oregonian way of life. 

オレゴンでの学生生活から南下して社会人生活へ。IT産業でホットなサンフランシスコ・ベイエリアで地味~に文系の仕事してます

肉の生産は、資源の無駄遣い

2005-11-12 | 動物の死体
コーネル大学のある教授によると、肉の生産に費やす石油の量は、アメリカ全体の消費の15%を占めているとか。その15%の内訳は、肥料の生産、機械の操作、動物の飼料の栽培に使用する灌漑用水の運営、工場方式の農場(factory farm)や食肉処理場の経営、動物の処理、輸送、冷凍、そしてスーパーに並ぶ前の最後の仕上げの包装過程など。

つまり、食べる必要のない肉を食べていることによって、莫大な量の石油を「無駄」にしているわけですね。肉は人間の健康維持のために必要、などと時代錯誤なことを言っているのは、食肉業界とそこから賄賂でももらっている(?)栄養指導士、それに、中立の立場を取らなければならないために、「好き嫌いせず、何でもバランスよく食べましょう」と言わざるを得ない政府、つまり厚生省(名前変わったっけ?)ぐらいのもんでしょう。「肉を食べると体力がつく」?あなたは明治生まれですか?

肉の生産にかなりの環境負担がかかっていることは、以前から知られています。ファストフードのハンバーガーのために、南アメリカの熱帯雨林がどんどん牧場化していったとか・・・。先日終わった万博は「環境万博」などと名乗っていましたが、本当に環境のこと考えてるんだったら、肉食やめんかい!っと思ったのはわたしだけ?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もです(^_^)v (marilyn)
2005-11-14 10:37:23
ほんっと、肉食って無駄が多いですよね。



> 肉食やめんかい!っと思ったのはわたしだけ?



いいえ、私もです
返信する
肉食人 (ふぐ太郎)
2005-12-13 15:03:44
トラックバックいつもありがとうございます。

私も肉食人が少しでもなくなる様にデモ運動がんばりたいと思います。

どれだけ、資源が無駄に使われているか。。。。

私はせこいとか、言われそうですが、本当に環境にかかわること、無駄な資源は使わないようにしています。
返信する
こちらこそ (しんのすけ)
2005-12-13 23:46:08
ふぐ太郎さんのブログにコメントしようとしたら、ユーザー登録をしないといけないとか?本当はもっとコメントしたいのですが。



どんな理由であれ、ベジタリアンをしてると多少は変人扱いされるのは事実。でも、時代の先端をいく人というのは、いつの時代も変人扱いされるものですからね。
返信する
Unknown (さやら)
2007-02-04 13:46:01
すごい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。