しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

床掃除

2024-05-13 06:46:25 | Weblog



「なんか安そう」そう思ってサイトに行けばtemu
amazonで日本の小売りや流通業は変らざる終えなかった
そして今度は製造業のあり方まで変ってしまうのか?
はたして差別化という仕分けで生き残れるほど
魅力のある製造を行っているだろうか?

海外の時計メーカーはこんな世の中でも
桁違いの高級品が日本人に好まれている。
日本のブランドでもグランドセイコーやソーラー電波時計などは
海外でも十分評価を得て売れている。
製造業はそこを目指すべきなのだろう
日本独自のスタンスで良い物を作る姿勢を貫き
あまり売れ筋になびかない職人魂こそが
これから求められるのではないだろうか。


昨日は床で寝た
LEDランタンを引っかけて床に寝転びながら
本を読んだが、新しい環境が新鮮で楽しかった。

床の近くにランタンがあるので
床一面が照らされ、ホコリがまだ残っているのが気になり
朝3時から床掃除したw
何もなさそうなところでもけっこうホコリはある物で
どこで寝ても良いようにいつも綺麗にしておきたい

外でスズメが飛んできたり逃げたりしている
雨でふやけたカリカリを啄んでいるのだろう