こんにちは!公認会計士の青山です

パブリックセクターを中心に会計その他のお手伝いをしています。徒然なるままに仕事やプライベートについて紹介します。

新社会人の皆さまへ ~「とりあえず」のすすめ~

2018-04-04 | 日記

 最近、電車で新社会人の人を多く見かけます。新社会人の皆さんは、きっと期待で胸を膨らませているでしょう。また、期待と同じくらい、いや、それ以上の不安もあるでしょう。そう、期待どおり、これからいろいろなことがありますよ。きっとね。良いことも悪いことも。目標が明確であれば、たとえ苦難に直面しても簡単に乗り越えられるかもしれませんが、でも普通はそうではないでしょう。たぶん、若いうちは目標はなんとなくあっても、明確ではないことも多いでしょう。私もそうだった(かな)。心が折れそうになることもあるかもしれません。

 そこで、そのような場合のために、「とりあえず」という言葉をおすすめします。この言葉はどちらかというと後ろ向きな言葉に思えますが、私はそうは思いません。SHISHAMO(グループ)の「明日へ」(歌)に「とりあえず、まだ、僕は(私は)折れない」という歌詞があります。私は、この言葉が好きです。特に「とりあえず」が。この言葉は、決してあきらめないという意味も含まれている気がします。しかも、力み過ぎずにね。少なくとも、私の場合はそうでした。「とりあえず」は、自分の中の強い意思を確認する言葉でした。「とりあえず、明日も続けてみよう。」とか。

 「とりあえず」明日も頑張っていれば、いつかはやってきたことの1つ1つの点と点が結ばれて線となり、続けてきたことの意味が理解できるようになるでしょう。そう、やってきたことが無駄ではなかったと気が付くかもしれませんよ。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿