全国初の品種茶専門店 心向樹 茶ソムリエのマイ茶ート

お茶の「品種」専門店だから出来ること。品種の魅力や新しい価値を提案致します。

67煎 利き茶体験会を終えて

2016-03-07 20:43:58 | 品種茶関連
皆様、こんばんは。品種茶専門店[心向樹]代表 兼 茶ソムリエの川口です。


魅力はあるのに知らない人が多い お茶の品種 にまつわる話や、お茶全体の話題等について
読んで下さる皆様のお役に立てるようなブログをご提供できればと考えております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。   前回のコラム  急須のお手入れ  





 さて、今日のお題は 【 利き茶体験会を終えて 】 についてです。


3/6(日)に埼玉県さいたま市の下落合コミュニティーセンターにて、『利き茶体験会』で講師を務めて参りました。
当日は雨が心配されましたが皆さんの日頃の行いが素晴らしいのでしょうね、曇りのまま終日持ちこたえてくれました。

日頃お茶にどっぷりのお茶屋さんから、インストラクターの方、初めて利き茶をやる方まで幅広くご参加いただきました。
最初の会はお茶に詳しい方々、次の会が一般の方々という順番で実施致しました。

今回は体験会という事もありましたので、通常の利き茶よりも内容やルールを分かり易くアレンジしております。

始めに皆さんに茶葉5品種をご覧いただいた後、順番に品種名を明かした上で各品種を飲んでいただきます。
そして、特長をしっかりとメモを取っていただき、頭と舌にも情報をインプットします。
ここまでが準備となりまして、いよいよ本番の利き茶に入ります。

本番は、品種の順番をシャッフルして行います。
参加者は1つずつ順に見た目、香り、味をそれぞれインプットした事前情報と照らし合わせて、解答を導き出します。

ここでポイントは、1つずつ順に行う点にあります。
5種類を同時に横並びで比較するのとは、難易度が大きく変わります。
同時に比べるのは意外と皆さん得意ですが、1つ1つを順番に出てきた状態で「記憶と今を比較する」のでは全く感覚が違います。

どちらにも利き茶としての醍醐味がありますが、よりゲーム性が高く参加者が達成感を味わえるのは後者ではないかと考えております。
先日の鴻巣市で行った闘茶(利き茶)でもそうでしたが、参加された方々の満足度が非常に高いので、改めて利き茶のコンテンツとしての魅力を確認できたことは大きな成果だと感じております。


利き茶は、今までお茶にあまり触れたことがなかった方でも、気軽に本格的なお茶を飲み、そして楽しみながらお茶の魅力を知る事ができます。


お茶の魅力を1人でも多くの方に伝えるため、これからも心向樹は皆様へお茶を淹れて参ります。


最後になりましたが、緑茶研究会の皆様、ご協力いただいたスタッフ方々、そして何よりご参加して下さった方々に心よりお礼申し上げます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。




『ご案内』
3/26:与野本町コミュニティーセンターにて品種茶講座と品種茶飲み比べ会を行います。
ご興味のある方はお申込みをお願いします。


今回は以上になります。

次回は【 メディア掲載の第1歩 ~市民新聞掲載~ 】について少しご紹介します。

それでは、今日もお茶で素晴らしい1日に!

★自分に合うお茶を知りたい方、これまでになかった商品をお探しの方は、心向樹Webサイトでご購入頂けます。

-----------------------------
あなたのライフスタイルに合ったお茶はきっと見つかります。
自分が本当に好きなお茶を探してみませんか?
【品種茶】だから出来ること。
お茶のソムリエ資格を持ち、品種茶の専門家である店主自ら厳選したお茶を是非ご堪能ください。
品種茶専門店 心向樹 (シンコウジュ)
http://www.shinkoju.com/ 埼玉県所沢市下富1272-24
品種茶のお買い求めはこちら
お問合せはこちら

日本茶インストラクター
お茶コンサルタント & 講師

・品種のお茶をお探しの方
・品種について知りたい方
・美味しい日本茶を飲みたい方
・新しい商材をお探しの飲食業界の方
・お茶の小売店、卸売店の方
・日本茶、特に品種茶についての講演や教室をお探しの方
・改植や新植をお考えの茶生産者・農家の方
・品種別の製造方法や合組、品種に関する情報が必要な製茶工場・茶商の方
どうぞお気軽に当店までお問合せ下さい。
ご相談だけでも預かりますので、遠慮なさらずにご連絡いただければ幸いです。

◎出張対応も随時・活動実績◎
「小学校や公民館、企業などでの美味しいお茶の淹れ方教室」「茶業団体への品種茶セミナー」「百貨店催事や各種イベントでの飲み比べブース」

当店が行う利き茶ゲームが、コンテンツとして只今大好評を頂いております。
何か新しい事や面白い企画をお探しの皆さん、きっとご満足いただけると思います。

◎取扱い(紹介含む)品種◎
あかね あさぎり あさのか あさつゆ あさひ いずみ いなぐち 印雑131 いんど うじひかり うじみどり うんかい おおいわせ 大葉烏龍 おくはるか おくひかり おくみどり おくむさし おくゆたか おぐらみどり かなやみどり からべに きら香 きらり31 きょうみどり くりたわせ 香駿(こうしゅん) 香寿(こうじゅ) 黄金みどり ごこう こまかげ こみなみ こやにし さいのみどり さえあかり さえみどり さきみどり さつまべに さみどり さやまかおり さやまみどり さわみずか サンルージュ 静7132 しずかおり しゅんたろう しゅんめい するがわせ 青心烏龍 青心大パン 蒼風(そうふう) たかちほ ただにしき たまみどり つゆひかり とよか なごみゆたか なつみどり なんめい はつみどり はつもみじ はるのなごり はるみどり はるもえぎ ひめみどり ふうしゅん ふくみどり 藤かおり ふじみどり べにかおり べにたちあわせ べにつくば べにひかり べにふうき べにふじ べにほまれ ほうりょく ほくめい 星野みどり 牧之原早生(まきのはらわせ) みなみかおり みなみさやか 宮崎34号 みやまかおり みえうえじま みねかおり みよし むさしかおり めいりょく やえほ やぶきた やまかい やまとみどり やまなみ 山の息吹 ゆたかみどり ゆめかおり ゆめわかば りょうふう ろくろう
-----------------------------

最新の画像もっと見る