しまねこのアルバム

ジュエリー制作やアトリエの様子
花や外ネコの写真など

わおわお

2024-05-12 04:02:17 | Weblog
わおわお

深夜に猫の喧嘩
猫がさっぱり居なくなった今では
喧嘩する声さえ珍しい


今日は休み

色々用事があるが
どこまで出来るか

休日は
わらの山の上で
寝っ転がりながら
好きな本を存分読みたい


残りの人生、孤独に身を置いて
自然の中で活かされている自分という物に向き合い
自分自身がなんなのかを追い
自分が大切にしている記憶や想いを表現する
ということをライフワークに決めて
孤独という物を楽しんでいるが

仏陀の教えでも
孤独という物を前向きに捉えているらしい。
偶然見た動画で同じようなことを言っていて
嬉しいやら戸惑うやら・・・

そもそも孤独が好きな私は
孤独が寂しいとは思わず
最高の環境だと思っているので
孤独にさいなまれる人の気持ちを知るたびに
大いに戸惑う所だ

多くの人は人との関係に身を置き
それに一喜一憂しながら
あるいはそれを上手くコントロールしながら生きている。
でも肝心なのは、相手を知ることではなく
自分を知ることだと思っている。
自分という物を偽らずに出せるようになる
そうすれば自ずと他者との関係も決まってくる

自分はいつも瞑想しながら
自分が何物であるかを追う。
その無駄に思える試みは
理由はわからないが自分には必然であり
行わない理由もまた見つからない。

他者の行いに気持ちを抑揚させるより
それに向き合う自分は素直であるかどうかを常に考えている。
まだまだ虚飾の中に居ると思うが
自分を素直に表していきたい。