大好きで私がこっそり空のそのペットボトルに水道水入れて冷やしてたらしらないで美味しそうに飲んでました^^)しかし、銀座の話、ありえますよね。
返信する
Dinky可愛い☆☆☆ (蘭丸)
2006-03-03 23:21:54
本猫はちょっと迷惑そうにも見えますが

可愛いですね♪



銀座の話、私もどこかで聞いた気がします。

タイセツなのはやっぱり表面。

商売するなら見習わなくちゃ(笑)

消費者としては

やっぱりそれを見抜く目が必要ですね。



「ミネラルウォーター」に関する悪い噂はよく聞きますね。

私は家に浄水器を設置して、

水筒に入れて持ち歩いてます。

水を飲むと良いと言われていますが

飲みすぎても良くないそうで、

私の友達は1日4ℓもの水を飲んでいて

腎臓に悪いんじゃないかと心配なんですが、

聞く耳を持ってくれません(><)

何ごともほどほどに。
返信する
コメント、ありがとうございます (しんのすけ)
2006-03-04 05:38:59
マーフィーさん、



要は、水道水から塩素を取ってしまえばいいんでしょうね。ミネラル・ウォーターは料理に使用するのではなく、それ自体を飲むものなんでしょう。



ikuraさん、



どんな水でもある程度冷たければ、冷たいというだけでおいしく感じたりしますよね。わたしだったら水道水だとわかると思います。塩素の後味がするんですよね。



蘭丸さん、



Dinkyはちょっとどころか、かなり迷惑してると思いますよ。



水を一日4リットル!! 2リットルというのはよく効きますが・・・。一日4リットルなんて、わたしには拷問です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。