Harmoie

戸田市コンセール・ルネッサ吹奏楽団

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

練習日記終了のお知らせ♪

2009年04月19日 | Weblog
長らくお楽しみしいただきました練習日記(ブログ)ですが、広報係の業務見直しに伴い、今回をもって終了することとなりました。

これまで、本当にありがとうございました。


さて、これからですが・・・
私ども団長による徒然なるブログが近々始まります。

なかなかに仕事が忙しいことは聞いており、気の向くままに、また、不定期の更新になりますが、「引き続きお楽しみください」とのこと。

私たちも楽しみにしております♪
開始まで、今しばらくお待ちくださいませ。

最後になりましたが、これまでご覧いただきました皆様に、改めて、心より御礼申し上げますとともに・・・・・・・宣伝です↓


同校金管バンドクラブ、市内で活動されている「まかろん」さんを招いてのジョイント演奏もあります♪

当日、是非皆様にお会いできますよう☆

それでは、このアタリで。
ありがとうございました♪♪♪

                          

戸田市コンセール・ルネッサ吹奏楽団 広報係
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

聞いた話ですが・・・(4/5練習記録)

2009年04月05日 | Weblog
 今回の練習は、ワタクシ、所要のためほとんど参加しておりません
 練習終了間際に少しだけ練習場所にいたにはいたのですが・・・

 ということで、練習に参加した団員さんから聞いた話を元に書かせていただきます。


 今回の練習は、年度初めということもあってかとても出席者が少なかったため、分奏という形で行われました。
 木管楽器、金管楽器、打楽器という形で分かれて、それぞれ別の部屋での練習、こういう形で練習が出来る場所があるというのはとてもありがたいことですね
 頭の上で「?」がぐるぐるしていた方もいたみたいですが、他のパートも一緒になれば解消できそうでしょうか?

 私が到着したときにはその練習も終盤に入っておりましたが、皆様真剣に練習に励んでました。
 クラリネットやバスクラといった、合奏中は前の方に座っているパートにいる私は、実は合奏中のほかのパートの様子というのをあまり見たことがございません。
 指揮は誰よりも近くで見ているのですけどね

 そういうわけで、少し新鮮な光景を見た気がした私でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/29練習記録

2009年04月04日 | Weblog
 ブログの更新が遅くなってしまいまして大変申し訳ありませんでした、もう次の練習の前日ですね

 今回は年度末ということもあり、比較的人数の少ない練習となりました。
 人数が少ないといっても、私が入団した1年前はこの人数で「今日は出席率がいいね~」なんて言っていたわけですから、だいぶ人数が増えましたね
 それでも、まだまだ構想している編成には人数が足りません、入団大歓迎ですよ~

 そんなわけで今回は人数も少ないこともあり、パートのバランスもいつもとはだいぶ違ったため、練習は譜読みを中心に行いました。
 定期演奏会ではたくさんの曲を演奏しますが、時間のない中でも丁寧に読んでいきたいものですね。

 練習終了後に話に出ておりましたが、パートのバランスが悪かった今回の練習でも、意外と音が厚く聞こえました。
 私たちの成長の証しでしょうかね?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3/22練習記録

2009年03月23日 | Weblog
 春の嵐が吹き荒れる中、新たにホルンの仲間が増えました
 まだまだ小編成な私たち、仲間が増えることはとてもうれしいことです。
 よろしくおねがいしま~す


 この喜びの表現でしょうか、パーカッションの皆様は合奏前に熱心にパート練習をなさってました、すばらしい!


 合奏では、今回は1曲に重点を置いて練習を行いました。
 定期演奏会で演奏予定の曲の中では一番長く練習している曲ですが、不思議なオーパーツをテーマに書かれた曲なだけに、その神秘的な譜面を丁寧に読みました。

 この神秘の解明にはもう少し時間がかかりそうですね、がんばっていきましょう


 さて、定期演奏会に向けた練習はまだ始まったばかりです。
 昔やっていた楽器が手元で眠っている方、いま習っている楽器で合奏に参加してみたい方、私たちと一緒に定期演奏会を作り上げていきませんか?

 少しでも気になるようでしたら、是非見学においでください。
 お問い合わせ、お待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始動!(3/15練習記録)

2009年03月17日 | Weblog
 ご機嫌いかがでしょうか?
 今回のブログは、最近よくバスクラを吹いている私がお送りいたします。

 秋冬シーズンの本番も無事に終了し、今回から第3回定期演奏会に向けた練習が始まりました。

 始まりましたといっても、いきなりばんばん曲を吹いたわけではございません。
 まずは丁寧に基礎練習です、じっくりと音階・和音練習を行いました。周りの音を聴いて、自分の役割を見つける練習とでも言いましょうか?
 私も専門家ではないので理論的なことは分かりませんが、こういうことは体で覚えてしまいましょう
 地味な練習かもしれませんが、自分の役割が見え始めてくると、「音を出す」から「音楽をやる」という感じに意識も変わってきますね。


 曲の方は、第1部で演奏する予定の曲の初見を行いました
 
 わたくし、初見でいきなり演奏できるような腕があるわけでもないのですが、初見というとワクワクしてしまいます
 初めてみる譜面をいきなりあわせて、それがどんな曲なのかが見える瞬間が私は好きなのですが、皆様はいかがでしょうか?

 定期演奏会では来場してくださるお客様に楽しんでいただけるよう、練習をがんばってまいります
 どうぞご期待ください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加