Harmoie

戸田市コンセール・ルネッサ吹奏楽団

10/29練習記録

2006年10月31日 | Weblog
今回の練習は、時間をかけ、音作りを重視したものになり、その後、本番で演奏する曲を一通りさらう練習となりました。
本番の曲についての指示ですが、曲順1曲目は、「マーチの部分を重くならないよう」注意すること。
曲順3曲目は「16分音符をはっきり吹くこと」。
それ以外の曲は前回練習の内容を反映したものでしたが、先生の方は、納得の行く音であったようでした♪

いよいよ今週末は2回目の本番です。
曲数もぐっと増えましたが、舞台に近い客席に向けて、私達の音を発信いたしましょう(^^)


10/22練習記録

2006年10月23日 | Weblog
最近、合奏の時間が極端に増えた気がします。
(実際にはそれほど増やせるわけではないので「気」ですが。)

それだけCond.に熱が入っているのでしょう(^^)
初舞台を終え、いろいろ思うところもあるようですよ♪
頑張って「ついて行きましょう」。また、譜読み・ジャンプ等よろしく。>団員の皆様

さて、今日は1名入団がありました!
次回本番に向けて弾みとなりそうですね


10/15練習記録

2006年10月16日 | Weblog
今日は次の本番に向けての練習でした。
積極的に練習していただいたので、大枠固まったかな?

先日の音楽祭には、私の個人的知人も3組来てくれていましたが、概ね良い印象でしたよ。足りないパートは仕方ないとして、益々頑張って行きましょう。

皆様ヨロシク♪


戸田市音楽祭参加の御報告

2006年10月09日 | Weblog
遂に、我々の初舞台が終わりました
戸田市の活性化のため御活躍で、今回音楽祭の実行委員でもある、さいとう直子市議や戸田交響楽団団長様をはじめ、皆様のお誘い・ご尽力により、ルネッサは素晴らしい演奏の機会を得ることができました

我々も御来場のお客様に対し、心を込めて3曲演奏いたしました。
1曲目は、だったん人の踊り(ボロディン)を原題とする「ストレンジャー イン パラダイス」。真に初めての演奏曲。皆のドキドキが聞こえるような演奏でした。
2曲目は「金の糸 銀の風」。吹奏楽小編成用のオリジナル曲。7分以上と長めの曲なのですが、響きのとても美しい曲です。再度チャレンジしたい曲となりました。
3曲目はテレビのCMでもお馴染み、オペラ「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲。戸田響の皆様がいらっしゃる中で無謀な挑戦になりましたが、でも、取り組んでみて良かったです。

来年も、きっと第2回があるはず。

私ども団員は特定の母体もなく、様々な演奏暦を持って集まりました。
その中で、今回の演奏会は求心力を増す、大変重要な意味を持っていました。
未熟な演奏ではありましたが、ご来館の皆様に、吹奏楽の楽しさを少しでもお届けできたとすれば・・・大変嬉しいことです

我々の次回本番は11月4日を予定。地域会館のお祭りになります。
詳細は後日

ルネッサは一緒に活動していただける団員を募集中です。
来年の音楽祭には是非ご一緒しませんか?





10/1練習記録

2006年10月02日 | Weblog
いよいよ10月、衣替えの季節がやってまいりました。
電車通勤の私からすれば、いつもなら「まだ半袖で十分。社内は暑い。」と思うような季節なのですが、今年は既に肌寒さがあり、やっと長袖というような感じです。

さて、今日は前回と同じ見学の方が2人。ヨロシク♪

いよいよ来週本番ですね。
しっかり準備できている人、そうでない人様々とは思いますが、ルネッサでの初舞台、楽しみましょうね!