ゲホゲホ!バリバリ!ガブガブ!HAPPYLIFE

ナムルとさとる君のお気楽田舎ライフ(●^o^●) 心優しき兄貴・慎之助とあすか、相棒チャッピーは天使になりました

頑固さん

2015年08月31日 | ペット


雨が降っていても散歩に行こうとずうっと催促。
本当は行きたくないところですが仕方ありません。肌寒いのでナムルにはレインコートを着せて行くことに。

玄関から外に出るとそそくさと歩くので問題ないなと思ったのに

あれ?車のところで立ち止まる。勘違いしちゃったかな?

ああ、これは勘違いとは違うな。


がんとして歩こうとしない。やっぱりな・・・


そうなんです、洋服嫌いのナムル。気温が高い時に洋服を着せられることを嫌がるのだ。
で、脱がせたら

いつものように軽い足取りで歩きだす。分かり易いのです。

結局ベチャベチャ・ドロドロになって歩いたのでした。

身体を締め付けられることを小さい時から嫌がるナムル。本当はハーネスにしたいけどそれすらも嫌らしく絶対歩かない。それで首輪使用の彼女なのだ。その首輪ですら最初は嫌で嫌で仕方なかったのだ。
超甘ったれの分離不安で小心者のナムルですが束縛は嫌いらしい。

さて、ここ数日一緒にお出掛けすることが続いてましたが、

かなり不満顔で見送ってくれました。

 


一緒にお買い物

2015年08月30日 | ペット


今朝は町内の草刈り日。小雨降る中の決行となりました。

朝早く起きたので1日が長く感じる。


ホームセンターに行きます。




とっても混んでいた。それでもやっぱりここに来てしまう。

なんと!!あのメスの仔フレブルちゃんがいる。商談中がキャンセルになったそうだ。
店員さんに覚えられている私達。みんなが声を掛けてくださる。挙句には、ナムルに「妹の名前どうする~?」と話しかけている店員さん達。マジか!!ナムルの妹になるのか?(笑)

なんてね。でも今日の仔フレブルちゃん、この間の時は背中を向けてしまって無視されたけど、今日はナムルのことをじっと見て、見せびらかしながら中でボール遊びしていた。ナムルもオヨっ!と反応する。私に対しても沢山アピールしてきた。可愛すぎる!!この間のガラス越しの対面の時とは違う反応でちょっと嬉しかったな。

ナムルは店員さん達に声を掛けて頂き、なでて頂き、抱っこして頂き大喜びでご満悦。これだけでも一緒に来てよかったよね。

正直な気持ちはすぐにでも迎えたい思いもあったり、色々考えてしまう事情もあったり。以前の私だったらすぐに迎えていたと思うけど、どこか自信がなくなってしまったこともあったりもする。泣く時がかなり減った今、それでもあすかやチャッピーとの思い出につながることがあるとどうしようもなく悲しくなったりしてオタオタしてしまうことがある。
こんなことではいけないって分かっているけど・・・あすかとチャッピーを続けて見送ったダメージは時間が経つにつれて大きくなるもんだ。どうしたらいいのでしょうね。

ナムル~、このまま一人っ子がいい?それとも妹がいた方がいい?


車で15分

2015年08月29日 | ペット

ぐっすり寝ていると思ってると突然ガバッと起きて、ワワワワーーンと吠えながら走り回ることがある。



急にどうした?と私の方が驚くことが多い。
それであらためてナムル目線を気にしてみると

窓を開けてるとよく見える。

犬って私達人間ほどはっきり見えているわけではないでしょうが、何かの動きは敏感に感じ取るからこの位置で寝ていると落ち着かないということが分かった。


今日の午後、私一人でこっそり出掛けようと思っていた。まぁ、行くあてもなかったけどちょっと気分転換しようかなと。
が、いつもの買い物とは違うと察してしまったナムル。テンション上がって走り回り始めてしまった。
どこに行くかも決めていなかったので、ナムルの熱い視線に負けて一緒に出ることにした。


とりあえず通り道のコンビニに寄ってお茶を買ったりして、ナムルとどこに行こうかしばし考える。
それで近いところをチョイス。


うちから車を走らせて15分。

本当に久し振り。
今思うと、チャッピーをここに連れてきたことあったかしら?思い出せない。


雨上がりのあとだったのでドッグランには入らず。
周りをぐるりと歩いていくと山道に入っていき、人もいないし何か出てきそうだし怖くなって戻ることに。


この階段を降り切ったところでは、地元企業の社員とその家族の皆様との親睦会が開かれるらしく、バーベキューの準備をしていて、焼き鳥や肉などの焼いているいいニオイと煙でムンムン。その中を通らないと駐車場の方へ行かれない。ナムルを歩かせようとするといいニオイに誘われて動かなくなってしまったから。来たタイミングが悪かったようです。結局ナムルを抱えて何とか通り抜けた。


秋の気配を身体いっぱいに感じることが出来ました。
ナムルが一緒じゃなかったら来なかっただろうな。


栗あんぱん

2015年08月28日 | ペット

昨日パン屋さんで買った。

栗っぽいフォルムが可愛くて思わず魅かれてしまった。おやつで頂きます。


当然もらえないナムルです。あげませんよ、残念でした。


なむ~るドッグランであそぶ

2015年08月27日 | ペット

今週末町内の草むしりがある。我が家の北側にある水路の部分も草むしり場所の対象になっているので、前もってやってしまおうと涼しい朝から一人でやっていた。
一部除草剤を撒いている個所もあるのでナムルはお家の中にいてもらう。
その間、勝手口から覗きこむナムル。そして網戸をガリガリしている音がずっと聞こえていた。
やっと草むしりが終わり、軍手がドロドロになってしまったので新しいものを取りに戻ったら


置いてかれてなるものかと玄関ドアの前で待機していたのでした。


次は芝刈りです。
さすがにこの時はおりこうさんで過ごしてくれていました。
手入れも終わり、お利口に待っていてくれたナムルへのご褒美タイム。


昨日は雨で運動不足になっていたので、思いっきり走り回っていた。


ご機嫌です。


だんだん気温が上がってきたのでボール遊びは終了。





私の後をついて歩くナムルでした。


寒いし雨だし

2015年08月26日 | ペット

今日も肌寒い1日だった。

朝一からずっとここで過ごしていたナムル

今日の午後の気温は19℃でした。

夕方になり

いつものように催促するけれど・・・

午後から雨になってしまった。


かなり不満そうですが仕方ありません。

散歩は諦めてもらいます。


昨日から電気ストーブのお世話になってます。


肌寒い日

2015年08月25日 | ペット


本日昼間の外気温が16℃。寒い。


窓を開けていると寒いくらい。今日はお家の中もひんやりです。

3日前には暑くて

こんな姿を見せてたのに。

今日はナムルの身体を触ったら冷たくて慌てて毛布を出した。

あすかの時の癖が出て、つい過保護にしてしまう。


ちょこっとお出掛け

2015年08月23日 | ペット


何ももらえずヤケになったナムルでした。
何ももらえないならとこの後ぱぐこ父の足を舐めまくって、そしてお家に帰ってきました。

そのお口で私を舐めるのはやめてね。絶対嫌よ(笑)


妄想と仔犬

2015年08月21日 | ペット


庭にいた私の足元にボールを置くナムル。
ちょっとだけ遊んであげましょう。

昨日混合ワクチンをしたので、今日も少し緩めに遊ぶだけよと少々私が手を抜いてしまったら

ナムルの顔がだんだん長くなっていき

プイッと横を向いてすねてしまった。
この後、どんなに盛り上げても知らん顔。このすねっぷりは女子だね~(笑)



市内にある一番近いペットショップに可愛いパイドのフレブルのメスの仔犬がいる。とってもやんちゃで元気がよくて見ていて飽きない。
実はその子は系列店の別のお店にいたのだけど、一昨日別の店からこちらの店に移ってきた。

ぱぐおさんと私はお盆休み前に他市のペットショップにいたその子に会いに行き抱っこさせてもらっている。寝起きだったこともあってその時はすごくおとなしかった。
移ってきた事を知らず、昨日ペットショップに行ったら彼女がいるではないか。

そして、今日ナムルと対面させるべくペットショップに行くと、「商談中」になっていた。
正直ちょっとがっかり。

お店の人に聞いた話では、商談中の方はフレブルのメスを飼っていたけど、2才半の可愛い盛りに病気で亡くされたそうだ。
お話を聞いていたら、きっとその方と彼女はご縁があるんだと思った。あって欲しいと思った。

ガラス越しにナムルと対面させた。
絶対仔犬の方が反応してくるだろうと思ったら・・・全く無視。背中を向けてお座りしてこっちすら見ない。

縁がないということはこういうことか。そう思った。だから私も諦めがつく。(ちょっと寂しいけど)

他のケースにいたミニチュアダックスやチワワやポメラニアンとかがナムルに反応していたな~。
今はそんな仔犬達を見て、「飼ったつもり」になって妄想する毎日。色んな犬種がなむ~るドッグランを走り回っていたり、ナムルと遊んでいたりする。これだと責任が掛かって来ないので案外気も楽なのだ。
ゴールデンレトリーバーとかも妄想したこともある。これが一番ナムルと遊んでいる姿がしっくりしていたかな。あくまでも妄想の中のお話。あっ、最近は猫との暮らしもしたな。


小雨降る中で

2015年08月20日 | ペット


逃げることもなく何度も戻ってくる野鳥。縄張りになっちゃってるのかしら。


眠そうな顔




スイッチON

これがまた本当に突然だったので私の方がその勢いにびっくりして”ぎゃっ”と叫んでしまいました(笑)


犬の散歩をしていたご近所さんが通ったらしい。あっという間に通り過ぎていったらしく振り向いたらもういなかった。

何往復もするナムルでした。楽しそうだからいいか。


おかげで目がぱっちり開いたね(笑)



ナムルの夏

2015年08月19日 | ペット


この後お散歩に行ってお風呂に入って夕ご飯を食べて、そして寝る。

ナムルの夏の1日の過ごし方。

今日久しぶりに庭のパラソルを広げたら、中で寝ていたカエルがびっくりして飛び降りた。そしてお顔を見るとちょっと怒ってる風。脅かして悪かったなと思ったので謝った。何となくカエルとチャッピーが重ってしまうから。
それにしてもカエルがびっくりして飛ぶ形がチャッピーがびっくりして飛ぶ姿と似ている。同じフレブルでもナムルは絶対あんな飛び方しない。あれはチャッピーの個性だと思って見ていた。いなくなった今、ますますそう思う。


ナムルはサンデー毎日

2015年08月18日 | ペット


ぱぐおさんも仕事モードになり、私もナムルも通常の生活になりました。

私が高校野球テレビ観戦している間、彼女なりに私の気を引く為に何かとアピール。

いくつになっても可愛い子です。


実用品なので買ってしまいました。


久しぶりの帰省2

2015年08月18日 | ペット

さぁ、ご先祖様をお迎えします。お墓にお迎えに行く途中の眺め。

美しかった。


3匹だった時は調子に乗ってやんちゃばかりして叱れることが多かったナムル。今回は最初にちょっとゴミ箱を荒らして叱られた以外はおとなしく過ごしていた。

お義母さんから 「ナムル、大人になったわね」と9才になってやっと言って頂けたのでした。今頃ですが・・・(笑)


みんなからの愛情を一人占め出来たので満足だったね。

義母のご実家へ(お寺なんです)。
そこにいる


ナムルよりかなり年下ですが、初めましてのご挨拶をしてきました。
吠えられるかな?と思ったけど、はなちゃんは固まったままでした。
今年結婚したぱぐおさんのいとこのお嫁さんが大の犬好きだそうでナムルのことをとっても可愛がってくださった。彼女はミニチュアダックス派だそうで、つい最近ペットショップで可愛い子との出会いがありかなり迷っていてもう少しで飼うところまでいったけど諸事情で断念したばかりだそうだ。で、その子がいるペットショップには辛くて行けないと。ああ、その気持ちすごく分かるわ~。

と、こんな感じで過ごしたお盆帰省でした。



やっぱり涼しい!!雨も降った後だったこともあるのか、本当に涼しい。全然違う。

夕方の散歩後、

捨てようと丸めておいた包装紙を見つけて振り回して遊びだした。
で、取りあげようとするとヒャッホ~♪とくわえて走り回る。すごい勢いに私はついていかれません。

ナムルは元気だね。


1年半ぶりの帰省

2015年08月18日 | ペット

昨年の夏休みと今年の冬休みはあすかやチャッピーの体調のこともあり遠出することは無理だったのでCHI-葉への帰省をしなかった。1年半ぶりに行ってきました。


朝からバタバタと準備をしている私の後を付いて歩く。どこかに行くことを察しているのだ。

たぶん私達のそばにいてくれると思うけど、一応お留守番を3匹にお願いする。

さぁ、一人っ子になって初めての遠出です。

大きな渋滞にはまることもなく順調な道中でした。

CHI-葉のお家に行く前にちょこっと寄り道。
幕張新都心にあるイオンのペットショップに行って仔犬達を見てみたかった。
ナムルも一緒に見学です。
いるいる!フレブルの仔犬も2匹いた。
お店の方に声を掛けられ抱っこさせてもらった。可愛かったな~。
ですが、かなりの高価なお値段にびびる私達。ブルドッグの仔犬もいてそのお値段を見てぱぐおさんが「軽自動車が買えるな」と一言。ホントに。
数日前にこちらのペットショップにもブルドッグの仔犬がいた。その価格も高い!と思ったけど、その2倍のお値段。どちらも高いことは高いはずなのに、幕張のブルドッグの値段を見るとこちらのブルドッグの値段が安いのか?と感覚が分からなくなった。いや~、すごいです。

というわけで、仔犬を抱っこさせてもらい癒されてきたのでした。


それにしても夕方になってもこんなに暑いのかってほど暑い。いかに信州の朝晩が過ごしやすいのかということを実感。

24時間エアコンがないといられないね~。

あまりの暑さにやられてしまった飼い主達。やる気が出ません。

涼しいお部屋にいるからナムルもそんなお顔をしていられるんだよ。

ナムルを連れて別のペットショップへ。残念ながら希望犬種がいなかったので、ナムルのトイレシートを買って帰ってきました。

暑さで寝付きも悪かった為、昼間も眠くて仕方がない。ちょっと出掛けるとバタンキューな私達でした。

夕方になり

もわっとした空気がなかなか抜けないですが散歩に出ました。

1年半ぶりに帰ってみると空き地だったところにポコポコとお家が建っている。

ここは道路よりも低い土地で長年畑だった場所。道路と同じ高さまで土を盛り家が建ちはじめているというわけだ。びっくりです。
正直、ゴミゴミとした狭い空間になっている様がとても悲しい気がします。


ガレージから見える夕陽がまぶしかった。

そして

お義父さんが大事にせっせと手入れをしている芝生です。水をたっぷりかけておきました。

つづく。


ナムルの夏休み

2015年08月17日 | ペット


しばらくぶりでございます。

あっという間にぱぐおさんの夏休みも終わり今日から通常の生活に戻りました。日頃お仕事で忙しいぱぐおさんもナムルと過ごす時間を満喫したかな。